第3話 ほんとうの幸《さいわい》(後編)


 話は少々さかのぼる。奏鳥は放課後、先の自分のこと、音楽科か、普通科か、それから金銭面、夏休みのアルバイト……など、煮凝にこごりのようになった様々な焦燥しょうそう感について考え込んでいた。


 沢根からは気まずそうに声を掛けられたが、「それこそ“こっちの”話だから、気にしなくていいぜ」と緩くかわしておいた。


 こういう時は、まずは優先順位をさだめるしかないだろう。進路については二年に進級してから決めることだ。それならまずは、進路を決める際に有利な状況になっておく必要がある。


 つまりは、二年に進級するまでに音楽科も普通科も選ぶことができるよう、余裕のある状態になるべきということだ。ようするに、文武両道ぶんぶりょうどうならぬ、文音両道ぶんおんりょうどうだ。


 強引なやり方かもしれないが、どちらかに腹を括るまでは、それらを両立する以外の道はなかった。


 そこまで考えて、ふと奏鳥はあの人形少年のことを思い出していた。


 彼こそまさに、文音両道の者ではないだろうか。あの少年は博識だが、その上で奏鳥たちの英雄、もとい七十年代の海外ロックバンドにも、あれだけ造詣ぞうけいが深かったのだ。大衆文化サブカルチャー、あるいは音楽の知識も豊富なのではなかろうか。


 振り向くと、やはり今日も人形少年は教室の隅で、放課後に残ってまで読書にふけっているようだった。


 今朝まではしゃくだのなんだのと苛ついていたが、こうなれば話は別だ。彼と関わることで得るものがあれば得るべきだし、なければないで、彼は越えるべき目標──好敵手ライバルとするには申し分ない存在だ。


 いずれにしろ、奏鳥は人形少年に関わるべきだと考えた。たとえ昨日のように正論で叩き潰され、豊富な知識に焼き焦がされようが、食ってかかってやるくらいのつもりでいたのだ。


 そもそも奏鳥は、極度の負けず嫌いだった。むしろ昨日の口論があったからこそ、人形少年には、一矢報いっしむくいてやりたいとまで思っていた。




 奏鳥は手始めに、彼の読んでいる本について尋ねることにした。


「今日は太宰じゃないんだな」


 本の背には、“銀河鉄道の夜 宮沢賢治”と書かれていた。


 そういえば、賢治も明治生まれの文豪のはずだ。確か小学校の国語の授業で、詩や童話を習ったような記憶がある。この人形少年も、奏鳥が沢根から揶揄からかわれたような、『古典主義者ルネッサンス』的な趣味を持っているのだろうか。


 奏鳥は彼のあの博識さの根源が、一体どこから湧いているのかが気になって、その後も人形少年に色々と話しかけてみた。


 しかし昨日はあれほど流暢りゅうちょうだった彼は、今日は本当の衣装人形になってしまったように黙り続けている。


 また読書に夢中になって、無視をされているのだろうか。奏鳥はそう思ったが、よく見ると人形少年の視線は本ではなく、確かに奏鳥の方へと向けられていた。


 うつむき加減に見られているものだから、一瞬にらまれているのかと驚いたが、どうも彼の表情からは敵意といったものを感じられない。どちらかというと、眉尻を下げて、困惑している様子だった。


 人形少年のそんな様相ようそうに、奏鳥は不思議なことに自尊心が満たされていくのを感じた。冷静に考えれば、そうして今の奏鳥を満たしているのは、子供じみた対抗意識でしかないだろう。


 しかし未だ思春期の最中にいる男子高校生にとって、相手より優位に立ちたいというプライドは、大人が思うより優先順位が高いものなのだ。


 奏鳥はもう、すっかり調子に乗っていた。何故か今なら、この博識の少年に対して、こちらの熱意が勝つだろうという自信すらあった。


 奏鳥は自ら手を差し出して、まるで武将にでもなったかのような勢いで名乗りを上げた。


「俺は成谷奏鳥。お前は?」


 人形少年は何を思っているのか、ぽかんと口を開けてしばらく固まっていたが、やがてその口から「……椀田詩貴」と小さく名乗りが返ってきた。


 椀田詩貴──どこかで聞いたことのある名前だ。どこで聞いたのだろうか。


 思考を巡らせて、奏鳥は入学式直後のロングホームルームの、自己紹介のことを思い出した。教室の一番後ろの、一番端の席で、一番最後に『特に何もないです』と言い放った彼だ。


 他の誰もが『マンガが好きです』とか『野球観戦によく行きます』など、各々おのおのの趣味関心を紹介していく中、詩貴だけは、あのとき“何もない”と言い放ったのだ。それははなから己を隠し、他者を退しりぞけるも同然の言い回しだった。


 けれど奏鳥は知っていた。詩貴には本当に“何もない”わけがない。少なくとも、何世代も前のロックバンドを、あんなに饒舌じょうぜつに語ることができたのだ。詩貴は単に他人を避けたがっているだけだ。奏鳥は直感的にそう察した。


 だが、それならなお、奏鳥は彼の前から引きたくはなかった。それは前述通りの負けず嫌いの、ただの自分勝手な意地だった。


 奏鳥は差し出した右手をそのままひらつかせてみせた。明らかに困惑している様子の詩貴に、お前も手を出せと握手を求めた。


 詩貴は少しの間迷っていたが、やがて恐る恐るといったていで手を伸ばした。奏鳥は明らかに萎縮いしゅくしている様子の彼に、いてもたってもいられなくて、詩貴の手を勢いよく掴んだ。


「わっ」と怯えた声をあげた彼は、やっぱり人形なんかではなかった。


 その手は奏鳥の体温よりも冷えてはいたが、ほのかに暖かかった。生きた、人の手だった。おまけにわずかに震えているようだった。


 奏鳥は詩貴の手の震えを、押さえつけてやるようにしっかりと握った。


「よろしくな、詩貴」


 自分でそう言ってから、奏鳥は自らの心中しんちゅうでたぎっていた、あの子供じみた対抗意識の炎が、まるで色を変え始めたように感じた。


「えっと……」


 言いよどむ詩貴の様子に、変色した心の火は少しづつしずまっていく。業火はだんだんと小さくなっていき、それはやがて奏鳥の心を小さく照らす、暖かいあかりのように形を変えていった。


「よろしく、奏鳥」


 詩貴は不器用に口角を上げて見せた。しかしその目は怯えきっていて、ちっとも笑っていない。彼は口下手なようだが、笑顔を作るのも下手だった。


 それでも下手なりに笑顔を見せた詩貴の姿に、奏鳥は自分の世界が、まるで安らかに転調していくかのような心持ちを感じていた。


 奏鳥は震えがおさまった詩貴の手を、そっと離してやった。


 そして、いっそ「俺に話しかけられるの、嫌か?」と尋ねてみた。しかし詩貴はその問いには首を振って、「そういうわけじゃない」と答えた。


 そういうわけじゃないというのなら、一体どういうわけなのだろうか。奏鳥は理解できないながらも、まずは詩貴のことを知りたいと思っていた。


 詩貴は明らかに、自分自身のことを隠そうとしている。しかし奏鳥は、そうして隠されれば隠されるほど、却って気になってしまう心柄こころがらなのだ。やはりそれは、子供じみた好奇心が理由だった。


 暫くすると、ためらっていた詩貴はようやく何かを決めたのか、顔を上げた。奏鳥も勝手に話しかけるのをやめて、彼の話に耳をかたむけた。


「あ、あのさ」


 詩貴の声はやはり震えていた。一体何がそこまで怖いのだろうか。確かに奏鳥は中学の頃、不良のように振る舞っていた時期があった。しかし自分のことが怖いのなら、何故昨日の詩貴は怯えていなかったのだろう。


「……君は、どうして僕に話しかけるの」


「ええっ?」


 思ってもいなかった質問が返ってきたので、奏鳥は呆気あっけに取られてしまった。


「どうしてって、逆に理由もなく話しかけたらいけないのかよ?」


 奏鳥は当然のようにそう答えた。詩貴は一旦何かを考えてから、やはりどこか後ろめたそうに話し始めた。


「君の隣の席、沢根……君、でしょ。彼から何か、聞いてない?」


 詩貴の視線は完全に奏鳥かられ、その目は泳ぎきっていた。


 奏鳥はいつだったか、確かに沢根から、『あいつとはあんまり関わらないほうがいいぞ』と言われていたことを思い出した。詩貴が怖いのは、沢根のことなのだろうか。


 そのことをそっくりそのまま言うと、話を聞いた詩貴は「じゃあ、何で僕に関わろうとするの」と答えた。


 これでは堂々巡りだ。


「だから、関わったらいけないってわけじゃないだろ? それともお前は、俺に関わられるのが嫌なのか?」


 もう一度改めて尋ねたが、詩貴はやはり首を横に振った。奏鳥は詩貴の恐れているものが一体何なのか、ますますわからなくなった。




 一方。それは詩貴も同じだった。詩貴の方こそ、自分が何に怯えているのか、どうして奏鳥と話すのが怖いのか、わからなかった。


 けれど、確かに自分で首を振った通り、彼と関わりたくないわけではなかった。むしろもう一度、あの青い歌声を聴く機会が与えられるのなら、すがりつきたいくらいだった。


 それなのに、自分でもわからない何かが怖くて仕方がなかった。その理由を、奏鳥に説明することができなかった。


 しかし一向に調ちょうを変えられない詩貴に対し、先にを進めてきたのは奏鳥の方だった。


「だったら、別に良いじゃねーか」


 詩貴は顔を上げた。奏鳥の笑みは、もう好戦的でも、優越ゆうえつ的でもなかった。同じ笑顔でもこれほど感じるものが違うのかと、普段人の顔を見ない詩貴は初めて知った。


 今の奏鳥の笑顔は、詩貴にとって、優しい、と感じられる青さをはらんでいた。


 あの歌声と同じだ。吹き抜ける空のような、高く広大な青。または芽生えたばかりの新芽ような、力強い生命の青。気持ちのいい青さだった。


 奏鳥は続けた。


「っつーか俺、確かに沢根から“関わらない方がいい”って言われたけど……“関わるな”とまでは言われてないぜ」


 奏鳥の話す言葉の切れ味は、どうやら彼の隣の席の友人に似てきたようだ。


「っていうか、たとえ関わるなって言われてたとしても、そんなの知らねーよ。関わるかどうかは俺の勝手じゃんか」


 そうだ。勝手だ。彼の美しい青さは、ひどく自分勝手で未熟な青さなのだ。今の彼は、隣の席の友人のことなんか気にもかけず、詩貴の方へと青い笑みを向けている。


 奏鳥は歯にきぬを着せないどころか、歯を見せつけるように笑ってそう言うので、詩貴はもうおかしくなって、急に笑いが込み上げてきてしまった。


 笑ったのなんかいつぶりだろう。一体何がこんなにおかしいのだろう。わからないけれど、よくわからないのに笑ってしまった自分のことすらおかしくて、それがまた笑えてしまうのだ。


 奏鳥は少し驚いたが、やがて「わかった」と何かに納得したように言った。


「俺、多分お前のそういう顔が見たくて、お前に話しかけたんだ」


 詩貴の笑いが一旦おさまった。


「何それ。多分、ってどういうことなの。意味がわからないよ」


「俺もよくわかんない。けど、なんか今、急にそんな気がしてきたんだよ」


 そして、もう一度笑いが込み上げてきた。もう、おかしくて仕方がなかった。今の詩貴には、さっきまであんなに酷く怯えていた自分のことが、滑稽こっけいで仕方がなかったのだ。


「そうか。そうだね。君自身にすらわからないことが、僕にわかるわけがないんだ」


 詩貴は自分でそう言って、みずから納得した。自分自身にわからない自分の気持ちなんか、他の誰にもわかるわけがない。


 怯える必要なんか、最初からなかったのだ。


 意味もなく笑う詩貴につられたのか、奏鳥の方も笑いが込み上げてきた。西陽の差す春の教室が、彼らにはやけに熱く感じられた。




 その後、夕焼けに染まった教室でひとしきり笑い合ってから、奏鳥と詩貴はそろって通学路を歩いていた。沈みゆく太陽が、二人の影をコンクリートに長々と伸ばしていく。


「じゃあ俺、こっちだから」


 少し歩くと、奏鳥はもう家が近いらしく、詩貴に手を振って別れを告げた。それから詩貴が別れを惜しいと思う間もなく、奏鳥は詩貴の目を見て話し始めた。


「明日も話そうぜ、詩貴。なんだか沢根には悪いみたいだから、また放課後にさ」


「うん。また、放課後に」


 よく見ると奏鳥の瞳は、今しがた傾きつつある、夕陽のような黄金色をしていた。


 詩貴は生まれて初めて、夕陽のことを暖かいと思った。そしてもう今にでも、また明日の夕方に、陽が傾き始めるのが待ち遠しくなっていた。




 彼らの長かったイントロは、ようやく終わったようだ。しかし音楽が盛り上がるのは、これからだ。

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