第30話 通知表に“真ん中”って書くな
クラスのゆるクリスマス会から、数日。
二学期の終業式の日。
五時間目の終わりのチャイムと同時に、教室の空気が「通知表タイム」の匂いを帯び始めた。
田所先生が、透明ファイルの束を教卓に置く。
「はい、じゃあお待ちかね〜の通知表です」
「お待ちかねなの先生だけですよ」と春川。
「先生も別にそんなに待ってないよ。……じゃ、出席番号順に配ります」
「あ」行から順番に名前が呼ばれていく。
前のほうの席で、
「安達〜」
「はい」
という、ごく普通のやり取りが、もうとっくに終わっていた。安達は、通知表を静かに机に置いて、まだ開かずに指で端っこをなぞっている。
(あいつは、こういうの家でじっくり読むタイプだな……)
呼ばれる名前がだんだん後ろのほうに寄っていき、教卓のファイルの束も薄くなっていく。
出席番号の終盤、“佐藤ゾーン”が近づいてきた。
「佐藤〜……」
名簿には、佐藤が二人並んでいる。
「佐藤(蓮)くん。」
呼び方が、ちょっと面白い。
「はい」
前に出て、ファイルを受け取る。
続いて——
「佐藤(美咲)さん。」
「は〜〜い♡」
美咲がわざと元気よく返事する。背後で「夫婦で連番かよ」と誰かがぼそっと言った。
(出席番号だけ見ると、たしかに“佐藤夫婦ゾーン”だよな……)
◇
配り終わって、「内容は家でしっかり見てね〜」のテンプレコメントが終わったあと。
机の上に自分の通知表を出して、周りには見えない角度でそっと開く。
成績の欄。中間と期末の平均。評定。悪くもなく、ものすごく良くもなく。とりあえず安心ライン。
ページをめくる。
一番最後、「担任からの所見」の欄。
そこに書いてあったのは——
『クラス内で真ん中の立場にいることが多く、周囲の様子をよく見て動いている。文化祭では喫茶企画のフロントとして、名前(仮)に流されず段取りを優先する姿勢が印象的でした。今後も、中心で支える力を大切にしてほしい。』
「…………」
(……“真ん中の立場”って書いたな、先生……?)
そっと通知表を閉じる。右隣から、圧みたいな視線。
「ねえねえねえねえねえ〜〜」
「なんだよ」
「“真ん中”って書かれてたでしょ〜〜?♡」
「見てないのになんで分かるんだよ」
「だって、“真ん中力いいですね〜”って顔してたもん、田所先生♡」
(その顔、どの顔だよ……)
前の席では、安達が自分の通知表を開いていた。
ちょっと身を乗り出して覗き込むと、所見欄に、
『数字に強く、会計や集計など“見える形にする仕事”を、丁寧にこなしていました。周囲の不安を減らす言葉選びも良かったです。』
と書いてあった。
「どう?」と安達が振り返る。
「“数字に強くて会計が〜”って書いてあった」
「うん。蓮は?」
「“真ん中の立場”って書いてあった」
「……あー」
安達は、口元だけ笑う。
「それ、ほぼ“真ん中力・公式認定”だね。」
「やめろ、そんな資格みたいに言うな」
「でも、“真ん中力”って単語じゃなくて、“真ん中の立場”って日本語にしてあるの、先生なりのギリギリの線なんだと思う」
(たしかに、“真ん中力”は避けてくれてるな……)
右から、美咲が椅子ごとじりじり寄ってくる。
「私のも聞いて〜♡」
「どうだったんだよ」
「*“明るく周囲の雰囲気を和ませ、文化祭ではフロントとして笑顔でお客さんを迎えていました”だって〜♡」
「まあ、そのままだな」
「“場を盛り上げる力を、今後も良い方向に使っていってほしいです”って書いてある〜♡」
「“良い方向に”って付いてるとこに、全部のニュアンス乗ってるだろそれ」
「“悪ノリ方向にも行きがち”ってことだね」と安達。
「みんなで解読しないでもらえる?」
◇
放課後。通知表はカバンに突っ込んで、家に持って帰る。
玄関で「ただいま」と言うと、台所から「おかえりー」という声。
母さんはエプロン姿で、夕飯の支度中だった。
「どうだった?」
「まあまあ」
カバンからファイルを取り出して渡すと、手を拭いてから開いていく。
まず成績のページをざっと見て、「うん」と一回うなずく。
「このくらいなら、特に心配なさそうね。英語、もうちょっと頑張れそうだけど」
「はい、それは自覚あります」
ページが一番後ろまでめくられる。所見欄で、母さんの目が止まった。
『クラス内で真ん中の立場にいることが多く——』
「……真ん中、ねえ」
「今の“ねえ”の言い方やめて」
母さんは所見を最後まで読んでから、クスっと笑った。
「このあいだの三者面談と、ほぼ同じこと書いてあるわね」
「“真ん中力”のやつ?」
「そう。あの先生ほんとに、“真ん中力”って言ってたから」
「コメント欄に“真ん中力”って直接書かれなかっただけマシだと思ってる」
母さんは、指で一行をなぞる。
『名前(仮)に流されず段取りを優先する姿勢が印象的でした。』
「これ、“佐藤夫婦カフェ(仮)”でしょ?」
「だろうな……」
「“名字で遊びつつ、ちゃんと現実見てた”っていう、すっごい優しい翻訳がここに詰まってる気がする」
「やめて、そう読まれると恥ずかしいから」
母さんはふっと表情を和らげて、所見から顔を上げた。
「でも、ちょっと嬉しいな」
「何が」
「通知表みたいな“公式の日本語”の中に、あの文化祭のことが一行分、ちゃんと残ってるの」
「……」
「“真ん中の立場”って言い方なら、美咲ちゃんの家に見られても困らない文言だしね」
「なんでそこで向こうの家のことまで考えるんだよ」
「だって、向こうも今日、“佐藤(母)”として同じ紙見てるでしょ。あっちの所見もきっと、“明るく周囲を〜”みたいな感じだろうし」
それは、簡単に想像がついた。
◇
夜。自分の部屋で、机の上に通知表を開く。
『クラス内で真ん中の立場にいることが多く——』
“真ん中”って、別にかっこいい肩書きじゃない。
「会長」とか「エース」とかみたいに、分かりやすいものでもない。
でも——
安達の、
「端っこに押し出されてない感じがして、助かってる」
という言葉とか。美咲の、
「どっちもちゃんと見てる感じがするから、好き」
という、さらっとした一言が、頭のどこかでリンクする。
(……通知表の一行にしては、もったいない評価かもしれないな)
ノートを一冊取り出して、所見欄をそのまま書き写す。
「なにやってんだ俺」と思いながら、“真ん中の立場”のところにだけ、ちいさく (LV.1) と書き足した。
(この先もイベントが増えるなら——、LV.2くらいまでは上がる、のかね)
◇
翌日。終業式が終わったあとの、少し浮ついた教室。美咲が、自分の通知表を持ってニコニコしていた。
「ねえねえ聞いて?」
「何」
「お母さんがね、“明るく周囲を〜”って所見読んだあとに、“……でも家では一番うるさい”って言ってた♡」
「正解じゃん」
「“場を盛り上げる力は、もうちょっと静かな方向にも使えないのかしらね”だって〜」
「通知表より辛口コメント出してくるの草」と春川。
前の席から安達が振り向く。
「私は、“数字に強いのはいいけど、もう少し“体力配分”も考えなさいって言われた」
「会計とテストで燃え尽きるタイプだからな」
「“真ん中の佐藤くんがこけたとき、支えられるぐらいの体力は残しときなさい”って」
「なんでそこで俺が出てくるんだよ」
「お父さん、文化祭の入口のことけっこう気に入ってたから」
(どこ見てんだよ安達父……)
美咲が、俺の顔を覗き込んで笑う。
「ねえ、“真ん中LV.1”」
「なんで知ってんだよお前」
「顔が、そういう顔してる〜♡」
「“真ん中LV.1”って何?」と安達。
「知らん。でもなんか、“レベル上げゲーみたいに高校三年間使う”っていうのはアリな気がする」
「ゲームタイトルみたいだね。『真ん中LV.1から始める高校生活』」と春川。
「やめろ、背表紙にそれ書かれるのは嫌だ」
でも——、通知表の最後の一行が、こうやって三人で笑えるネタになってるのは、悪くないと思った。
(真ん中LV.1。この冬休み、何回ぐらい使う場面があるんだろうな)
——そう思ったとき、ふと、スマホのカレンダーの「25日:どこかで集まる(仮)」が頭をよぎった。
(とりあえず、次のイベントは“クリスマス三人編”か)
教室の窓の外には、商店街のイルミネーションが、昼間でもうっすら見えていた。
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