表裏のスパイラル

森本 晃次

第1話 プロローグ

この物語はフィクションであり、登場する人物、団体、場面、説定等はすべて作者の創作であります。似たような事件や事例もあるかも知れませんが、あくまでフィクションであります。それに対して書かれた意見は作者の個人的な意見であり、一般的な意見と一致しないかも知れないことを記します。今回もかなり湾曲した発想があるかも知れませんので、よろしくです。また専門知識等はネットにて情報を検索いたしております。呼称等は、敢えて昔の呼び方にしているので、それもご了承ください。(看護婦、婦警等)当時の世相や作者の憤りをあからさまに書いていますが、共感してもらえることだと思い、敢えて書きました。ちなみに世界情勢は、令和6年7月時点のものです。お話の中には、事実に基づいた事件について書いていることもあれば、政治的意見も述べていますが、どちらも、「皆さんの代弁」というつもりで書いております。今回の事件も、「どこかで聞いたような」ということを思われるかも知れませんが、あくまでもフィクションだということをご了承ください。実際にまだ標準で装備されていないものも、されることを予測して書いている場合もあります。そこだけは、「未来のお話」ということになります。


 同じ時期に、同じ県で脅迫状が舞い込んだ。

 偶然なのかどうなのか? 同じ県ではあるが、管轄が違っている。しかも、片方は誘拐で、片方は殺人予告だという。

 F県警は、そのことを重要視したが、報道関係に対してはかん口令を敷き、警察庁に対しては、しばらく伏せるということをしていた。

 もちろん、それぞれの所轄は誰にも知られないようにしていたので、まさか、同じ県内で同じような脅迫事件が起こっているなど、想像もしていなかった。

 今までに、このようなことが起こったということは、正直聞いたことがない。

 もし、あったとしても、

「片方の事件が発覚し、その事件が迷宮入りをしそうになっている状況で、模倣犯として起こるということはあったかも知れない」

 特に、昭和の時代であれば、類似藩があったような気がするが、今の時代のように、

「警察の科学捜査などが充実してくれば、なかなか旧態依然とした犯罪では、到底成功はおぼつかない」

 ということである。

 それこそ、

「今の時代ならでは」

 という犯罪でなければ、成功するということもない。

 それを思えば、

「犯罪というものも、多様化している」

 といってもいいだろう。

 時代を追って、事件もいろいろあった。

 昭和の時代では、センセーショナルな事件であったり、ドラマで扱われるような事件として、

「銀行強盗」

 と言われるような、

「押し込み」

 と言った強盗事件なども結構あった。

 複数犯による犯罪もあれば、かつての、

「三億円事件」

 というような、

「犯罪史上奇跡」

 といってもいいような事件もあった。

 実際に、この事件の成功が、

「給料の授与をそれまでの、手渡しから、銀行振り込みに変えた」

 ということでも、一種の、

「社会問題」

 といってもいいだろう。

 なんといっても、

「現金輸送車を狙う」

 ということで、しかも、

「死人を一人も出さずに、強奪した」

 ということで、

「完全犯罪」

 と言われてもいる。

 なんといっても、

「けが人も一人も出ささい」

 ということ、さらには、

「強奪された三億円には、保険が掛かっている」

 ということから、

「実害を受けた人はいない」

 ということでもあった。

 要するに、

「暴力を使わずに、計略だけで成し遂げたということで、完全犯罪」

 と言われているのだ。

 ただ、表で見えている分には、それで済むのかも知れないが、中には、

「へたに疑われたことで、自殺をしてしまった」

 という人物がいたという話があったり、

「捜査員として駆り出され、それによる過労で死んだ」

 と目される捜査員がいたという話もある。

 そういう意味では、

「社会的影響があまりにも大きく、少なくとも、正義のヒーローに祀り上げるということは、違うのではないか?」

 といえるだろう。

 そういう意味では、

「犯罪というものは、すべての面において、想定外のところで、意図しない罪を犯すことにならないとも限らない」

 ということになる。

 そういう意味で、

「警察の捜査」

 であったり、

「犯罪の検挙」

 というものが、っどれほど重要か? 

 ということであろう。

 ただ、警察の捜査というものも、行き過ぎてしまうと、

「冤罪」

 というものを生んだりしないとも限らないだろう。

 昭和の時代というと、どうしても、小説にもあるように、

「社会派ミステリー」

 と呼ばれるものも多い。

「企業の贈収賄事件」

 などによって、人の運命が翻弄されるということもある。

 だから、

「社会派ミステリー」

 と呼ばれる小説などでは、

「社会情勢」

 というものだけではなく、人間のヒューマニズム的なところが影響することから、

「昭和時代は、ロマンがあった」

 と言われるところなのかも知れない。

「犯罪にロマンもくそもあるものか」

 と言われても仕方がないであろう。

「ただ、ミステリー小説や、刑事ドラマなどを見ていると、時代の流れによって、犯罪や、捜査体制、警察機構などというものと、その視点が変わっていっている」

 といってもいいだろう。

 戦前から戦後などというのは、

「社会の混乱」

 という情勢の中、元々、海外から輸入される形になった、

「探偵小説」

 というと、

「トリックや謎解きを中心としたストーリー展開で、主人公の探偵や刑事が、その謎を解いていく」

 というオーソドックスなものだった。

 当然、たくさん作品が発表されることで、そのトリックも次第に、出尽くされたことによって、

「限られたトリックを組み合わせる」

 ということであったり、

「その背景にあるストーリー展開」

 というもので、

「トリックのバリエーションを豊かにすることで、ストーリー展開に色をつける」

 ということから、

「実際にトリックの分類も、研究されていく時代」

 といってもいいだろう。

 実際に、トリックには、

「パターン」

 というものがあり、

「トリックにとって、解決方法に、公式のようなものがあって、その公式を今度は、ぶち破るようなストーリー展開を待ち望む」

 という時代があった。

 ただ、なかなか、そこまでの秀逸な作品が、そうたくさん生まれるわけもなく、時代は、

「戦後復興」

 と呼ばれる時代から、

「もはや、戦後ではない」

 ということでの、

「高度成長時代」

 というものに変わってきた。

 産業も、

「公共事業の活性化」

 などというものから、都心部の充実はもちろん、

「地方の活性化」

 というものも生まれ、

「談合」

 であったり、

「贈収賄」

 などというものが社会問題となっていたのである。

そういう意味で生まれてきたのが、

「社会派ミステリー」

 と呼ばれるもので、

「社会情勢の変化」

 というものが、犯罪に絡むことで、その中に渦巻く、人間の感情であったり、

「差別問題」

 や、

「社会正義」

 というものを追求することでの、警察組織の捜査などが注目を浴びるようになってきたのであった。

「経済成長」

 というものにおいての、

「弊害」

 と呼ばれるものが、実際に、いろいろな事件を引き起こしてきた。

 例えば、

「談合」

 であったり、

「贈収賄」

 などにおける、

「会社ぐるみの犯罪」

 というものが、警察の捜査などで明るみに出ようとすれば、まるで、

「トカゲの尻尾切り」

 のように、

「誰か一人の社員に、その責任を押し付けて、会社は難を逃れる」

 という事件も結構あったりした。

「自殺者が急激に増えた」

 という時代があり、そういう人はたいてい、

「会社の裏を仕切っている」

 という人などが、

「心労を苦に、自殺する」

 という筋書きなのだろうが、会社としては、

「死んでくれてありがたい」

 と思っているかも知れない。

「自ら死んでくれたのだから、口封じの必要もない」

 として、会社側とすれば、喜んでいるのかも知れない。

 それこそ、

「死人に口なし」

 ということで、警察としても、

「せっかくの事件の糸口」

 ということで、大切な証人が死んでしまったということは、

「実に困った」

 といってもいいだろう。

 警察などの捜査機関としては、実に困ったことではあったが、

「小説」

 であったり、

「ドラマ」

 としては、

「格好のテーマ」

 ということであろう。

 特に、この時代には、

「高度成長」

 というものの弊害ということで、

「公害問題」

 というものも大きかった。

 企業側からすれば、

「わが社が、公害問題を引き起こした」

 ということになれば、住民側からの賠償問題であったり、交渉が決裂したりすれば、

「訴訟問題」

 ということになりかけない。

 実際に訴訟になって、損害賠償などという問題になると、

「会社の存続」

 というものが難しくなるだろう。

 特に、

「零細企業」

 などであれば、

「公害問題を引き起こした」

 というだけで、信用ががた落ちとなり、それだけで、

「会社の倒産」

 ということになりかねない。

 実際に、当時の、

「高度成長時代」

 というのは、実際に、

「公害問題」

 というものを予知できたのか?

 という問題もあるだろう。

 そう、訴訟の問題として、大きなことは、

「公害問題の発生を予知できていたにも関わらず、会社が、その発生について、どこまでの責任があるか?」

 という問題である。

 予知できたとすれば、その賠償というのは、

「必然」

 ということになり、

「会社は倒産」

 さらに、関連会社も、

「連鎖倒産」

 ということになるだろう。

 へたをすれば、

「似たような商品を作っている会社」

 というのも、

「誹謗中傷」

 を受ける可能性があり、そういうウワサというのは、あっという間に広がるというもので、

「さらに大きな社会問題となる」

 ということになるだろう。

 それは、あくまでも、

「企業からみ」

 ということだが、それが、

「人間ドラマ」

 という形になれば、

「恰好の小説ネタ」

 ということになるだろう。

 それまでの、探偵小説というものの、本格的な、

「トリック」

 であったり、

「謎解き」

 というストーリー展開を所望していた人にとっては、

「物足りない」

 と思うかも知れない。

 しかし、実際に会社に勤めていたり、自営業を営んでいる人たちからすれば、

「身近な話」

 ということで、興味を持つ人は少なくないだろう。

 そういう意味で、

「大人の小説」

 という意味で、

「一世を風靡した」

 といってもいいだろう。

 探偵小説というものが流行った時代。ただ、戦争というものを途中で挟んでいるので、その間の、

「絶版時期」

 などというものがあったこともあり、実際には、

「探偵小説」

 というものが、流行ったのは、

「2、30年」

 と言ったところであろうか。

 さらに、高度成長期からの、

「社会派ミステリー」

 というものが流行ったというのも、ちょうど、同じくらいといってもいい、

「2、30年」

 くらいといってもいいかも知れない。

 時代的には、

「東京オリンピック前夜くらいから、バブル崩壊」

 と言われるくらいまでの時代が、その時代に当てはまるのではないだろうか?

 ただ、社会派ミステリーと呼ばれた時代だけではなく、バブル経済の時代あたりから、

「少し違ったミステリー」

 というのが生まれた時代といってもいいだろう。

 実際には、

「黎明期」

 ということで、

「昭和の終わりくらいからあったミステリーだ」

 といってもいいかも知れない、

 そのジャンルとしては、

「一人の小説家のパターンが確立された時代」

 といってもいいかも知れない。

 例えば、

「このジャンルの小説といえば、この作家だ」

 ということであったり、

「この作家の作品は、主人公が同じ探偵によるもの」

 というような、

「一種のシリーズ」

 といってもいい作風であった。

 例えば、ジャンルとしては、

「トラベルミステリー」

 などというもので、

「時刻表などをトリックに使ったもの」

 という内容で、しかも、

「ご当地のことをストーリーに織り交ぜる」

 ということで、

「ドラマ化をすれば、宣伝にもなる」

 ということから、実際に、

「ドラマ化しやすい」

 といってもいいだろう。

 当時の、

「町おこし」

 などと言われていた、

「地方創生」

 というものを考えると、

「二時間サスペンス」

 という番組の原作としては、ちょうどよかったかも知れない。

 そういう意味では、

「探偵が同じ」

 であったりすることで、シリーズ化できるということで、

「二時間サスペンス」

 としては、

「題材に子回らない」

 ということから、重宝されたといってもいいだろう。

 しかも、探偵というものが、

「他の職業が本職で、探偵は趣味のようなもの」

 というようなストーリー展開が、結構ウケるようで、

「ルポライター探偵」

 であったり、

「医者が探偵」

 などと言った、

「変わり種探偵」

 というのが、ウケる時期だったのである。

「社会派ミステリー」

 と時代は重なっているが、こちらも、

「2,30年周期だった」

 といえるのかも知れない。

 それが、昭和の終盤くらいからということで、やはり、

「2,30年が経った」

 ということで、世紀末前後くらいから、また少し違ってくるようになった。


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