第9話 初めての保護者対応

~ 電話口の沈黙ほど怖いものはない。言葉が空回りする夜 ~



 その夜、夕食を終えてようやく一息ついたころ、スマホが震えた。

 画面には「学校」の表示。

 胸の奥がひやりと冷たくなる。


「佐久間先生でしょうか」

 落ち着いた女性の声だったが、すぐに名前を名乗られた瞬間、背筋がこわばった。

 ――大翔の母親だ。


「今日の休み時間の件、息子から聞きました」

 静かな口調だったが、その奥にある感情の温度を測れない。

「まず、対応していただいたことには感謝しています。ただ……水野くんと揉めたとき、先生がもっと早く止めてくれたらと思いました」


 胸がチクリと刺される。

 僕は慌てて説明を始めた。

「すぐに止めるようにはしたつもりですが、少し距離があって……状況を把握しながら――」

 自分の声が頼りなく聞こえる。

 母親は少し間を置いてから、また静かに言った。

「息子は、先生が見ているのに止めてもらえなかったと感じたみたいです。だから、怖くて怒鳴ってしまったと」


 返す言葉が見つからなかった。

 本当は、あのとき僕はどう止めていいか迷っていたのだ。

 迷っているうちに水野が立ち上がり、岡崎が叫び、空気が一気に熱くなった。

 そのわずかな数秒が、子どもには永遠のように感じられたのだろう。


「……申し訳ありません」

 やっと絞り出せたのはそれだけだった。

「明日、本人にも話を聞いて、改めて対応します」

 そう伝えると、母親は少しだけ声を和らげた。

「お願いします。息子は感情のコントロールが苦手です。先生に止めてもらえると安心できると思うので」


 通話が終わった瞬間、力が抜けた。

 ソファに座り込み、しばらく天井を見つめる。

 “もっと早く止めれば”――その言葉が頭の中をリフレインする。


 翌朝、職員室で彩花に話した。

「……大翔くんのお母さんから電話をいただいて」

 彩花は真剣な顔で聞いていたが、最後に小さく頷いた。

「そうですか。でも、誠実に謝って経緯を伝えたのはよかったと思います」

「でも、止めるのが遅かったのは事実で……」

「そりゃあ、初めてのトラブルなら仕方ないですよ。私だって最初は固まりました」

「彩花先生でもですか?」

「もちろん」

 彼女は笑ったが、すぐに表情を引き締めた。

「大翔くんのお母さんは、息子の“安心”を求めているんだと思います。対応が遅い=安心できない、になってしまう。そこを意識してみるといいかも」


 その言葉が胸に落ちた。

 僕は、“安全”よりもまず“状況を理解する”ことを優先してしまった。

 広告時代の会議なら、それが正解だった。だが教室では、まず安心させる動きが必要だったのかもしれない。


 彩花はさらに続けた。

「クレームって思うとしんどいけど、あれは親のSOSでもありますから。大翔くんのお母さんは、先生に期待して電話をしてきたんだと思います」

 少し肩の力が抜けた。

 期待――それなら、応えたい。


 その日、授業が終わったあと大翔を呼んだ。

「昨日はごめんな。先生、止めるのが遅くなって怖い思いをさせたね」

 大翔は少し驚いた顔をしてから、俯いて「……うん」とだけ言った。

「でも、水野くんと話してくれてありがとう。先生も、もっと早く動けるようにがんばるからさ」

 すると、大翔が小さく笑った。

「……恐竜の問題、おもしろかった」

 思わずこちらも笑ってしまった。

 ――よかった。まだ繋がれる余地はある。


 放課後の学年会で今日のことを共有すると、小谷がうなずいた。

「保護者対応、おつかれさん。ちゃんと話を聞いて謝って、改善を伝える。基本はそれでいい」

「でも……やっぱりクレームって怖いですね」

「怖いよ。俺だって今でも怖い。けど、そこから学ぶんだ。次は“とにかく止める”を先にやると決めればいい」

「はい」

 小谷の声は重くも優しかった。


 帰り際、彩花がふと笑った。

「佐久間先生、昨日の電話の顔してないですよ」

「……昨日は相当落ち込みましたけど」

「今日の対応、ちゃんと前に進んでました。大翔くんも先生のこと、ちゃんと見てますよ」

 その言葉に、心がほんの少しあたたかくなった。


 夜、机の明かりの下で振り返りを書く。

「保護者からの要望=安心を求める声」

「状況を理解する前に“まず止める”を優先」

「次回:安全→説明→改善」

 書きながら、少しずつ呼吸が深くなっていくのを感じた。

 まだ怖い。でも、怖さを知ったからこそ学べることがある。


 スマホを確認すると、彩花から短いメッセージが届いていた。


【明日、ICT授業やってみましょうか。子ども、ワクワクするかも】

 思わず笑ってしまう。

 失敗とクレームの渦中でも、挑戦のチャンスは転がっているのだ。






翌日、初めてのICT授業に挑む佐久間。だが、成功と失敗の狭間で新たな気づきが待っていた――。

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