第10話 ダンジョン散策開始

 ダンジョンは、多くの木々に覆われた森林という極めて探索しにくい地形であった。

 上空を一瞥しても、そこは木々の葉に覆われており、その合間から微かに日差しが差し込む程度のもので、日中であるにもかかわらず大変薄暗い。

 つまるところ、いつモンスターが現れるか解らない、ということでもある。

 もしや、このダンジョンの難易度が高いというのはこのことが原因しているのであろうか。

 そんなことを考えていると、俺の一歩前を進むスズカが俺の思考と呼んだかの如く、呟く。


「ええ、そうね。薄暗い上に、四方八方視界が悪い。たいした悪条件のオンパレードよ、全く」


「確かに、このダンジョンの条件は厳しいものがありますね。ですが、視点を変えてみれば、モンスターからも同様のことが言えます。つまり、モンスターにもそう簡単には見つからない、というわけです」


 スズカの呟きに、優男が微笑を浮かべて前髪をツンと弾きながら、いちいち解説する。

 全く、こいつ解説マニアかよ。えらく物知りだな。教師にでもなれば?


「教師ですか。それもいいですね。しかしながら、ギルドに属すものとして考えるのは当然のことですよ」


「ギルド、ねえ……。大体、なんでギルドなんてものがあるんだ?」


「ギルドとは、組織としてこの世界ではかかせないものです。例えば、ひとりでは攻略のできない難易度の高いダンジョン。それが、集団でかかればクリアすることも可能なのですよ。確かに、少人数パーティもありますが、如何せん数が少人数ですからね」


 つまり、ダンジョンクリアには欠かせない組織っていうことか。

 よくゲームで耳にする少人数で組むパーティもあるようだが、少人数では満足いかないってわけね。

 難易度の高いモンスターであっても、数打ちゃ当たるってか。悪く言えば、数の暴力ってやつだな。


「ええ、言ってしまえばそうですね。モンスターを倒せば、アイテムが手に入ります。それを市場で売って生活するわけですから、当然難易度の高いモンスターを倒して、高レベルのアイテムを獲得したいというのは当然なのではないですか」


 そうか。ギルドっていうものは、この世界では生活をするための収入源を得るために働く場、ってわけね。つまり、俺の世界で言う会社。


「会社……? はて、聞いたことがありませんね。どこかの新設ギルドの名前なのですか?」


「いや、なんでもない」


 首をかしげる優男に、会社を説明する気にはならず、そのままはぐらかす。

 って、そう言えば、コイツの名前、なんだっけ? やっぱいい。どうでもいいわ。

 しかし、聞きたくないという念が通じてしまったのか、その男は思い出したかの如く呟く。


「ああ、そう言えば、僕の自己紹介がまだでしたね。僕は参謀長のシルバです。どうぞ、お見知りおきを」


 だから、覚えないって。

 し、シルバなんて知らないから。参謀長とか知らないし!

 大体、人の名前覚えても相手が覚えてなくて、え、アンタ誰? なんで私の名前知ってんの? ストーカー? とか言って、白い目で見られるだけじゃねえか。

 だから、覚えないかんな。特にリア充は要注意だ。



◆◇◆



 俺たち、ギルド幹部二人。そして、ぼっち一名の一行は尚もダンジョンを進む。

 先程、優男もといシルバがひとり解説していたことによると、どうやらこのダンジョンは4フロア構成になっているようだ。

 ひとつのフロアごとにボスが配置されており、ボスを倒すことによってその部屋の奥にある次のフロアへの扉が開く。

 それが3フロアで、4フロア目のボスを倒すことによって、クリアということらしい。

 つまり、最初3フロアのボスが中ボスで、最後が大ボスね。


 会社にすれば、最初が平で、2フロア目が係長。3フロア目が課長で、最終ボスは部長。うわ、3フロア目から管理職かよ。恐い。

 ボスはボスで大変な作業になりそうであるが、ここらで開始1時間ほど。しかし、一向にモンスターと遭遇しない。

 なんか、こうも遭遇しないとちょっと不気味だよね。

 もしかして、ここのモンスター方はひきこもりで人見知りなの? だから、人前に出てこない。つまり、俺なの?

 とまあ、いらぬことを考えていること暫し。

 先頭を我が先にと突き進むスズカの足が、急に止まる。

 スズカは俺たちの方向を見ずにある林の一点を見つめたまま、俺たちに囁いた。


「……ほら、あそこ。モンスターよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る