星海の船2

「ゲームでも博打はつまらねえもんだな」

「面白くない位がちょうど良いのよ」

 大浴場の湯船に浸かりながらスミナは、じっと外を見ているアイリに言った。

「スミちゃん好き……」

「知ってる」

 うっとりとしているユキホは己の脚の間に座る、スミナを優しく抱きしめる。

「……空を飛んでるみたいね」

 浴槽から身を乗り出して、マジックミラー仕掛けの窓に近づくアイリ。

「アイリ。見えないとはいえ、そうやるのは良くない」

 水着姿で出入り口付近に居るタケヒロが窘めると、アイリは若干不服そうに窓から離れた。

「……にしてもやけに平穏だよな」

「そういえばそうね」

 二人の場合、何か有るなら有るで面倒だが、無いなら無いでどことなく不吉なのだ。

「たまにはそういうことも有るのだろう」

「平穏に越したことは無いわ、スミちゃん」

 タケヒロに続いてそう言ったユキホは、スミナの無い乳を撫でようとして、彼女からエルボーを喰らう。

「とか言ってたら何かあったりしてな」

 冗談めかしてそう言い、彼女は顔を湯ですすぐ。

「フラグ立てるのやめてよね……」

 その後、本当に何事もなく無事に夜を迎えた。


                  *


「わざわざ何の用だハゲ」

「寝たいんですけど私」

 四人は『社長』にラウンジへ来るよう呼び出された。

「景品の送料ぐらい自分で払ったらどうだ!」

 二人は勝手に領収書を切って、それを経費で落としていた。

「そんな事かよ。ケチだな」

 大変不満そうなスミナは、隣に座るユキホに身体を預ける。

「お前らのせいで費用がカツカツなんだよ!」

 ルームサービスで勝手に高級料理を注文されて、怒り心頭の『社長』はそうぶちキレる。

「ヘイヘイ、スイマセンデシター」

 耳を塞いでいるスミナは、適当な調子で『社長』の苦情を受け流す。

「反省の色ぐらい見せたらどうだ……」

「そんな色アタシのパレットにはねえ!」

「いけしゃあしゃあと貴様……」

 肘をついて小馬鹿にしたように言い放つ彼女。あきれ果てて物も言えない『社長』に、秘書が胃薬と水を手渡した。

「給料から引いとくからなお前ら」

 それを服用してからそう言い、席を立ったタイミングで、

「私が出ます」

 部屋にある電話が鳴った。

 秘書が受話器を取ってから『社長』に代わった。

「……」

 急に顔面蒼白となった彼の様子を見て、ユキホがオンフックボタンを押した。

『あー、急で悪いが、その船に強盗5~6人が乗ってるから、そっちで捌いてくれ。そいつ等船内ミュージアムの絵が欲しいんだと』

 こっちの『兵隊』は出せないからシクヨロー、と軽い感じで言って電話を切った。

「やっぱり裏があったじゃねえかハゲ!」

 スミナは『社長』につかみかかって、烈火のごとく怒り、

「もう……、こんなのばっかりじゃないの……」

 アイリは頭を抱えてそう呻く。

「私だって知らなかったのにどうしろと!」

 後、禿げてねえからな! と文句を垂れるスミナに反論する。

「あの……、社長、ご指示を」

 恐る恐る会話に割って入る秘書。

「一般社員の安全確保を最優先だ。盗人共の処理はこっちで考える」

 それを聞いた彼女は早速、管理職級が止まる部屋に内線をかけ始める。

「実質3.03人でどうしろと……」

「その小数点はなんだ」

「お前ら二人と私に決まってるだろ」

 腕を組んでうろつく『社長』は、ゲンナリした顔でそう答える。

「そんなに低くないわよ」

 評価の低さに不服を申し立てるアイリは、

「チャカもって一般人以下なのにか?」

「……」

 バッサリとそう切り捨てられて黙り込む。

「ユキとそこのデカイ迷彩でバラせばいいだろ」

 タケヒロよ! とスミナの適当な呼び方を訂正するアイリ。スミナは面倒くさそうに、うるせえな、誰かわかりゃいいんだよ、と言い返す。

「手前らはB級映画のセットでも作る気か!」

 『社長』の猛反対にあって、スミナの案は却下された。

「じゃあどうしろってんだこのクソハゲ!」

「禿げてねえっつってんだろクソガキ!」

 もう単なる罵り合いになった二人の間に、

「あの……、よろしいでしょうか」

 またもや秘書が話に割って入る。

「どうした」

 水を掛けられた二人は彼女の方を見る。

「あっ、はい。犯人達を1カ所に集めて、ガスで眠らせれば良いのでは」

「んなもんどこにあるんだ乳メガネ」

「乳メガッ!?」

 メガネの位置を直してそう言った秘書に、容赦無い発言をかますスミナ。

「何セクハラしてるのよ……」

 まだ少し顔が紅い秘書は、気を取り直して、

「……暴徒鎮圧用に装備していると、これに……」

 手に持っていたバインダーを『社長』に渡してそう言った。開いたファイルを全員でのぞき込む。

「確かに書いてあるわね」

「よくやった! それで行こう!」

 先程まで、散々もめていたのにも関わらず、あっさりと方針が決定した。


                  *


「やけに警備が手薄だよな?」

「面倒がなくて良いだろ」

「弾代もバカにならないしな」

 ぞろぞろと強盗達は、ミュージアムへの通路を歩いて行く。照明を落としてあるので、ライトが無いと先はほぼ見えない。

「おい、物がねえぞ?」

 全員がミュージアムに入った所で、目的の絵画がないのに気がつく。

「くっそ! ハメられた!」

 それに気がついた頃には、もはや手遅れだった。

「良い眠りを」

 タケヒロはそれだけ言って、缶のような物を放り込んで防火扉を閉める。

「おい毒ガスじゃねえのこれ!?」

「自首するから助けてええええ!」

「お家帰りたい……」

 しばらく防火扉を連打していた強盗達だったが、夢の中へと全員仲良く行く事になった。

「よし全員居るな」

「バラす手間が省けたわね」

 ユキホとタケヒロが窓を全開にしてから、主人二人はガスマスクを外した。


 簡単に捕まった哀れな強盗達は、GPSが付いたゴムボートで海に流された。

「全く、旅行なんざ行くもんじゃねえな」

「そうね……」

 流されていくそれを見送りながら、そうぼやくスミナとアイリ。

「ユキ」

「はーい」

 歩くのが面倒くさかったスミナは、ユキホに自分を部屋まで運ばせる。

「アイリは、戻らないのか?」

 白黒コンビが去ってから、タケヒロは欄干に身を預け、街の明かりを眺めている彼女に訊く。

「もうしばらく、ここに居るわ」

「そうか」

 そう答えたアイリの隣にタケヒロが立つ。ネグリジェの裾が、ぬるいそよ風にはためいた。

「私の知らない事は、まだたくさんあるのよね」

 タケヒロのその大きな身体に、アイリは自分の身体をくっつける。

「そうだな」

 そう言ってタケヒロは、彼女の細い背中に腕をまわした。普段から少し高い体温が、腕から伝わってくる。

「アイリは、幸せだけを知っていれば良い」

 アイリにとっての不幸は――、私が全力で潰す。

「じゃあ、私にもっとそれを教えてもらえる?」

 顔を少し紅くしたアイリは、タケヒロを見上げて笑う。それだけは、二人が出会った頃と何も変わらない。

「ああ、勿論だ」

 彼はそう言って、長い前髪から覗く黄土色の瞳を細めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る