第27話 界壁

 果てが、淡い黄緑の光明に煌めいた。

 闇と闇の地平線の果てが、淡い緑の線になると――


 果てより、緑の大海嘯がどどどどっ!と迫りくる。


 突如、発現した謎の大津波。押し寄せる緑の大海嘯は聖の白光を放出し、きらきらと輝き、神秘的で、不動とも思える力強さがあった。


 荒々しさがあり、見るものを愛念で包むような、暖かい高次元のエネルギーの津波。


 シュラン達の頭上が、破竹の勢いで、緑の大海嘯によって塗られた。


 上空から迫った暗黒星雲十字架サザンクロスの、邪悪で、絶望的破壊力を持つ暗黒の大壁が、緑の大海嘯に遮断される。

 宇宙レベルの天災と天災の超激突。空間が、世界すらもが激震した。空間すらも裂くほどの大音響が、全方位、全空間、全世界にうねり響く。


 大激震の波動が、シュラン達の全身、全知覚を駆け抜ける。その狂乱の振動は魂魄の根源まで届いたほどだ。


 暗黒の大壁と大海嘯の激突線で――


 ぱららららっ!


 とオレンジ色の光球が咲き乱れた。波動の激しさ、凄まじさは次元を超越して、亜空間に点在する小さな世界を圧縮し、爆発させている。


《界壁!》


 巨獣アンリが緑の大海嘯に対して憎らしげな波動を発散させた。


 緑の大海嘯は完全なる界壁。膨張する大宇宙に合わせ、自己進化する究極の空間障壁、最強の壁。


 それに聖波動を加味した【大聖界壁】なり!


《今だ! アンリを――――!》


 ユミルの大波動があった。杖に縋り立つ、腹に大穴のある傷だらけのユミルがいた。あの大量の怪物達を撃退しつつ、界壁を創造したのだ。


 シュランはユミルの波動に頷いた。シュランの右手が陽炎に歪み、妖しい燐光が立ち昇らせる。


 シュランは右手をより山吹色に発熱させ、脚に絡まるフォルネウスの触手をなんとか削ぐと、時流速で疾走――


 数本の触手が追跡してきた。


《行かせないよぉ!》


 それらはミャウとゲオルグ達が連携攻撃し阻止する。


《ルオ!》

「はい!」


 シュランの胸元に添えられたルオンの手が薄紅色に発光した。


 ルオンから力を受け取ると、シュランは紫の瘴気を吐きだし、まずは右手にマイトエネルギーを集約させる。


 暴走しかねぬ宿敵アンリを破壊したいという衝動。それをぎりぎりまで高め、右手に破壊の弾丸を込めるように強く意識。


 さらにシュランは沸々とわき上がる濃密なマイトエネルギーを全身に行き渡らせる。その巡回させた力を、圧縮し、引き締められたバネのように、シュランは全身の隅々まで蓄積させ練り上げていく。


 そして――


《――滅する!》


 シュランは巨獣アンリの前方に布陣し、赫灼かくしやくの右手で――


 いや巨獣アンリの後背で、シュランは膝を折り、赤い残光の尾をひく右手を水平に伸ばして構えていた。左手で抱き留められていたルオンが目をぱちくりした。前にいたはずのシュランがアンリの後ろにいる。


 誰も何が起こったのか、判らなかった。


 一条の光が閃いたなどの表現は稚拙。


 光など鈍重。


 刹那は皮肉。


 一瞬は無意味。


 シュランは時と同じ速度で、動いていたから。


 すでに終わっていたのだ。凝縮した力を一気に解放した結果が、遅れて、現れる。


 与えたのは、二撃。


 漂っていた次元泡のてかりが、鏡のように、シュラン達をうつす。


 アンリがにやっと笑った。

 シュランの亀裂の闇も、にやっと笑った。


 シュランは笑わなかった。笑わないのだ。ただ静かに、その結果を待った。


 一拍の間あり。


 天空より、黒い円形が飛来し、地面に鋭く突き刺さった。巨獣アンリの足元にあった円盤形の影界が切断されていた。


 それが合図であったのか。


 巨獣アンリは身体正中線より、上下に、ぐにゃとずれた。


 刹那、アンリ右半身は閃光を放つが如く、豪快に、吹っ飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る