続クーラーと選挙の十八日目



三時間目の授業の始まる前に、中肉中背で銀縁眼鏡をかけた男性教師が、三戸里市市立三戸里西中学校の三年一組に入って来た。彼の名は、成田山敬三なりたさん けいぞう。濱田が中学三年生の時に、三戸里西中学校の三年一組と二組で、政治・経済を担当していた教師だ。三年三組の担任でもあった。


「みんな、今日は熱いな」


「暑いです」


授業が始めに、プリントを配りながら成田山が声をかける。濱田を含む当時の三年一組の生徒たちが返事をする。


「そうだ。暑いなあ。だが、同じ関東でも、東京都の牧瀬まきせ市の中学生はクーラーをガンガンかけて、涼しい教室で勉強しているんだ。どうしてだと思う」


「はい」


村松という小肥りの男子が、手を上げる。成田山が指名すると「牧瀬市はお金持ちが多くてたくさん税金を払っているから、その税金でエアコンを買ったんだと思います」と答える。


「なるほど、いい意見だ。他には」


成田山が発言を促すと、大谷という女子が、牧瀬市は中高生の大学進学率を上げるために、エアコンを教室に入れて勉強しやすいようにしていると発言する。

すると、黒板から見て三列目の四番目の席に座る山口という少し悪ぶった男子が「馬鹿じゃん」と、大谷を馬鹿にする発言をする。


「こら、山口。人を馬鹿にするからには、お前にはもっと良い意見があるんだろうな」


成田山は安江を指名したが、山口は臆すること無く立ち上がった。


「もちろんです。俺は正解を知っていますから」


「正解?」


「牧瀬市の中学生がクーラーのガンガンかかった涼しい教室で勉強しているのは、牧瀬市が国から補助金をもらい、エアコンを設置する工事をしたからです」


「牧瀬市には自衛隊の基地があり、飛行機などが基地の飛行場に離発着するときは、窓を開けているとうるさくて勉強に集中できないと国が認めたので、牧瀬市は補助金をもらえたのです」


「その通りだ。友達の意見を馬鹿にするのはいけないが、山口は隅々まで新聞を読んでるな。ところで、ここ三戸里市も隣の伊里州市にある伊里州基地に飛行機が離発着して、毎日ではないが窓を開けて授業なんて絶対にできない」


「それなのに、どうしてうちの中学校にはエアコンが入らないのか。安江は知っているか」


成田山が聞くと、山口は高慢な表情を顔に浮かべて「もちろん」と答える。


「実はうちの学校を含む、伊里州基地に近い中学校には、エアコンを入れることが市議会での話し合いによって決まっていたんです」


「ところが新しく当選した市長は、『快適な生活のために、エアコン等の無駄遣いをするより、人にお金を使おう』と考えて、計画を取り消しました。実際は、ただ市にエアコンを設置するお金がないだけなんですけどね」


「そのためにこの学校では、エアコンが使えなくなったのです」







「成田山は教科書の内容を暗記するよりも、自分で考えることが大事だっていう方針だったから、授業のときはいつもこんな風に皆で時事問題を話し合ったんだぜ」


「ちなみに、授業の始めには毎回すっごく分かりやすい教科書のまとめプリントが配られていて、それと試験前にもらえる試験対策プリントをきちんと読むと、試験では良い点を取れるって言われてたな」


「て、言うかすごいなおまえのクラス。普通そんなにバンバン意見を言えないぜ」


「それは成田山に自分の意見を言えって毎回きたえられてたし。それにうちのクラスには、議論にやたら強い奴がいたしな」


「さっき名前が出た山口っていう奴?」


「うん。あいつは他の授業でも、積極的に手をあげる奴だけど、この授業ではうざい位に自分の意見を積極的に主張していたな」


「ふーん」


「それで話の続きだけど、 市議会で決めたことを市長が勝手に止めたことが問題になってついには住民投票をする騒ぎになってさ」


「それ、昔ニュースでやってたな。確か、エアコン設置賛成派が勝ったけど、有権者全体の投票率は三分の一行かなかったから、有効な投票にならなかったとか言ってたよな」


「すごいな。よその市のことなのに良く覚えてるな」


「斉果県の問題だからってことで、中学の時テストに出たからな」


「そうか。それでうちの市のことだけど、住民投票の条例では、反対でも、賛成でも有権者全体の数の三分の一にならないとダメって決まってるから仕方ないって聞いたぜ」


「三戸里市の市長選もその位の投票率しかなかったけど、市長は大きな顔して居座っているってのにさ。全く市議会の奴等、高い給料もらっているくせに、こういう市民の迷惑になることばっかり決めてるよな」


学の父親が県議会議員であることを知らない濱田は、言いたい放題だった。学は耳が痛いと思いつつ考える。三戸里市の市議会議員も悪意があったわけでも市長の有利になるようにしたわけでもなく、少数の意見で市の方針が決まることがないようにしたかったのだろう。だが、そのせいで、困っている人がいる。


そもそも、学校のエアコン問題など関係ない市民の方が多いだろう。関係ない人間が興味がない問題にわざわざ投票などしたくない気持ちはよく分かる。


「まあ、こういうわけで、三戸里市の小中学校ではいまだにエアコンがついていない。ただ、住民投票で賛成票が多かったから、最も騒音がひどい二校にはエアコンを入れるって話が出てるけどな」


「それはともかく、住民投票の時、実は三戸里市の東側の投票率が低かったんだ」


「やっぱり、伊里州基地から遠いから、関心が低かったのか」


「それもあるのかも知れない。でも、それだけでなくて」


「エアコンを設置することが決まっていた学校は、三戸里市にある小中学校四十七校のうち、伊里州基地に近く、外の音が入らないように密閉性の高い窓に変えた二十九校なんだけど」


「それらの学校は全部三戸里市の西側にあるんだ」


「だから安江市長のように住民投票前に、この住民投票は西側の人間には関係ないといって、東側の住民に、エアコン設置反対に投票するようにとお願いしたり」


「エアコンの設置基準があやふやという理由で東側の住民が投票を棄権したりしたり」


「あと西側の学校ばかりエアコンを設置するのは、不公平だ、ずるいという理由で反対票を投じた西側の人間がいたそうだけど、俺それは違うと思うんだよね」


「西側でエアコンを設置しようとした学校は、密閉性の高い窓にしているってことは、外の音は聞こえなくなるけど、確実に暑いだろ。その暑いところに先にエアコンいれろっていうのは不公平じゃないと思う」


「とにかくそういうことで西側の人間は住民投票に協力的じゃない人間も多かった」


「ここで、やっと本題だ。エアコンを破壊された世帯が東側より西側の方が断然多かったって、ニュースで流れていたろ」


「まさか、この問題が関係していると」


「さあ、わかんない。たまたまかも知れないし。でも、絶対に関係ないとは今の段階では言い切れないだろう」


「確かにな」


「ところで『未来を変える会』に入っている友人と連絡取れたから、近々紹介するな」


「ありがとう」


学は濱田に礼を言った。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る