第30話

「青りんご、アタシを食べテ?」


りんごを持つ桜季さんが声を裏返して言った。

目を丸くして桜季さんを見詰めると、にっこりと柔らかな笑みを返された。


「まずはアタシを食べて、しょっぱいお口の中を洗い流しまショ? ね?」


そう言ってウサギりんごの口先で唇をつんつんと突いてくる。

僕はそのくすぐったさと、桜季さんの裏声が面白くて思わず笑った。

すると、


「あ~、やっと笑ったぁ」


桜季さんが嬉しそうな声を上げた。

その後ハッとしたように口に手を当て「しまった、キャラ崩壊しちゃったぁ」と言ったので僕はまた笑ってしまった。


「ほらほら、もうちゃっちゃっと食べちゃってよぉ」


もう声を繕うことなく、りんごの先で唇をつつく。

僕はもう一度小さく笑ってその可愛いウサギりんごにかぷりと噛みついた。


「ふふふ~、青りんごかわいい~。何かペットにエサをあげてるみたぁい。青りんご飼いたいなぁ」


りんごを頬の内に溜めてもごもごと噛んでいる僕の頭を、桜季さんがわしゃわしゃと撫でる。

僕を飼いたいというのは冗談だろうけど、本当に犬を撫でるような手つきに苦笑する。

ひとしきり撫でると、桜季さんはその手を組んで、膝の上で肘を吐いた。


「青りんごはさぁ、頑張っているよねぇ。それでもって足手まといなんかになっていないよぉ。このお店の役にすごく立ってるよぉ」


ゆったりと前屈みになり手の上に顎を乗せながら桜季さんが言った。

思いもよらない言葉に目を丸くしていると、僕と同じ高さになった瞳がにっこりと微笑んだ。


「まずねぇ、お掃除をすっごく細かくしてくれるでしょぉ? だからお店の中がいつもきれい。お料理の手伝いだって分からないことがいっぱいだろうにその都度ちゃんときいてがんばってる。自分にできることを探してそれを一生懸命するのってね、すごいことだと思うよぉ。人ってさぁ、大きいこととか目立つことばっかりしたがるじゃん。でも青りんごは仕事の大きい小さいとか関係なく、ひたむきにがんばってる。なんでも人並みにこなす奴にはさ、きっとできないこと。それって本当にすごいことなんだよぉ。だからさぁ、青りんごはそのままがんばって大丈夫。でも、がんばるのに疲れたら……」


りんごを唇にとんと当てられる。


「その時は今日みたいにおいしいもの食べながらゆっくり休憩しようよぉ。おれ、青りんごのためならおいしいものたくさん作ってあげるからさぁ」


ね? と優しく首を傾げられ、僕の口からはさっきとは違う嗚咽が漏れ始めた。

悲しみのない、安からな涙が次々に溢れ出る。

それを止めることもなく、桜季さんは微笑みを浮かべたまま僕が泣き止むまでりんごを剥き続けてくれた。


僕が泣き止んだ時には、お皿にウサギりんごが山盛りになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る