ヨウコソ、ワガヤヘ

ヨウコソ、ワガヤヘ 1

「ショータロー、お願い!」

「よしきた!」


 マリーの声に応え、祥太郎しょうたろうは意識を集中させる。すると、結界に阻まれ、動きを止めていた水が一気に消滅した。

 『ゲートルーム』の一角。そこにはアクアブルーに揺らめく空間が広がっている。大小さまざまな色の魚影が行きかう様子は、巨大な水族館に迷い込んでしまったかのような錯覚を、見る者たちにもたらした。


「また来るわ!」


 バラバラに泳いでいた魚の動きが、示し合わせたかのように止まる。サメに似た魚たちは、こちらへと向かい一斉に口を開いた。

 再びマリーの結界がそれを防ぎ、祥太郎が能力で押し戻す。先ほどから一進一退の攻防が続いていた。


「リサ、まだなの!」

「ごめん! お待たせ!」


 言ってずっとを練っていた理沙りさが、両手を広げる。


「マリーちゃん、祥太郎さん、よろしくお願いします!」


 そして彼女の手から金色の光が放たれた。

 それは解除された結界の一部をすり抜け、祥太郎の能力によって加速する。


「『ライトニング手のひら.net』!」


 空間を覆う網となった光は、あわてて逃げようとする魚たちを根こそぎ捕らえた。あれほど沢山あった魚影は、はるか彼方へと飛ばされ、見えなくなっていく。


 それから少しの間を置き、『コンダクター』が華やかな音を奏でた。浮かぶ"Complete!!!"の文字を見て、三人はこの『ゲート』での攻防戦が終わったことを知る。


「お疲れ様でした! あたしたちの必殺技、ばっちり決まりましたね!」

「ちょっと待って、ドットコムにわたしを巻き込まないでくれる?」

「マリーちゃん、ドットコムじゃなく、『ドットネット』だよ! 網とネットをかけた、いいネーミングだと思わない?」

「全く思わない」

「そんなー! ――祥太郎さんはどう思います?」

「あー。えーっと……そ、それより、さいの方はどうなってるのかな」


 話を振られないように大人しくしていたものの、キラキラとした瞳を向けられてしまい、祥太郎は急いで話題を変えた。


「また徹夜したって言ってましたね。才さん、ここのところずっとテストルームに寝泊まりしてるみたいです」

「ちょっと行けば自分の部屋があるのになぁ」

「それはもっともな意見だけれど、少しの兆候も見逃したくないんじゃないかしら。ショータローみたいに一瞬で移動できるわけでもないし」


 テストルームには、先日『魔王』の研究をした際に使っていた機材などがそのまま置かれている。アーヴァーから持ち帰った渾櫂石こんかいせきのことを調べるのには都合が良かった。


「ねぇ、このままテストルームに寄ってみない? 何か進展があるかもしれないし。わたしも時々アドバイスをして欲しいって頼まれてるの」

「メンバーの中だと、魔術に関してはマリーちゃんが一番詳しいもんね。あたしは構わないけど、祥太郎さんはどうですか?」

「僕もいいよ。今回は終わるの早かったから、そんな疲れてないし」

「ショータローもすっかり仕事に慣れたわよね。……あ、すぐだから、歩いていきましょ」


 それから少し雑談をしながら向かったテストルーム。


「うわぁっ! ――なんだ才か。ビックリした」


 ノックをし、しばらく経っても返事がないためドアを開けようとしたところ、目の下にくっきりとクマを作った才が無言で出てきた。


「サイ、大丈夫なの?」

「ちゃんと寝ないと体に毒ですよ」

「寝てるっちゃ寝てるんだが……まあ入れよ」


 促されて中へと入ると、入り口近くにテーブルやパイプ椅子、寝具などがごちゃっと置いてある。大き目の機材は脇へとどけられ、テーブルの上にはノートPCと渾櫂石、ペットボトルや食事の残骸などが載っているだけだった。

 祥太郎たちも隅に立てかけてあったパイプ椅子を持ってきて、思い思いの場所で座る。『魔王』を調べていた時とは違って部屋のだだっ広さが目立ってしまい、何だか落ち着かない。


「それで、何か進展はあった?」

「んー……」


 マリーが尋ねると、才は眠そうにうなりながらPCのキーをポチポチと叩いた。それから渾櫂石をつまみ上げて眺める。


「この石さ、色々と手を尽くして調べてみたんだが……」

「分からなかったのか?」

「いや、そうじゃなく――これって、ほぼほぼ『賢者の石』なんだよ」

「賢者の石!? あの伝説に出てくる!? そんなのアーヴァーにゴロゴロあんの!?」

「ちげーよ。『賢者の石』って商品があんの」

「マジックアイテムを作る時の媒体にするのよ。教材としてもよく使われてるわ」

「紛らわしいわそのネーミング! っていうかアリなのかよ?」

「確か蒲田かまたにも工場があるんだよな」

「……僕なんかが口を挟んで悪かったよ。そういう夢のない情報はいいから、さっさと次に行ってくれ」

「ということはつまり、儀式か何かを行わないと、渾櫂石は力を発揮しないってことよね?」

「ああ、恐らくな。俺が今んとこ調べられる限りじゃそうなる。となると、石に特別な力があるっつーよりは儀式とか、アーヴァーの環境そのものの方が大事なんかなって」

「それならルフェールディーズさんたちに、詳しいこと聞いてみたらどうでしょうか?」


 吐きだされた溜め息に、理沙が明るい声で返す。


「だけど、儀式のことを教えてくれたとしても、それって『魔王』や『天使』の力を借りるためのものなのよね。わたしたちが召喚術師のオーディションをしたのも、異世界から人を召喚できる能力を欲したのであって、色々と事情がわかった今となっては、召渾士しょうこんしの技術で遠子とおこを呼び戻せるとは、あまり思えないかも」

「そうなんだよなー……ま、何かのヒントにでもなるかもしんねーし、聞いてみるのもアリかもしれねーけどな」


 そうして少し重くなった空気を破ったのは、またしても理沙だった。


「……あのー、みんなで食堂にご飯食べに行きません? おいしいもの食べたら元気が出て、いいアイディアも浮かぶかも!」

「いいね! 僕もそろそろ何か食べたいなーって思ってた」

「そうよね。さっきお仕事終わったばかりだものね」


 皆の視線が才へと集まる。彼も少し笑ってうなずいた。


「だな。俺もここんとこちゃんとしたもん食ってねーし。……ちょっとここ、かたしてくから、三人は先に行っててくれよ」

「分かりました! 先に何か注文しておきますか?」

「でも早苗さなえさんの料理、速攻出てくるじゃん。理沙ちゃんたちは俺を待たずに食ってていいからさ」

「はーい!」

「じゃ、先行ってるな」


 三人とも部屋を出て、一番後ろにいたマリーがドアを閉める。

 そこでふと思い出したことがあり、再びドアを開けた。


「ねぇサイ、もしアーヴァーに行くなら渡航申請――あら?」


 勘違いかと思い、部屋の中へと足を踏み入れる。


「サイ?」


 照明もテーブルの上のPCも電源が入ったまま。背後のだだっ広い空間にも、変化は見られない。

 才の姿は、跡形もなく消えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る