嵐の後に 2

「来やがったな、ジジイ」


 その顔を見た途端、さいが不機嫌になる。予測はしていたことだ。祖父は『アパート』の創設者であり、最高責任者なのだから。それが問題なのではない。


「ずいぶんと俺らをコケにしてくれたじゃねーか」

「コケにした訳ではないぞ。語らなかっただけだ」

「『重要度の低いアパート』ね……そこを守らせておきながら、何一つ教えてくれねーってのはどういうことだよ!」

「ほぅ、それでお前は『守れた』とでも言うのか?」

「何だと!?」

「『風変わりな水槽ストレンジ・アクアリウム』!」


 突如、源二げんじと才の顔の周りに、透明な光の箱が出現した。

 口論は全く聞こえなくなり、二人はただ魚のように口をぱくぱくとさせている。言葉は色とりどりの光の泡へと変わり、箱の中を上っていった。


「おもしろーい! キレイ!」

「いいでしょう? 二人が喧嘩したら使おうと思って、ひそかに開発しておいたの」

「何という才能の無駄遣い……」

「うわはははは!」


 しかし、静かになったはずの部屋へと響く高笑い。結界を自力で解いた源二だった。


「中々良い結界だが、私にこの程度の術が通用すると思ったのかね!」

「いえ、特に思ってませんけれど」


 あっさりと認められ、彼は妙に残念そうな顔をする。

 マリーは扇をひと振りし、才の術も解くと続けた。


「冷静な状態で、ちゃんとご説明いただきたいのは、わたしもですわ」

「ま、知る権利はあるだろうな。私も一応、そのつもりで来てはいるがね」

「あの……」


 向かい側へと腰を下ろした源二に、祥太郎しょうたろうはおずおずと声をかける。


「マスターは、一緒じゃないんですか?」

「何だって?」

「そうですわ、マスターだって当事者ですし。今日は姿をお見かけしていないので」

「もしかして、何か処分があったんじゃ……?」


 驚いたような顔。――それから起こる大笑い。皆が呆気にとられる中、源二は手を叩いて喜ぶ。


「これは……愉快愉快。確かに、処罰はあったな」

「何なんだよジジイ、処罰って」

「殴られた」

「殴られた? 誰に?」

「私に。一発殴るくらいの権利はある。だがまあ、それで終いだ」

「あっ!」


 真っ先に気づいたのは、それまで静かに考え込んでいた理沙りさ。彼女の指さした先には、ずっと黙って立っている男の姿がある。

 あの大きな物音と、腫れたように赤くなった頬。


「マスター!?」


 驚く一同に、源二はまた腹を抱えて笑った。


「お前、説明してなかったのか」

「いや、私自身すっかり忘れていて……面目ない」

「何でマスター……若返ってるんですか?」


 少し迷ってから発した祥太郎の言葉が、一番現状をよく表していると思われた。

 別人へと変わっているわけではない。言われてみれば、確かによく知るマスターの面影がある。だからこそ、理沙もどこかで見たことがあるという気がしたのだろう。


「あーっ!」


 本人が口を開く前に、今度は何故か才が大きな声をあげる。


「あれだな! パワーアップしたって! 遠子とおこさんにチューされて!」

「いやいや、あれはだね……」

「遠子さんのエキスを吸い取ったんだな、このスケベジジイ!」

「『風変わりな水槽ストレンジ・アクアリウム』!」


 マリーが顔を少し赤らめながら暴走を止める。才の抗議は小さな水槽の中で光の泡となり、静かに立ち上った。


「マリー君、感謝する。……とにかくだね、今まで彼女の存在を隠すために使っていたエネルギーを使わなくて良くなったから、というのが理由だ」

「それで、若返っちゃうんですか?」

「魔力、……様々な呼ばれ方をするが、結局は生命エネルギーだからね」

「若々しくありたいがために力を使う者もいるが、私達クラスになると、自然と若返ってしまうという訳さ、伊村いむら君」


 ドヤる源二の実年齢は知らないものの、才の祖父という事を考えると、確かに若々しすぎる。しかし、マスターの場合はそれ以上の若返り方だ。


「なるほど……でも、逆に言えば、あんなになっちゃうまで力を使い続けてたってことですよね?」

「いやいや祥太郎君、あんなになっちゃうって酷くないか」

「……それも当然なのかも。だって、あの鳴原君なりわらのきみの存在を、ずっと隠し通してきたんだから」


 挟まれたマリーの言葉に、祥太郎は目をパチパチとさせる。


「そんなに凄いの?」

「少なくとも伝説級の魔女だもの。『最凶さいきょうの魔女フェス』だったかしら? それにも出てたんでしょう?」

「う……まあ、そうだけど。あれゲームだし」 

「ゲームの題材になるほど知名度があるってことじゃない。しかも閉じ込めて封印してた訳じゃないのよ? 一緒に何気なく生活してたんだから」

「でも、遠子さんは協力的だったんですよね? 遠子さん自身が力を抑えれば、それで十分な気もしますけど」

「……ああ、彼女はとても協力的だったよ」


 理沙の疑問に、マスターは頷く。見た目や声にまだ違和感はあるが、仕草も口調も、いつもの彼そのものだ。


「だがね、彼女が言ったんだ。――『私を捕えて欲しい』って」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る