第10話 おとこ

何をしているのだ!!!!!

背後で怒鳴り声がして、僕はぎょっとして振り向いた。知らない五、六十代の男性が、僕のほうへと近寄りながら何やら怒っている、何を怒鳴っているのだろう???

そして自分でも意外なことに、僕はその時そのおじさんにはっきりこう言ったのだ。

かおるとお腹の赤ちゃんが、交通事故で死んだので、もう少し先に行けば会えるのです、、、、、!

僕は、海の中に立っていた。浜辺はすっかり暗くなっていて、もう胸より上を小さな波がゆっくりと体をゆすっていた。どうやらゆっくりと砂浜から、沖のほうまで歩いてきていたみたいだ、、、、、!

そのおじさんが、さっきより近くに来てまた何か怒鳴りだした。でも、何を言っているのか意味が分からなかった。だが、何のためにここに来たのか分かった。僕は死ぬつもりだったのだ、、、、、!

なあんだ、そうか。それなら何もぐずぐずすることはなかったのに、かおるが絶対に右にはいかないといった、絶壁から飛び降りていたらもっと早く死ねたのに、と考えながら。僕はなぜかホッとして再び沖へ向かおうとした、、、、、!

砂浜から二十メートルくらい離れたところで、しばらくするとおじさんの手が僕を背後から激しく揺さぶった。彼は海に入り込んで僕のそばまで寄ってきていた。揺さぶりながらまだ何かを口にしている、、、、、?

僕はその男性を改めてみた。やっぱり知らない人だたまたま通りかかった人に違いない、、、、、!

そのわずかな瞬間、彼はタクシーに、喪服に黒ネクタイで乗ってきてこんなところで、お金はバッグの中に全額っておかしいだろう、、、、、!

しばらくしてからだった、僕のしびれた頭に彼の言葉が飛び込んできたのは、、、、、!

お前男だろうが!!!

おとこ?僕はつぶやいた、、、、、?

そうだ、ちゃんと二人を弔ってやるのが男ってもんだ!!!

僕の体の中で何かが、カチリ、と音を立てた。そうだ、僕はおとこだ。平和な光を、放ちながら平和のために働く男になるはずだったのだ、、、、、!

そう思ったとたん、涙が堰を切ったようにあふれた。声は出さず、ただ涙だけ流しながら僕は泣いた、、、、、!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る