声が聞こえる

大澤大地

声が聞こえる

ある日、声が聞こえた。

「ねえ、そこの君」

振り返って辺りを見回したが人の気配はない。

「ねえ、私の声が聞こえるの?」

また声が聞こえた。だが人の気配はない。そこにあるのは1枚の絵だけである。その絵には1人の少女が描かれていた。

「そう!私よ!やっぱり聞こえるのね!」

目の錯覚だろうか?少女の頬が紅潮した様に見えた。

「今までであなただけよ!私の声が聞こえたのは」

少女はうれしそうに微笑んでいる。

「ずっと退屈していたの。毎日おんなじ風景だから」

この絵は僕がこの美術館で働き始める前からここにある。

「よかったら話し相手になって!」

「でも絵と話していたら頭のおかしなやつだと思われるよ」

「少しくらいいいじゃない。ね?お願い」

「ごめん。その代わりにいろんな絵を見せてあげるよ」

「本当?嬉しい!」


次の日、少女の向かいには一枚の風景画があった。

「まあ、きれいな緑!」

その絵には初夏の田舎の風景が描かれている。

「あのアーチは橋かしら?」

小さな石橋の下には涼しげなせせらぎが見える。

「あの少年は何をしているの?」

「釣りだよ。魚を釣っているんだ」


数日後、少女の向かいにはある女性の絵が置かれていた。

「まあ、きれいな人!」

「彼女は舞台女優なんだ。君とならいい友達になれると思うよ」


さらに数日後、そこにはまた別の絵があった。

「きれいな街ね!」

その絵には僕らの街が描かれている。

「あの高い建物はなあに?」

「この街のシンボルさ」

「上まで登ったらどんな景色が見られるかしら?」

「ほかのどんな絵画よりも素晴らしい景色が見られるよ」

「ほんとに?ねえ、私をそこまで連れて行って!」

断りきれなかった。少女の喜ぶ顔を想像するといてもたってもいられなかった。


気づいた時には少女を抱えて美術館を抜け出していた。見つかる前に戻せばいいんだ。そう思っていた。


少女はとてもはしゃいでいた。

「まるで雲の上にいるみたいだったね!」

「喜んでもらえてよかった」

後は彼女を元の位置に戻すだけだ。誰にも見つからずに、誰にも気づかれずに。


しかし、もう遅かった。美術館には警察が来ていて、人だかりができていた。僕は焦っていた。

「とにかく逃げなきゃ!」

そう思った。逃げて逃げて逃げ続けた。気づいた時には僕も彼女もボロボロだった。土で汚れてところどころ破れてしまっていた。

「もういいよ。私だけおいて逃げて。もう十分いろんなものを見せてもらったもの」

「そんなのだめだ!僕にはできない!」

だんだん少女の口数が減っていく。彼女は弱っていた。絵としての価値がなくなりつつあるのだ。もう助からない。わかっている。わかってはいるけど、どうしようもできない自分が情けなかった

「ねえ、私を細かくやぶって川に流して。海まで流れ着けば世界中に行けるわ」

「いや、もっといい案がある」

「どんな案?」

「鳩の足に結び付けるんだ」

「素敵ね。世界中が見渡せるわ」


1年後、僕は鳩に餌をあげていた。

「君はどこまで行ってきたんだい?」

鳩は餌に夢中だ。僕の声は届いているのだろうか?その中には足に布切れが巻かれたものも交じっている。


その時ふわっと風が吹いた。鳩たちは驚いて一斉に飛び上がる。君はいま世界中を飛んでいるだろう。もし、もしもまたどこかで会う事ができたなら、また君の声が聞きたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

声が聞こえる 大澤大地 @zidanethe3rd

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ