スペース・フラワー・カンパニー

鈴埜

序章

 ボクがこのフォボス経由地球行きの便に乗り合わせたのは、ほんとうに偶然だった。お父さんが、久しぶりに身体が空いたから、地球のお祖父ちゃんちに行こうかと言い出したのだ。もう一ヶ月もしたら、お仕事がまた鬼のように忙しくなる。今がチャンスだった。

 お父さんは、再来年火星で開催される花の博覧会のお仕事をしている。建物をたくさん造るリーダーで、とっても偉い。ボクらが引っ越したのも、この花博のためだ。最初は少し寂しかったけど、火星でお友達も増えたし、地球とはまるで違うドーム暮らしにも慣れた。

 お母さんは急なことでお稽古が忙しいし、今回はお父さんとボク、二人で地球へ向かうことにした。

 火星に来て三年。つまり三年ぶりの地球だ。

 せっかくだから最新式のメデリック600系に乗ろうという話になった。ついこの間、テレビのニュースでやっていたばかりでどきどきする。そんなボクを見てお父さんは、「男の子はやっぱり乗り物が好きなんだな」と言っていた。でも一番楽しそうなのはどう考えたってお父さんだ。

 さらに、どんなことをしたのかはわからないけど、本当は火星から持ち出しちゃいけないSFC――スペース・フラワー・カンパニー製のスイートピーの花を特別に地球へ持って帰ることが許された。

 お祖父ちゃんからプレゼントされたもので、ちょうどお花が咲いていたから、ボクもこんなに立派に育ったんだよと見せられるのが嬉しい。

 待合室でみんながみんなボクのスイートピーを褒める。羨ましそうに見る子もいて、すっごく気分がいい。

 地球の外では花は枯れてしまうけど、SFC製のポッドに入って売られているものは、ちゃんときれいな花を咲かせる。でもその技術がとっても高いので、お値段もびっくりするほどなんだって。お祖父ちゃんがボクにくれたとき、お父さんは、子どもにこんな高価なものをとちょっと怒ってた。けど、ボクがきちんと面倒を見るので、満足そうにしてるのも知ってる。責任感が出て、お兄ちゃんになったなって、言われた。

 新しい船に、高価な花。地球への旅は前途洋々。

 ところが、隣に座ったお兄さんたちとお話をしながら、楽しい雰囲気を満喫していたはずなのに、それをぶちこわす人たちがきた。

 黒ずくめで、怖い人。

 子どもみたいなボクでも知ってる、とってもとっても、怖い人達だ。

 

 フォボス経由地球行き、トリル・スペース・ラインのメデリック603便は、黒ずくめの男たちによってハイジャックされたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る