第二百二十四話『エースリザードマンの知能』

かなりの距離、リンコは飛ばされ、着地した。


「このやろう・・・」

と、リンコがランコへのフォローを阻止してきた『パワーリザードマン』に対して言った。


そう、同じ『リザードマン』でも、『エースリザードマン』、『パワーリザードマン』、『スピードリザードマン』の三体は連携もこなすかなり強力な敵だったのだ。


「私がやる!」

と、格闘家のレンコが叫ぶ。


ガチャンと、『蜘蛛籠手 - スパイダーガントレット』を変形させる。糸を射出できるモードに変形させた。ハサミがグルンとまわって糸の射出口が現れた。


「いくよ!」

と言いながら、『蜘蛛籠手 - スパイダーガントレット』から糸を射出させた。

変形剣のランコと戦闘中の『スピードリザードマン』に当てて、電撃を食らわせるつもりなのだろう。


それでかなり、変形剣のランコは楽になる。


しかし、それを見越してか、『エースリザードマン』が

「グエエエエ」

と、叫んで指示を出した。


「まじか!賢すぎるだろう!」

と、僕が驚く。


僕は、全員を見渡せる位置にいたので、『エースリザードマン』の意図がわかったのだ。

それを指示できる人が人間だとしてもそんなにいるのだろうか・・・と思った。


「グエッ」

と言いながら、その指示を聞いた『スピードリザードマン』が、ランコとの戦闘を中断して、後ろにジャンプした。


「避けた??」

と、サラが驚く。


そう、サラの言う通り『スピードリザードマン』はレンコの糸を避けた。


「うん、それだけじゃない・・・」

と僕が呟く。

「え??」

とサラが僕に返す。


『スピードリザードマン』が避けた、レンコの『蜘蛛籠手 - スパイダーガントレット』の糸は、その先にいた・・・



『パワーリザードマン』に当たった!!



「まずい・・・!」

と、傘使いのリンコが言う。

その様子からその先の展開が予想できたのだろう。

しかし、この距離ではサポートに行くことが出来ない。


「グエェェェェ」

と、一瞬ニヤリと笑った、『パワーリザードマン』が叫ぶ。


「え!?え!?」

と事態を飲み込めていない、レンコが呟く。

『雷化武器 - サンダライズ』を使う余裕すらない・・・。


そして、糸で繋がれている、レンコが・・・



『投げ飛ばされた』



「『蜘蛛籠手 - スパイダーガントレット』の糸は、自分より軽い相手に使えれば引き寄せられて便利なんだけど・・・」

と僕が言う。


「自分より重い敵に使うと『綱引き』に負ける!!」

と、『蜘蛛籠手 - スパイダーガントレット』の糸の弱点を口にした。更に僕は言った。


「うーん、賢すぎるね『エースリザードマン』!」

と、僕は呟いた。

この状況を完全にコントロールしている『エースリザードマン』。

エースの名前は伊達ではない。


「グエェェェェ!」

と『エースリザードマン』の咆哮が響く。

さらに、戦闘は続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る