第百六十七話『投擲』

「はい、決定!」

と僕に言われたとおりに、サラが決定ボタンを押すと、サラの体がオートで動きだし、ターゲットの風船にしびれ薬を投げた!!


すると、シュッと手元から放たれて、風船に当たった。


「おおお!すごい!必ず当たるんだ!!」

とサラが喜ぶ。


普段ならピョンピョン飛び跳ねるところだが、オート操作のサラはおとなしく喜んだ。


「そう、それが『オート操作』のメリットだ!」

と僕は微笑んだ。


「じゃ、戻してみて!」

と、オート操作でギクシャク動いているサラに言った。


「はーい!」

と言いながら、カーソルを操作し、元に戻して、いつもどおりにピョンピョン飛び跳ねるサラ。


「おお、戻った戻った!」

とサラが喜ぶ。


「自分の体が思い通りに動かせないと、不安になるねー!よしよし、もどってきたぞぉ!」

とマニュアル操作に戻して、ピョンピョン動き続けるサラ。

そして、今度はマニュアル操作のまま、カーソルをコントロールしている。


「アイテム選択!しびれ薬!とりゃー!!」

と、しびれ薬をセレクトして、手のひらに現れた『しびれ薬』をそのまま風船に向かって投げる。

そのしびれ薬は、結構な速度で風船に向かっていってしっかり当たった。


「うんうん!やっぱり『マニュアル操作』の方が楽ちんだね!!」

と、サラが満面の笑みで言った。


「うん、サラはね!普通はものを狙ったところに当てるって難しいんだけどね。ダーツだけで、十分ゲームになるくらいには、簡単なことではない」

「へー、そういうものなの??」

と僕が投擲の難しさを説明しサラが聞く。


「うん、重力が働くからね。どうしてもどこかで重力の影響を受けてしまい、放物軌道を描いてしまう。だから物理学の基礎でもあるよね、狙ったところに当てるために力と強さを制御するのが、現代工学の基本と言え・・・」

と僕が言いかけたところで、サラが遮った。


「わかった!わかった!ジュンがそこに興味があるのはわかった!」

とサラは笑った。


「うん、つまり絶対に外せないときは、『オート操作』に切り替えるという選択肢があるってこと!」

と、僕がサラに言った。

基本を覚えているとどこかで役に立つかもしれない。

そう思って、今回ここに来たのだった。


「なるほどね!それを伝えたかったのね!うん理解した!ありがと!」

とサラが満面の笑みで言った。

と言いながら、また別の道具を投げているサラ、ものを投げるのも得意なようだった。


「さて、僕もマニュアル操作で試してみよう!」

と、いつもは『セミオート』つまり自分の動きを補正して動くモードで体を動かしている僕もマニュアル操作に変更した。


「とう!」

と僕はショップで見ていた棍棒をセレクトして、風船に斬りかかった。確かに当たったが、サラがいつもやるような鋭さは当然ない。


「もっと脇をしめないとダメだよ!ジュン!」

と、師範代のようなサラがアドバイスをくれた。


「なるほどですね!」

と、営業マンのような返事をしながら僕は、マニュアル操作の練習を続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る