第百三十二話『モンスターボックスの使い方』

「それだったらあれやな『モンスターボックス』やな」

珊瑚はニコッと笑って教えてくれた。


「『モンスターボックス』!?」

サラが新しい単語に目を輝かせて聞いた。


「これや!」

と、珊瑚が取り出す。


そこには、四角い立方体があった、それを両手で構えて見せてくれる珊瑚。

多分、パカっとあくのだろう。

真ん中が開く宝石箱のようなものだろう。


「この中に、『騎乗 - ライディング』できる動物がはいってんねん」

と言う。

わりとざっくりした説明だったが、僕と魔法使いの少女奈緒子はRPGやゲームをやり慣れているのでなんとなく理解できた。

しかし、ゲームをやりなれていないサラには不思議な概念かもしれないな、と、僕はサラを見る。


「ほほー!」

とサラが言う。

ほんとにわかっているかは少し怪しい時の、振る舞いだ。


「ほんとにわかってる?」

と、僕がサラを見て笑う。


「いや、あんまり!形がかっこいいな、って思ってた!」

とサラが笑う。

サラらしい感想だった。


「ネコ型ロボットの四次元的なあれだよ!」

と僕が説明する。

それはそれで、ざっくりな説明だが、これが一番分かりやすい気はする。


「その箱の中に無限の空間があるんですね!」

と魔法使いの少女奈緒子も言う。


「あー、うん?なるほど、わかんない!」

とサラが笑って言う。


「よし、じゃあ、やってみよか!」

と珊瑚が言う。

サラには説明するより、やってみせたほうがわかるだろう、とやってくれるようだ。

そう、サラはカンはいいのだ、見ればわりとすぐ理解する。


「よっ!待ってました!」

と、おじさんのような掛け声で喜ぶサラ。


「ふふふ、見とれよ!オープン!」

と言って、『モンスターボックス』を開く珊瑚。

すると、箱の中が光り出し、そこから、モンスターが登場した。


「おおおお!出てきたー!!」

とサラが喜ぶ。


そこに出てきたのは、『仔竜 - ミニドラゴン』。D級英雄ランク戦、第四チェックポイントに出てきた、ミニと言うには大きい『仔竜 - ミニドラゴン』だった。


「あー、このドラゴンちゃんは!!」

「そうや!すごいやろ・・・なかなか大変だったんやで!D級英雄ランク戦に出てきたドラゴンや!ドラゴンや!いいやろ!」

と、D級英雄ランク戦を思い出すサラに、微笑む珊瑚。


「『一人乗り』ドラゴンちゃんだ。いいなー!!」

と、うらやましがるサラ。

しかし、その言い方が気になった珊瑚。


「ん?『一人乗り』??。わざわざ、一人乗りってつけたな、今。ちょっと君ら、一体何をゲットしたんや?」

とサラの発言から、なんとなく気がついた珊瑚。


その珊瑚に、一歩下がって、一緒に飛んできた、巨大な龍を手で紹介するサラ。

「こちらでございます!」

と謎の敬語を使う。


そこには、黒く大きな巨大な龍がいた。


「ほんと君らなにもんなんや・・・」

と元A級珊瑚が、D級英雄ランク戦で勝てなかった『大龍 - ワイバーン』を見て呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る