第三十〇話『森の道のボス』

「アーマードゴブリンだ!」

武装をしたゴブリンが現れた。

しかも、1体ではなかった、なんと4体同時に現れた。

難易度がいきなり上がってきた。


やっと、レベル14にふさわしい所まで来たようだ。もしかしたら、レベル14では、早すぎるくらいの場所かもしれない。その位アーマードゴブリン4体は強い。


よく考えたら、僕らはまだコンビネーションの練習もちゃんとしていなかった。それぞれが別々に戦って倒してきたのだ、これは、いきなりレベルが14、15、16に上がってしまった弊害とも言える。初心者用のモンスターなら、全員一人で倒せるようになってしまっていたのだ。


「アーマードゴブリンはかなり強いよ!さっきのゴブリンが『ただ鎧を着ただけ』だとは考えない方がいい!」

と、僕が二人に注意を呼びかける。いきなりの強敵に緊張が走る。僕がSSSランクの武器「 神の剣 -デュランダル 」を持っていたとしても、一度に全員を倒すことはできない。攻撃力が高いだけでは、倒せない相手だ。


アーマードゴブリンの容貌はまさしく、鎧を身にまとった、ゴブリンなのだが、知能も上がっていて連携攻撃をしてくるという。アイテムを使ってくることもあるという。


「4体というのもあなどれない。兵法の書などでは、人数が4倍になると、強さはその2乗。16倍強くなると言われているんだ!」

「なるほど、攻撃と防御があるからでしょうか。とくにRPGだと、その傾向は高まる感じがします。」

と僕の話を実体験から理解する奈緒子。


「なんだか難しいことはわからないけど、つまり気をつけて戦ったほうがいいってことね!!」

とサラは楽しそうに笑う。腕を後ろに伸ばし、ストレッチをする。ストレッチをしているときのサラは本気だ。


「そうだね、たぶん彼らは、この『冒険者の街』へと続く『森の道』の門番、つまり、ボスだ」

と僕が推測する。さすがにいきなり強くなりすぎなのと、そういえば、『冒険者の街』が見え始めていた。最初のボスといえるだろう。「ドラゴノス」は勝手に倒してしまったので例外だった。


「ボス!!噂のボスきた!!RPGっぽくなってきたってことね、それは面白くなってきたわね。」

と、いつもより多目にストレッチをするサラ。


「よし、私から行くわね!!とりゃ!!」と、いきなりアーマードゴブリンに飛び蹴りを当てるサラ。


アーマードゴブリン(1)は吹き飛ばされる。


「いまのうちに、僕も一体倒しておこう!」

そう言うやいなや剣を構える。

キィン、キィンと効果音がなり、青いオーラが、「 神の剣 -デュランダル 」を覆う。


『疾風!』

SSSランクの武器「 神の剣 -デュランダル 」につくさらにレアスキル、視覚範囲の好きな場所に攻撃を与えられる疾風を繰り出した。


「99,999」のダメージ。

そうアナウンスされ、一体のアーマードゴブリン、「アーマードゴブリン(4)」が消滅した。


「よし、一体目!これで『3:3』」

なんとか人数的に互角のところまで持ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る