第二十一話『料理人見習い - クックアシスタント』

「もちろんよ!!」

食堂のおばちゃんは、胸に手をドンとやって、僕らが最強クラスのモンスター「ドラゴノス」を倒して手に入れた、「竜の肉」の調理を引き受けてくれた。


「ただ、あれなのよぉ!私達でも調理できるのだけど、もし『料理人』のスキルがあれば、さらに料理の幅が広がるわ、私達だけだったら、例えばステーキはできるけど、しゃぶしゃぶができなかったりするのよぉ」

と説明する食堂のおばちゃん。


「え、しゃぶしゃぶって、薄く切るだけなのでは?」

と僕が、たずねる。


「おいしくなる切り方があるんだよ!」

意外にも、格闘家のサラが言った。


「え、サラちゃん、お料理するんですか?!」

魔法使いの少女、奈緒子が食いついた。


「おにいちゃんがいるからね、たまにつくったりするんだよ。料理というほどすごいものじゃないんだけど」

「そうなんですね、すごい!私も見習わなくちゃ!」

と、少し焦ったように言う奈緒子。


「へー、逆っぽいけどね。」

元気少女のサラと、おとなしめの少女奈緒子からくる感想を何気なくつぶやいた。


「そう?」とサラ。

「・・・・・・」と顔を赤くする奈緒子。


「ジュンさんは料理が上手な女の子の方が好きですか?」

奈緒子は、赤い顔を隠すためか、手の甲で口元を隠しながら聞いた。


「え、うん、まあ。ごはんが美味しい方が楽しいよね。」

特に何も考えずに、ぼくはそう言った。


「がんばらなきゃ」

ぼそっと、奈緒子がそう言った。僕にはぎりぎり聞こえない声だった。


「その料理人のスキルがあれば、いろいろな、料理ができるの??」

と、話を戻してサラが、食堂のおばちゃんに聞いた。


「そうだね。『料理人』のスキルといってもいろいろ、あるんだけど、それを持っている人を連れて来てくれたら、レパートリーは増えるよ。せっかくこんな上物の『竜の肉』をもってきてくれたんだから」

というおばちゃん。


「そっかー。広場でそういうスキルを持っている人を探して、お願いしたらいいのかな」

「もしかしたらいるかもしれないね」

せっかくなので『料理人』のスキルを手に入れられないかと考える。


「コックさんぽい人??ファンタジーでそういうスキル持ってる人いるの??戦いに関係あるの??」

「わりと関係あって、それこそ、今回みたいな『竜の肉』をドロップしやすくなったり、するから、わりと格闘系の武器にもついてたりするんだよ」

僕が説明する。


「へー、そうなんだー。『料理人』のスキルねー。やっぱり、お願いして誰かにやってもらうのは、違う感じがするよねー。私達が出来るようになったときに、また、お肉を手に入れた時になるのかなー」

と、考えるサラ。


「そういえば、最近『料理人』の文字をどこかでみたような。」

「そうなんですか?!どこででしょう?」

考えこむサラ。質問する奈緒子。


「かなり最近、みたような・・・」

「『料理人』スキルをもった友達がいるってこと??」

僕もたずねる。


「うーん。」

なやむサラ。


「あ!!」

と、慌てて、ステータス表示を確認するサラ。


サラの手前にステータス画面が表示され腕の項目を確認した。


腕:ふつうのリストバンド [スキル]料理人見習い - クックアシスタント


「あ!!私が持ってた!!」

とサラが微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る