ろこモン蔓延ってます

明石竜 

序章

架空の大陸や島にある架空の国が舞台、神話をモチーフにした西洋風な世界観。

固有名詞が僕の考えた格好いい用語的な、覚えるのが面倒な造語だらけ。 

ドラゴンや精霊、魔族、召喚獣、人語を喋る動植物や岩なんかが人々と共に暮らし、選ばれし勇者達が聖剣魔剣だの魔法呪文詠唱だのを駆使してモンスターと戦い魔王討伐を目指すファンタジーRPGって、在り来たり過ぎて食傷気味だなぁ。

なーんて日頃から感じてた俺、学校帰りにショッピングセンターの家電量販店寄って、新作ゲーム衝動買いしてわくわく気分で店の外出たら、通路で不良集団にばったり遭遇しちゃったんだけど……(・_・;)。


九月半ばのある金曜日夕方四時半頃、高校一年生の後藤田智之(ともゆき)はそんな状況から心拍数が急上昇し冷や汗が流れ出ていた。茶髪や金髪に染め、ピアスや髑髏(スカル)ブレスなどを装備したガラの悪い高校生らしき連中が男五名女二名の計七名、ベンチの周りで駄弁っていたのだ。

《恐喝不可避か? 否。目を合わさなければ、特に問題ない、よな?》

 智之は視線を床に向け、彼らの横を恐る恐る早歩きで通り過ぎていく。

《よぉし。何も問題なかったな》

ホッと一安心した。その直後、

「なあっ、ボクちょっとええでぇ?」

 危機襲来! 一八〇センチ近くあった恰幅のいい金髪な一人に背後から肩を掴まれ、にこやかな表情で話しかけられてしまった。他の男仲間も智之のそばに近寄ってくる。

《うわっ、やばっ! これは“逃げる”を選択するに限るな》

 智之は反射的かつ本能的にそう判断して全速力で走り去った。

あわや通せん坊回避! 五〇メートル六秒九台のなかなかの俊足振りを発揮したのが功を奏したか、はたまた付近に親子連れや老人グループなどの客もいたためか、彼らに追われることなく別館三階から本館一階食品売り場横まで逃げ切れ事なきを得た。

《なんだよさっきの教育水準の明らかに低い連中は。どこの底辺高校の奴らだよ? 地元の奴らかな? それとも関西方面から橋を渡って来たのか? どっちでもいい。いや出来ればよそ者であって欲しいけど、なんで他にも俺と同い年くらいの奴けっこういたのにわざわざ俺を選ぶんだよ? 俺の通ってる高校、あいつらの九九やアルファベットすら怪しそうな知能レベルじゃ絶対受からないから嫉妬してるのか? まあ俺、身長一七〇ないし体重も五〇キロないし見るからに弱そうだもんな》

 なんとも不愉快な気分で最寄り出口の方へ歩み行く智之であったが、途中で運気を好転させるかのような出来事が――。

「あっ、智之くん。ここに来てたんだね」

 ほんのり栗色ナチュラルストレートヘアな女の子に声をかけられた。ショッピングカートを引いていたこの子は智之の幼馴染、野々瀬榛乃(はるの)だ。家もお隣同士、クラスも今は同じな彼女の周りには他に三人の女の子がいた。

「智之さん、約一時間振りですね」

一人は榛乃の幼友達、鈴江鈴帆(すずほ)。四角い眼鏡をかけ、ほんのり茶色な髪をショートボブにしてお淑やかさを感じさせている。

 あとの二人は榛乃の妹だ。 

「やっほー智之お兄さん、ここで会うなんて奇遇じゃね」

丸顔丸眼鏡ボサッとしたウルフカットがまあまあ似合う次女、中二の千絵実(ちえみ)。

「智之お兄ちゃん、今日の部活でマドレーヌ作ったよ。おウチに置いて来たから今はないけど」

いちごのチャーム付きヘアゴムでお団子結びにした髪が可愛らしい、青いサロペット姿な三女、小四の鞠音(まりね)である。

「みんなで買い物しに来てたんだね」

 智之はさっきまでとは打って変わって上機嫌な爽やか笑顔だ。

「うん、お母さんに頼まれちゃって。たった今来たとこだよ。私達お買い物済ませたら、あそこの喫茶店寄るつもりなんだけど、智之くんもいっしょにどう?」

「俺はいいよ。それよりさっきゲーム買ったら不良にからまれそうになったよ」

「智之くん、大丈夫だった? 怪我はない? お金とかとられてない?」

 榛乃は深刻そうな面持ちでとても心配そうに接してくれる。

「うん、すぐ逃げたからノーダメージだよ」

「よかった無事で♪」

「智之お兄さん、逃げるんは情けないじょ。戦って逆にびびらしたりなよ」

 千絵実ににやけ顔でダメ出しされるも、

「それは絶対無理だ。俺より強そうな奴ばっかだったし」

 智之は苦笑いできっぱりとこう言い返した。

「智之くんのやり方は極めて正しいよ。怪我したら大変だもん」

「わたしもそれがベストな手段だと思うわ。たとえ腕に自信があっても後々のことを考えると。不良集団には関わらないのが一番ですね」

「あたしの担任も怖い人には絶対近寄らないようにって言ってたよ。智之お兄ちゃん、どんなゲーム買ったの?」

「RPGだけど、なんか変わってるっぽい。普通RPGって俺らの考えた世界地図な架空の世界を舞台にするものだけど、このRPGは現代日本が舞台みたいで魔王とかドラゴンとか、エルフとか騎士とか亜人獣人とかゴーレムとか定番のものは出て来なさそうだ」

 智之はそう伝えながらさっき買ったゲームソフトを鞄から取り出した。

「これ、面白いのかなぁ?」

 鞠音はパッケージを興味深そうに観察する。

「日本地理の学習用ソフトみたい。RPGっぽくないような……」

「茶秋堂(ちゃしゅうどう)って聞いたことない制作会社名やけんどこれも和風じゃね」

「タイトルからして地雷臭が漂ってる予感がするけど、わたしプレーしてみたいな」

 榛乃と千絵実と鈴帆も興味津々だ。

 タイトルは『日本全国ろこモン退治旅』。行書体黒筆文字で書かれていた。

 パッケージには鳥瞰図風の立体的な日本地図がプリントされていて、羆、鳴子こけし、高崎だるま、さるぼぼ、舞妓さん、坊っちゃん団子、有田焼茶碗、シーサーなどのデフォルメイラストがご当地に該当する地図上に描かれていた。

ちなみにテレビゲーム用で、CEROは十二歳以上対象のBだ。

「このゲーム、ワタシもプレーしたいじょ。智之お兄さん、いっしょにやらせてな」

「あたしもしたーい。今日は久し振りに智之お兄ちゃんちでゲーム大会だね」

「夏休みの最後の日以来だね。智之くんち、あとでお邪魔するね。私もちょっとプレーしたいから」

「智之さん、一時間程度お邪魔させてもらいますね」

「久し振りってほど期間開いてないと思うけど」

 みんな行く気満々で、智之はちょっぴり迷惑がるも嬉しくも思っていた。この四名が智之の自室を訪れてくることは昔からしょっちゅうなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る