第二十二話 進路(鈴野唯菜)

「ちったあ、クリスマスらしくなったな」


 からっと言った三村くんが、いつもの明るい顔に戻った。わたしはそれを見てほっとする。さっき三村くんがわたしにすっごいきつく当たったのは、わたしがだらしないからだけじゃない。三村くんもまた、いっぱいいっぱいだったんだろう。


 音沼くんが身を乗り出した。


「よう、三村。おまえ志望校どこ?」

「S大の経済だよ」


 それを聞いて、わたしはひっくり返りそうになった。


「うっそー!!」


 って叫んだのはわたしだけじゃない。樅山さんも、口をあんぐり開けてる。


「あたしも、だよ?」


 へ!?


「俺も、だ」


 ちょ、ちょっと。音沼くんも!?


「おい、鈴野。そのびっくり顔は、おまいもってことか?」

「う、うん」


 三村くんが、やれやれって顔でわたしたちを見回した。


「よりにもよって、みんな同じかよ。ライバルだな」

「成績がよけりゃな」


 元気なく言った音沼くんが、肩を落とした。


「俺は、今回の模試はさいてーだった。きついぜ」

「なに、音沼。D判か?」


 三村くんのダイレクトな突っ込みに撃沈する音沼くん。


「なんだ、俺と同じかよ」


 げ!!


「え? 三村もか!?」


 音沼くんがのけぞった。


「今回はきつかったなー。年末はバイトがたて込んで来るから、勉強時間がっつり持ってかれてよー」


 樅山さんは完全に沈没してる。確か、試験中に教室を退去させられたんだよね。


「鈴野は?」

「う……」

「おめーも要領悪そうだからなー」


 ううう。三村くんは遠慮無しだ。


 じっと三村くんを見据えていた音沼くんが、真っ直ぐ切り込んだ。


「三村、志望校、変えんの?」

「変えん」


 退路を断ち切るみたいに、きっぱりと三村くんが答えた。言い切った。


「落ちたら、後のことはその時に考える。でも、俺はここで逃げたくねえ」


 三村くんは、さっと笑顔を消した。


「チャンスは追わない限りこねーよ。だったら、必死に走らねえとな」


 う……。


「俺は、ここでいいと思ったらそっからもう上を見る気力がなくなる。まだ諦めたくねえんだ」

「そうか」


 何度も頷いた音沼くんが、三村くんと同じようにぴしりと決意を放った。


「俺も食いつかないとな。へたってる場合じゃないよな」


 三村くんは、音沼くんの決意表明を聞いて本当に嬉しそうにした。

 諦めない。最後まで死力を尽くす。音沼くんは、ちゃんとチャンスをものにして樅山さんに想いを伝えた。それはきっと、次に生かされる力になるんだろう。


 わたしは……わたしは。


「おう、鈴野。おめーはどうすんだ?」

「うん。今までちょっと踏ん切りが付かなかったけど」

「ん」

「わたしは志望校を選び直す。今のままじゃ、どうにもなんないもん」

「諦めるのか?」

「諦めるって言うより、わたしには最初からS大目指す理由が……ね」

「ふん?」

「大学で何か勉強するっていうより、そこだったらわたしがわたしでいられるかなって。でも、それって変」

「ああ、そうだな。そういうことか」


 三村くんが頷いた。それは、さっきわたしに向けられた恐い顔じゃなかった。わたしがちゃんと理由を考えること。自分を見捨てないこと。わたし自身で、自分の活かし方を考えること。きっと……それでいいんだろう。


「モミは?」


 三村くんが、樅山さんに振った。樅山さんは、ふうっと大きな息をついて首を横に振った。


「クラスの連中に、あたしがS大入れるならサルでも入れるって言われてさ」

「はん?」

「悔しいけど、その通りさ」


 三村くんが、樅山さんに聞き返す。


「どうすんだ?」

「S大は受ける。でも、今年は受けるだけ」

「浪人すんのか?」

「そうするかどうかもこれから考える。あたし、何かを頭痛するまで考えたことないんだよね」


 それを聞いた三村くんが、なんだかなあという風に苦笑いしてる。


「そうかい」

「うん。だから頭痛するまで何年でも考えるわ。そうすりゃ、あたしを変えずにあたしが変われるんだろうからさ」


 ポテトをつまみながら、わたしも考える。


 どこの大学に行くかが大事なんじゃない。どうしてその大学に行くのか。そこで何をゲットできるのか。そして、自分がそれを心から納得できるか。きっとそれが大事なんだろうなあと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る