(4)

 俺たちが署を出て引き上げようとした時、血相を変えて走り寄ってくる女の姿が見えた。


「あれ? ひろじゃん。どした?」


 全速力で走ってきたひろが、俺を見つけるなりその勢いのまま力一杯抱きついた。


「いてててて。痛いって」

「なんともなかったのっ!?」

「んなわきゃねえだろ。腹にナイフがぶっすり」


 どすんと腰が抜けてしゃがみこむひろ。


「わはははは。もっとも穴が開いたのは、こっちだけどな」


 俺は、ナイフが貫通した跡が生々しく残っている雑誌の写真を見せる。現物は証拠品として、警察に取り上げられちまったからな。


 ひろの目にぶわっと涙が浮いて、わんわんと泣き始めた。


「無事だったんだ。そんなに泣くなよ」

「だ、だってえ……えぐ」

「普段の鍛え方が足んなくて俺がへこんだから、ナイフが貫通しなかったのさ。もし頑丈なフレディが的ならぶっすり行ってたぜ」


 呆れ顔のフレディが俺をど突いた。


「おい、みさちゃん。そう言うが、俺にあんなに簡単に飛ばされるってのも考えもんだぞ」

「いやいや、俺が筋肉マッチョになったら、そもそも重くて空を飛べん。あんなん出来るのはスーパーマンだけだ」


 命に関わるようなハードな事件があったとは思えない俺たちの軽口を聞いていて、ひろの気持ちも落ち着いてきたんだろう。


「ほんとに……なんともなかったの?」

「二ミリくらい刺さったかな。カットバン貼ってもらったさ」


 俺がシャツをぺろんとめくって、腹の傷を見せた。


「……」

「ああ、頼むから、ここであばらの本数数えるのは止めてくれ。さすがに恥ずい」


◇ ◇ ◇


 そのまま解散でもよかったんだが、せっかく一件落着になったことだし、フレディを自宅飲みに誘った。フレディの相手はひろに任せて、俺はつまみを作る。

 遠征したスーパーの店長が、俺たちが迅速に騒動を治めたことにえらく感謝して、お礼だと言っていろいろ商品を持たせてくれた。今回はまるっきり骨折り損のくたびれ儲けかと思ったが、なんぼか現物支給があったってことだ。それは、同じただ働きのフレディにも還元しないとまずいだろう。と、いうことで。俺がしつらえたオードブルは、普段のうちの食事に比べればかなり豪華になった。


 台所でばたばた走り回る俺をじっと見ていたフレディに、声を掛けられる。


「なあ、みさちゃん」

「なんだー?」

「相変わらず、まめだな」

「て言うか、今はこっちが本業だからな」

「探偵業の方は?」

「さっぱりさ。カネにならん案件ばっかで、めげそうだよ。今回もタダ働きだったし」

「……済まんな」

「いいって。フレディもタダ働きだろ?」

「ははは……そうだな」


 俺がダイニングテーブルに上げた大皿から、オードブルを一つつまんだフレディが、ひろの方を向いて言った。


「奥さんはいいね。こんなに腕のいいシェフが専属で」

「うふふ」


 ひろが、テーブルの上に頬杖を突いて小声で答えた。


「わたしは……何も出来ないから」


 フレディは、じいっとひろの顔を見つめていたが、わずかに笑ってひろの言葉を打ち消した。


「そんなことはないよ」

「そうですか?」

「ああ。奥さんは、みさちゃんを絶対に裏切らない。心から信頼してる」


 ひろが体を起こして、うんと頷いた。


「それで充分さ。あとは、どうでもいいんだよ」


 ふう。今回、体が傷付いたのは俺だったが、心の古傷をひどく引っ掻かれたのはフレディの方だったかもな。


 フレディ。心に重石を抱えたまま、世の中を渡っていくのはしんどいよ。特に俺らのような商売の人間はね。確かに、小汚い連中がいっぱいうろうろしてるってのは間違いなく事実さ。でも、それが全部じゃないんだ。俺たちは、商売柄汚いものがすぐに目に付いちまう。きれいなものは努力しないと見えないんだ。その努力を……きちんとしないとならない。懐疑と諦念の泥沼に足を突っ込んだままでいると、心のアンテナが錆びる。それは、俺らの商売に差し障るんだ。


 なあ、フレディ。もうそろそろ……跳ぶタイミングだと思うぜ。スーパーでは、あんたがロイター板になってくれた。だから、今度は俺がなってやるよ。俺はあの男に言いたかったセリフを、そっくりそのままフレディにも言おうと思う。あの巨体に俺が耐えられるかどうか……かなり微妙だが。


 俺はエプロンを外して席に着き、とっておきのワインの栓を抜いた。


 きゅぽん!


「さあ、飲もうぜ!」

「ああ、うまそうだ」

「わあい! パーティーだあ!」



【第五話 ロイター板 了】


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る