連れのロリババァが最強すぎる件

ぽぽりんご

第一章 コメディばっかりやってりゃいいと思うんじゃねーです。

滅びました、世界

 

 

 赤く濁った空。

 煌々と世界を照らす太陽はいまだ地平から頭を覗かせているが、巻き上げられた粉塵が空を覆い、光を遮っていた。

 世界は、夕闇の赤と黒で染まっている。

 光に照らされるのは、何も無い荒野。枯れ果て、乾ききった大地。

 

 いつもの光景。

 いつもの日常。

 

「糞喰らえ」

 

 荒野にただ一人横たわり空を見上げていた男。

 長月十夜は、そう吐き捨てた。

 

 

 風が冷たい。硬い地面から伝わってくる冷気に体が凍える。

 だが、立ち上がる気にはなれなかった。

 

 うっすらと輝く月に向かって手を伸ばす。

 ひどくぼやけている。

 粉塵のせいか。それとも、もう目が見えなくなってきているのか。

 

 だがそれでも、月の光は十夜の心に響いた。

 変わらずそこにあり続けるという、ただそれだけの事が。

 とても、愛おしい。

 

「……綺麗だ」

 

 空なんて、久しぶりに見た気がする。

 思えばここ数ヶ月、ひたすら歩き回るばかりだった。止まれば死ぬとばかりに、ただ足を進めた。

 それで得られたのは、わずかばかりの食料程度であったが。

 

 

 十夜は横たわったまま首を回し、荒野を見渡す。

 伸びてくる影に塗りつぶされ、ろくに見通すこともできない。

 だが、その方がいい。

 この先に、もしかしたら何かがあるかもしれないと。希望が持てるではないか?

 

「でも、俺はここで終わりっぽいな」

 

 生き残っている人間がいるのなら、せいぜい頑張って生きてくれと。十夜は祈った。

 ずいぶん適当な祈りだったが、疲労が限界だ。もう眠い。

 

 

 

 目を閉じてから、しばらくして。

 十夜は頬を撫でる感蝕を受け、再び目を開けた。

 

 空から、白いものが降ってくる。

 夜の帳はすっかり落ちていたが、それは淡い光を放ちつつ十夜の体に降り注いだ。

 

「……雪、か?」

 

 久しぶりに、慣れ親しんだそのフレーズを口にする。

 雪は好きだ。好きだった。

 若干体に良くない成分を含んでいそうだが、どうせ最後だ。思う存分降り注いでくれ。

 雪に包まれて死ぬというのは、ずいぶんと自分らしい。願ったり叶ったりという奴だ。

 

 

 

「若いの。風邪をひくぞ」

 

 と、唐突に声を掛けられて十夜は体をびくつかせた。

 この場に似つかわしくない、女性の声だ。

 幻聴かとも思ったが、自分の脇に座り込んでいる人の気配を感じる。

 暗いため、顔はよく見えない。ただ、十夜の漆黒とは対照的な。雪よりも白い髪だけが、闇に浮かび上がるように輝いていた。

 

 白く輝く髪。

 幻覚でないとしたら、化け物の類か。

 

 

「風邪を気にするような状態に見えるか?」

「ああ、確かに。むしろ、時世の句を読むべき状況なのか」

 

 老成したような語り草だが、声はずいぶんと若いように感じられた。

 三十台? 二十台? もしかすると、十夜と同年代の少女かもしれない。

 

「……幻覚か、妄想か。よくわからんが、せっかく出会えたんだ。少し、話でもするか」

「ああ、うけたまわった」

 

 

 そうして十夜は、白い髪をした何かと言葉を交わす。

 正体は気にならなかった。そんなもの、もはやどうでもいい。

 走馬灯の代わりのように、十夜は今までの人生を語る。

 

 そうして自分語りを終えると、話題はやがて愚痴へと変化した。

 吐き捨てたいものは、山ほどあるのだ。

 たとえ体が朽ち果てようとしていても。力尽きるまで、世界に対する不満をぶちまけてやる。

 

「漫画だのゲームだので、沢山過酷な世界が語られてるけどさ。そん中でも一番ハード設定なのは、現実なんだよなぁ」

「違いない。この世はクソゲーだな」

「開発者は首にすべきだ。この世界を作った神なんてものに出会えたら、頭をかち割ってやる」

「ふ……ははは! 神のどたまをかち割ってやると申すか。それはいい。それはいいな!」

「神もたくさん漫画を読んで、ゲームに没頭すればいい。そうすれば、どんな世界を作るべきか理解する事ができるだろう」

「ふむ」

 

 一呼吸置いて、白い髪の女性は十夜に質問を投げ掛けてくる。

 

「ならお前は、この世が漫画やゲームのような世界だったら良かったと。そう思うのか?」

「ああ、そうだな」

 

 十夜は夢想した。

 あったかもしれない未来。欲しかった未来。失ってしまった未来。

 

 

「こんな世界よりは、そっちの方がよっぽどいい。夢や希望に溢れる世界。最後は当然、ハッピーエンドだな」

 

 それを聞いて、白い髪の女性は少し考え込んだように動きを止める。

 やがて答えでも出したのか、腰を上げた。

 

「そうか。理解した」

 

 そして、十夜に向けて手をかざす。手のひらに灯るのは、暖かい光。

 それを見た十夜は、ああやはり化け物の類だったかと納得した。

 こんな所に、まともな人間など残っているはずがないのだ。

 

「安らかに眠れ。良い夢をみるがよかろう。夢を見れば見るほど、この世界はより良い姿へと変貌するであろうから」

 

 それだけ聞いて、満足したかのように十夜は目を閉じる。

 人ではなかったようだが、最後に話が出来てよかったと。人間らしい会話ができて嬉しかったと。

 

 

 それだけを胸に残し。十夜は、長い長い眠りについた。

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る