その274 強い武器

 地獄の釜の蓋が開き、死者が地上を跋扈するようになってからというもの、”ゾンビ”の対処法については常に、あらゆる議論の的となっていた。

 現時点でわかっている連中の習性をまとめると、


・歩くスピードには個体差がある。

・眠ったり休んだりする必要はない。。

・脳を破壊しない限り動き続ける。

・掴む力がすごい。

・視覚は退化している。明るい、暗いを見分けられる程度?

・代わりに聴覚と嗅覚は鋭敏になっている。

・一部、隠れて人間を襲う個体がいる。

・唸り声を上げて、仲間を呼んだりする。

・思考力は虫並み。

・人間以外の動物は襲わない。

・共食いはしない。


 と、こうなっている。

 そんなある日、避難民の一人が、とある妙案を思いついた。


――要するに、連中の敵味方の区別は、その鋭敏化した嗅覚によるものではないか。

――つまり、連中の血と肉を全身に塗りつければ、襲われないのではないか。


 聞くところによるとこれ、”ゾンビ映画あるある”のワザらしい。

 その後、数名の探索者たちによりこのやり方は実証され、「不意に”ゾンビ”の群れに出くわした場合」の緊急措置として、雅ヶ丘の方ではすでにマニュアル化が進んでいるという。

 美言がこの対処法を思い出せたのは、迂回に迂回を重ね、地下迷宮を”ゾンビ”から逃げ惑った末、エレベーター付近にある衣装室まで戻ってからのことであった。


「ううう……最悪。世界で一番、最悪の作戦だわ」

「ごちゃごちゃいうなよ」

「うううう……うう……」


 二人は今、ちょうど孤立していた”ゾンビ”を一匹だけ狩り、その内臓をぺたぺたとドレスに塗っているところである。

 先ほど夢見心地で眺めていたピンク色のドレスは、今や赤黒い色の呪われたグラデーションになっていた。

 オマケとばかりに、ネックレスのように小腸を肩に引っかけると、今度こそ自分にふさわしい血のドレスが出来上がる。

 仕上げに、自分の身体に合うよう、洋服の無駄な部分を切り裂いて。

 夢の衣装に袖を通すと、強烈なアンモニア臭が鼻についた。百年掃除されていない公衆トイレみたいな匂いだ。


「……本当にこれで十分なの?」

「うん。でも、あんまり長いこと、このカッコでいると、カンセンショーがどーとかでビョーキになっちゃうから。いそぐよ」


 少女たちがドレスを身にまとうと、穢れたお姫様が二人、できあがる。

 物語の中で登場するならばきっと、魔女の役どころだろう。



 その後の美言の足取りは、散歩をするように軽い。

 道中、三匹ほどの”ゾンビ”とすれ違う時も、


「ねえ……本当の本当に、大丈夫なんだよね?」

「ん。まあ、もしダメでも、死ぬだけよ」

「そんなぁ」


 と、動じるところ一つ見せなかった。

 さっきからどうも、二人の立場が逆転し始めている。

 というのも、すっかり瑠依が、気落ちしてしまっているせいだった。

 仲間に捨て駒扱いされたことをよほど気にしているらしい。


「ところでひとつ、きいていい」

「え?」


 やむなく美言は、相方の気が紛れるよう、口を開く。


「ずっと思ってたけどおまえ、チビのくせに頭がいいかんじがするね」


 ちなみに今二人は、”ゾンビ”十数匹が廊下にひしめく中を、糸を縫うように歩いていた。

 瑠依は、心なしか頭の上に「?」マークが浮かんでいる”ゾンビ”の視線に怯えつつ、


「ああ……そう。ありがと」

「本とか、たくさん読むとそうなるの?」

「いえ、――私の場合は、……”魔王”さまと心が繋がってるからで」

「は? まおー?」

「……えっと。そうね。マオちゃんって子がお友だちにいて、そのしゃべり方をまねっこしてるだけなの」

「ふうん」

「良い友だちを持つと、頭も良くなるものよ」

「じゃ、いつかその子に会わせてよ」

「そうね。……もし今日、何もかもが上手くいけば、ありえるかもしれない」


 二人、”ゾンビ”たちの群れを抜けて進むと、今度はほとんど障害らしい障害もなく、目的地に辿り着くことができた。

 さすがに”無限湧き”のエリアを大きく迂回することにはなったが、ここまで来るのにかかる時間は三十分、といったところか。


 時計を見ると、5時半よりちょっと前。まだ日も落ちていない時間帯だ。


「まったく、余計に時間がかかったわね。もっと楽な仕事だと……」


 とはいえこの往復作業は決して、無駄にはならなかった。

 藍月美言が、ここまでの道のりを完璧に暗記することができたためだ。


――これで次からは、一人でこれる。


 そしてその情報は、可愛い手下達にとって大きな助けになるだろう。



 ”第44番倉庫”とプレートが掲げられたその場所は、地下フロアの端も端、最も隅にある目立たない部屋だった。

 頑丈な鋼鉄の扉を前に、瑠依は急いでポケットの鍵を差し込む。


「よしっ……!」


 扉を開くと、――そこは一見、演劇系のアトラクションに使う小道具・大道具めいたシロモノがズラリと並んだ空間に見えた。


 ファンタジー世界の産物のような諸刃の剣。弓。杖。魔法の箒のようなもの。

 なんだか気味の悪い雰囲気の人形。がたごとと中身が暴れているスーツケース、ただの肉切り包丁に見えるもの、薬入リの瓶が数点。古いヒーローものっぽいデザインのバッジが数点。


 全て番号のみ割り振られているだけで、用途などはわからない。恐らく、道具の効果に関する情報は、麗華本人が管理しているのだろう。


「ここは報告通り……!」


 そして瑠依は、棚から棚を走り回り、――やがて、ブリーフケース入リにされた書類を引っつかむ。


「……やった! あった! ”悪魔の証明書”!」


 瑠依は、それを恋人のようにぎゅっと抱きしめた後、その中にある一枚の紙切れを四つ折りにして、ポケットに突っ込む。

 同時に糸が切れたように座り込み、ほっと安堵した。


「あ、ありがと、美言ちゃん。……あなたがいなくちゃ、私……」


 しかし美言は、彼女を完全に無視している。

 目の前にものに心奪われ、ぼんやり立ち尽くしているのだ。


「美言、ちゃん……?」


 不思議に思った瑠依が、とことこと彼女の前に歩み寄って……そこで、彼女が観ているものが何か理解する。


「うわっ! こ、これ……!?」


 それは、戦い、疲れ果てた中世の騎士を思わせる格好で横になっていた。

 立ち上がれば天井に背が届きそうな背丈。全長は3メートルほどだろうか? その背には、分厚い布地の藍色のマントがある。

 そのすぐ隣には、人間にはとても扱えないサイズの戦槌が立てかけられており、どうやらそれが、彼の扱う武器のようだ。


「なにこれ……ロボット? 人型の?」

「うん」

「”試作型対ゾンビ用ロボット”なら見たことあるけれど。あのようなものかしら」

「そうかも」

「まあ、志津川麗華がこんなところに放置してるんだから、――使い道に困る道具なんじゃないかしら。案外、ただのハリボテかもよ」

「…………」


 美言にはなぜか、それは違う、という確信があった。

 これはきっと、役に立つ、と。

 というのも、これと似たような形状のものの情報を一度、雅ヶ丘で耳にしていたためである。

 銀色の鎧。その背にはマント。

 人間でありながら魔法の力を使うという、とある青年の物語を。


「きっとこれ、――”プレイヤー”にも負けないくらい……つよいブキだよ」


 ”ロボット”はなんとも応えず、ただ人形のように眠り続けるだけであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る