旧王都 ネリーの前進

 お昼前の午前。ネリーは酒場の前で立ち止まっていた。


「身だしなみは……大丈夫。変じゃない。声……うん、落ち着いてる。深呼吸……ふぅ。よし、いける。ハーニーの前で変にならない。変な女の子にならない」


 パチン、と頬を叩いて気合を入れる。脳内でイメージ。

 今から酒場に入って階段を上がってハーニーの部屋をノックする。

 そして。


「今日こそハーニーの辛さを分かってあげるのよ……!」


 ネリーは勢いよく酒場の扉を開いた。


「うっ」


 すると丁度酒場にハーニーの姿が。てっきり部屋に行くまで会わないと思ってたから心臓が跳ねる。固まっているとハーニーがこちらを見つけた。


「あれ? ネリーも来てくれたんだ」

「え? ええ。私も? 私は別に……そうね……」


 不意の接触にしどろもどろになる。ハーニーは軽く首を傾げた。


「どうかしたの?」


 どうかしてるのはそっち!


「う、ううん? 別に……」


 口から出るのはとりあえずの否定だった。


「そう……? それじゃあ僕は出かけてくるよ。約束があるんだ」

「い、いってらっしゃい」


 一言お礼を言ってハーニーは脇を素通りしていく。目で追うがハーニーはすんなり酒場を出ていってしまった。


「……ふう」


 醜態を見せずに済んだとほっとして。


「……ううう、私何やってるの……せっかく来たのに……」


 これでは何をしに来たのか分からない。意気地なし。臆病者っ。

 でもどうしても緊張するのは止められない。

 自己嫌悪に立ち尽くしていると横合いのテーブル席から聞きなれた声。


「まったく何やってるんだか。そんなんじゃ負けちまうぞー」

「ユ、ユーゴ。あんた見てたの?」

「そりゃもう全部な」


 ニヤニヤ笑うユーゴはいつも通りの軽装で四人掛けのテーブルを占拠していた。客はいないので迷惑ではないが。


「……暇な奴」

「お? 自己紹介か?」

「くっ」


 確かに今の様を見られているなら完全に同類だ。いや、むしろ私の方が暇人ぽい?


「へへ、勘違いすんなよ? 俺はハーニーにリアちゃんのこと頼まれたからここにいるのさ」

「ハーニーがユーゴに……」


 私じゃないんだ……。

 たぶんいつも頼んでるから気を遣ってくれたんだろうけど、そんなの別にいいのに。


「しっかし、お前が来たから見守ってたが、いやー収穫なしだわ。もっと面白くなんないのか?」

「うるさい。ハーニーはどこに行ったの?」

「さあ? 約束がどうとか言ってたな。例の黒髪美人じゃねーの?」

「美人……」


 胸にずしりと重み。

 あまり詳しく知らないけど、ハーニーは高貴そうな黒髪女の子と面識があるんだっけ。

 好奇心よりも不安から尋ねる。


「ど、どんな人?」

「おしとやかな美人って感じだ! こう包容力があってな……あ、悪い」

「何で謝るのよ! 私だって包容力くらい……くらい……」


 ハーニーと対する度、挙動不審になってしまう自分を振り返って表情が固まる。素っ気ない態度を取っておいて包容力なんて……。

 ユーゴはそんな気持ちなどお構いなく笑った。


「あっはっは。そうだよなーお前つんつんしてばっかだもんなー」

「ううっ」

「まあどうせネリーのことだし、『私ハーニーのことなんかどうでもいいんだから』って誤魔化すんだろーけど」

「……」

「何だよ急に黙って」

「ベツニ……?」


 ネリーは顔を背けるのが精いっぱいだった。その様子にユーゴは目を見開く。


「……な、何だお前!? 否定しないのか!?」

「……っ」


 ネリーは顔を真っ赤にして俯いた。

 沈黙にユーゴは戦いた。


「あの頑固なネリーが否定しないだと……? まさかお前ハーニーのことが好きなの認めるのか! 自覚して受け入れてるのかー!?」

「うぐ」


 一つ一つの言葉の意味に気圧される。でもその全てがびっくりするほど胸にストンと落ちてきた。もう抗いようがないほどそうなんだと思い知らされる。


「……わ、わわ悪い?」


 ネリーは耳を澄まさなければ聞こえないほど小さな声で答えた。


「なに!? ハッキリ聞こえなかったからもう一回言ってくれ! マジか!? 本当なのか?! 茶化してねーだろうな!?」

「ああ、もうくどい! 分かったわよ言葉にすればいいんでしょ! 本当よ! 私はハーニーが……気になってる! これでいい?!」


 ユーゴは数秒呆然とした後、わなわなと身体を震わせてグッ、と拳を振り上げた。


「いよおおおっし! よっし! 今日はめでたい日だ! 祝杯を挙げよう! マスター、酒!」

「な、なによ騒ぎ立てて。あ、お酒はいりませんから」


 まだお昼前だし。というか。


「何であんたが喜んでるの?」

「そりゃーお前……! 今まで俺がどんな思いでお前らのやり取り見てたと思うんだ! お前は明らかにハーニーのこと好きなのにうじうじもじもじ焦れったくてよう。ハーニーはハーニーでそっち方面は鈍感で進展しねーし、とにかく見ててムカついてたんだ! そう思えばこれはとてつもない前進だぞ!」


 まるで兄妹の幸せを喜ぶかのような勢いだった。


「って、え、何? 私がハーニーのこと……す……なの知ってたの?」

「……これだもんな。恋愛下手っつーか、余裕がないっつーか」

「あんたから上から目線で物言われるとムカつく」

「せっかく打ち明けたんだから優しくしろよ! 俺はお前を応援してるんだぜ?」

「応援される筋合いなんてあったっけ?」

「きびしっ。あのなー、俺なりにお前らのことは仲間だと思ってんだぞ。なんだかんだともに戦場を潜り抜けてきた同士じゃねーか」

「あんたは目潰しばっかしてたけどね」

「ぐ。その話は二つ名のことを思い出すからやめろ……」


 ユーゴはあの『目潰し臆病者』のことを相当気にしているらしい。まあ貴族の一員なら気にして当たり前か。二つ名は家名に準ずる称号だ。


「そんなことよりハーニーのことだ。へへ、やっと色々本音を聞けるぜ。ハーニーはいつも無難なことしか言わねーからな。それであいつのどこが良いんだ? どんな感じよ、印象とか」

「どんな感じって……」


 促されるままに思いを馳せる。一度考えだすと止まらない。


「……魔法みたい」

「は? まほう?」

「突然なの。いつの間にか、気づいた時には全部変わってた。ううん。変えられちゃってた。価値観も考え方もハーニーに当てはめて、ああしたら喜んでくれるかな? とかハーニーならどう思うんだろう、とか気になって……それでわた、私を見てくれることを想像して……うう」


 ネリーは実際に胸に手を当てた。ドキドキする、という仕草。

 ユーゴは両手で顔を覆った。


「もう、いい。もう言わなくていいわ。見てらんねーよ恥ずかしい」

「まだ終わってないんだけど」

「何で話したそうなんだよ!?」


 呆れため息の後、ユーゴは手を退けた。露わになるのは苛立たし気な寄せた眉。


「つーかそんならこんなことしてる場合じゃねーだろ! 何ぼさっとしてんだ! 行くぞ!」

「え? どこに」

「ハーニーを尾ける! 気になるじゃん」

「ええっ、でも……」

「あーあー、もしかすると知らない女の子と仲良くしてるのかもなー。約束って何の約束だろうなー」

「む……」


 なんてムカつく言い方をするのだろう。その通りだけど。


「何より……ぷぷ、面白そうだからなー! それじゃ俺リアちゃん呼んでくるわ!」


 ユーゴは慌ただしく階段へ駆けていった。やがてすぐにリアちゃんを同伴して降りてきた。


「追いかけよう! ハーニーが心配だよ!」


 そこには闘志をたぎらせるリアちゃんがいた。


「ハーニーにはリアがいるもん! 他の女の子なんていらないよ!」

「さすがリアちゃんは強気だなー。それに比べてネリーは」

「黙って」


 ……でも本当にそうだ。リアちゃんは素直で羨ましい。


「それじゃあハーニー捜索隊出発だ!」

「うん!」

「というかあんたハーニーの行き先知ってるわけ?」

「そう言えば知らねーな……とにかく街を探しまわるか。すぐ見つかるだろ」

「……はあ」

 ため息が出る。

 ……でもちゃんと探そう。

 私だって何かしたいと思ってるんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る