幽霊よりも甘味が食べたい

告井 凪

第1話「学校のドーナツ」

学校のドーナツ・壱「そこにドーナツがあったから」


 わたしはドーナツを食べていた。

 夕暮れの教室でひとり。弓野ゆみの佑美奈ゆみなはもぐもぐ食べていた。


「ああぁ~! 甘くて美味しい! どこのお店のだろう? この辺りのドーナツ屋さんじゃないよこれ。近くのお店なら一口食べればわかるから。きっと高級なお店のドーナツなんだろうなぁ」


 しっとりとした生地に、あまいあまーいチョコレート。

 ふわふわした食感と共に、トッピングシュガーが溶けていく……。

 夢のような甘さと食感。素晴らしい、こんなドーナツがあるなんて!


「こんなに美味しいドーナツをふたつもわたしの机の置いてくれるなんて、どこの誰かは存じませんが、本当にありがとうございます」


 わたしは空になったドーナツの袋を拝む。



 ―― ふっふっふ……。? ! ――



「ありがたやありがたや……。できたらお店の名前を教えてください」


 困ったことに袋にはお店の名前が書いていない。これではもう一度食べたくても食べにいけない。


「俺のドーナツを食べたら……って、おいお前、聞こえてんだろ。なにに話しかけてんだよ」

「ダメなら毎日わたしの机にドーナツを置いてください」

「誰が置くか! 図々しいヤツだな」

「そうですよね、わかってます。でも朝夕二回でも構いませんので、どうか、お願いします!」

「わかってんのになんで増やした!」

「それは……あれ? どこからか声が聞こえる」

「後ろだ! 聞こえてんならこっち向け!」


 話しかけられていることに気が付き、振り返る。

 ドーナツを食べていたわたしの真後ろ。そこに。


 頭がまん丸い大きなヒヨコがいた。


「ったく。お前ドーナツ食べたんだから、なってるはずだぞ」

「ドーナツは食べたけど、見えるように? なにが…………あ」


 ドーナツ。なる。


 わたしはようやく思い出した。昼休みに友だちから聞いた、ぜんぜん怖くない怪談話のことを。確かタイトルは――。



                  *



『学校のドーナツ』


放課後の誰もいない教室、机に置かれた袋がひとつ。

中には美味しそうなチョコレートドーナツがふたつ。


ついつい食べたくなるけれど、食べちゃいけない。

ドーナツ見たら、放っとけ。


ふたつのドーナツの穴は、霊の世界を覗く穴。

ドーナツ食べれば、霊の世界が見えてしまう。


霊の世界を覗いたら、魂そのまま持ってかれる。

ドーナツ見たら、放っとけ。




「というわけだから~。学校でそんなドーナツ見付けても食べちゃだめだよ?」


 ほぼ毎日のようにオモシロイ話を持ってきてくれる、友だちのミカちゃん。

 トレードマークは短めのツインテール。降ろしたところも見たことあるけど、肩で切り揃えているわたしのボブカットよりも長かった。

 マイペースでのんびりした印象なのに、意外とフットワークは軽い。常に新鮮な噂話を求めて色んな場所に出向いている。

 今回は怪談話を持ってきてくれたんだけど……わたしは首を傾げた。


「なんで? どうして? 食べちゃいけないの?」

「ゆみゆみ~。話ちゃんと聞いてた? ドーナツ食べちゃったら霊の世界が見えちゃうんだよ? 魂持ってかれちゃうんだよ?」

「聞いてたけど……。でもぜんぜん怖くないよね。その怪談話」


 わたしがそう言うと、ミカちゃんはパッと笑顔になって、


「あっはは、言われてみればそうだぁ。なんか怖くないね~。なのにこの怪談流行ってるんだよ。不思議だなぁ。なんでだろ~」


 ほんとにマイペースだな、ミカちゃん。

 こんなに緩い感じなのに、ぼーっとしてると言われるのは何故かわたしの方だった。

 自分で言うのもなんだけど、わたしはしっかりしてると思う。宿題だって忘れたことはないし、授業中寝ちゃうなんてこともない。成績は……普通、平均点ばかりだけど、悪くはない。

 それなのにぼーっとしていると言われちゃう。ミカちゃんなんて口調からしてのんびりしてるのに。どうしてだろう? 密かに不思議に思っていることだった。


 でも今はそんなことよりも、ドーナツを食べるなと言うミカちゃんに不満がいっぱい。ううん、悪いのは怪談話の方だ。わたしはちょっとだけ眉間に皺を寄せて、真剣な顔を作る。凄みを利かせ、わたしは言った。


「ドーナツ好き、甘い物好きとしては許せない話だけどね」

「あはは~。そうだねぇ」


 ミカちゃんはわたしの顔を見てゆるく笑う。笑い事じゃないんだけどなぁ。


 なにを隠そう、わたしは大の甘い物好き。甘い物ならなんでも大好き。目がない、なんてレベルじゃない。世界中の甘い物はすべてわたしの物だと思っている。

 そんなわたしがドーナツを見付けて食べないわけがない。ああ、なんてずるいんだろう、なんて悪質な怪談なんだろう。この怪談はすべての甘い物好きにケンカを売っている。試されているんだ、わたしたちは。


 そんなことを考えていると、熱意が伝わったのか、ミカちゃんも少し真面目な顔になった。


「霊が見えるとかは嘘だとしてさ~。もしそんな怪しげなドーナツが置いてあったら、普通は食べないよね~。なに入ってるかわからないし」


「……………………うん、そうだよね」


 ミカちゃんの指摘にわたしは思わずフリーズしてしまったけど、辛うじてそう答えた。

 途端、ミカちゃんは不安そうな顔になる。


「ゆみゆみ~……本当に食べないでよ~?」



                  *



 食べました。ぺろりと食べました。

 机の上にドーナツを見付けた瞬間、負けたのです。ドーナツのことしか考えられなくなりました。

 わたし、ぜんぜんしっかりしていませんでした。


 ごめんねミカちゃん。わたしに甘い物を我慢しろなんて無理な話だったよ。


「状況、理解できたか?」

「うん…………たぶん?」


 甘い物を我慢することができないという現実なら理解できた。でも……。

 わたしの目の前にいる、巨大な――人間大のヒヨコ。ヒヨコだよね?

 これについては理解できていない。


 だいぶデフォルメされていて、胴と頭がまん丸だ。同じ大きさの玉で作った雪だるまのようだった。胴体には小さな手のような羽があり、まさに手のように動いている。ヒヨコだからかトサカは無いが、代わりに小さな王冠を被っている。

 目はこれまたつぶらなまん丸で、間に小さなクチバシがちょこんと出ている。喋るとぐにゃぐにゃ滑らかに動く……うわ、これどうなってるの?

 身体は全体的につるんとしてるけど、よく見ると艶のある羽毛がびっしり。触ったらもふもふしそうだ。


「驚いているようだな」

「そうだね、驚いたよ」


 よく動くクチバシに。


「無理もない、いきなり見えるようになったんだ。だが俺は容赦しないぞ?」


 容赦しないって……あぁ~、ドーナツ食べたら霊の世界が見えるとかなんとか。そのことかな?

 ということは――。


「もしかしてあの怪談話を広めたの、キミ?」

「ん? まぁ、そうっちゃそうだが……」

「へぇ~。すごいね、気合い入ってる。着ぐるみまで作っちゃうなんて」

「着ぐるみ? ちげーよ! これは着ぐるみじゃないぞ!」

「ドーナツはどこで用意したの? 売ってるお店を是非教えて欲しいんだけど」

「売ってるわけねーだろ! ドーナツは俺が作りだしたものだ!」

「手作り?! あのとっても甘くて美味しいドーナツが? うそ、お店が出せるよヒヨコくん!」

「話聞けよ! いいか、俺は着ぐるみなんかじゃない! 正真正銘、幽霊だ!」


 ふんぞり返るヒヨコくん。

 どう見ても着ぐるみにしか見えない彼の主張に、わたしは……



「ふーん……。幽霊なんだ。そっか」



 あっさり納得した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る