day2:ソラニン

2/4

彼女と別れるまで後56日


別れ話の翌朝。


夢じゃない。


この嫌な気持ちは、夢じゃなかったんだ。


不安と悲しみで、寝ても寝ても寝ても楽にならない。


気付けば、彼女に電話をかけていた。


電話口の彼女の声は、昨日の別れ際の気怠さが残っていて、心臓が締め付けられる。


「夢じゃないんだよね」

電話口でそう聞いてしまう情けない自分。

冷静に、彼女は自分を守る言葉を選んで出しながら、破裂してしまった思いを再び私に伝えた。


不意に「愛してる」と投げかけても、彼女は応えることはなかった。


「普通に過ごす」

そう約束したことを確認すると、彼女もそれは承知しているようだった。


しかし「時間が欲しい」という。


2/14のバレンタインまで、逢うことは控えること。


日にちが、大幅に消えた。



仕事も何も手につかない、その日の夕方・・・打ち合わせで訪問した先で、思わず、このことについて話をする。


今まで、こんなことはなかった。

今までになく、追い込まれたのだろう。

今までになく、苦しかったのだろう。


誰かと別れたり、揉めたりした後、全て全て終わった後に、慰めてもらったり、笑い話として話したことはあった。


今回は、まだ別れていない・・・多分。


それは、今回の自分の、狼狽ぶりを象徴しているようだった。


苦しくて、思わず話をした。

そう表現して間違いないだろう。


話をしたのは、仕事も含めて、10年の付き合いの、姉のような存在の女性だった。


売れない歌手で、大病を患いながらも、不死鳥のように復帰を果たした、ポジティブの塊のような女性である。


ちょっと滑らした口からは、次から次へと言葉が止まらなくなってしまった。

涙は流れなかったが、喋りながら、止まれない自分がわかった。


それはまるで「彼女と別れた自分」を誰かに話すことで、自分に言い聞かすように。


彼女が「別れる」という選択を遂行するために、必死にできることをする自分がそこにいた気がする。


だって、それが愛する人の望みなんだから。


悔しい。

悲しい。

虚しい。


ほんの少しの未来は見えたのに、さよならなんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る