黄昏の境界線

ランプライト

第1話「黄昏の境界線」

どこか遠くから、誰かが呼んでいる様な気がした、



渚:「どうしたの、ぼおっとして」


振り返ると「渚」が、何だかちょっと心配そうに、俺の事を見つめていた。


夕刻の海風が彼女の髪を悪戯に梳いて、…彼女は少し照れくさそうに、はにかむ。





永遠に続くかと思われる様な黄昏の水平線、


鏡の様に凪いだ水面には、あんなにも賑やかだったサーファー達の影も見られない。



ゆっくりと踏切を渡って行くガラガラの二両編成、


渋滞で有名な海岸沿いの国道には、不思議な事に見渡す限り一台の車も走っていなかった。



翔:「こんな日にバイクで走ったら気持ちいいだろうな、」


まるで二人きり貸し切りの風景の中で、俺は、彼女の赤く染まった頬に見蕩れて、


思わず照れ隠しにそっぽを向いて、…他愛のない事を呟く。



渚:「翔ちゃん!」


それなのに彼女は、俺の頬っぺたを可愛らしい両の掌に包み込んで、上目づかいに、…膨れっ面をする、



渚:「気を付けないと駄目だぞ、…もう、あんな怖い思いはさせないって、約束しなさい!」


俺は、為す術も無く毒気を抜かれて、しなやかに冷たい彼女の指先に触れて、





彼女から伝わってくる安らぎに、これまでの人生の全てを赦されて、


自分でも気づかない内に、…唇を重ねていた。



蕩ける様な二人の視線の奥には、何物にも代えがたい慈しみが溢れて、


俺は、華奢な彼女の身体を、両腕の中に抱きしめる。



翔:「ごめん、」







何処か遠くで、誰かが呼んでいる様な気がした。


ガラガラの二両編成が、ゆっくりと踏切を渡って行く、



渚:「翔ちゃん、」


振り返ると「渚」は、何だかちょっと寂しそうに、俺の事を見つめながら、…微笑んで、



渚:「ありがとう、此処で良いよ、もう、…」


それなのに彼女の長い睫毛は、溢れる雫に濡れていて、…



渚:「…私の事は、早く忘れてね、」










気が付くと、俺は、自分でも気づかない内に、…涙を流していたらしい。


身動きの取れないベッドの上で、わずかに自由になる首から上をずらして、…



姉:「翔、起きたのか、」


3こ上の姉貴が、電動ベッドの背もたれを起こして、俺の唇に、水差しを当ててくれる。



姉:「さっき電話が有った、…」


姉:「渚ちゃん、今朝、…亡くなったって、」



俺は、汗だくの後悔に締め付けられながら、


黙ったまま、…頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る