「寄り道」1

「今まで何処居た?家にもずっと帰ってねーべ?その荷物なんなの?今から帰るとこ?何でメール返さねーの?」



24時間営業のファミレスはこの時間、人が疎らで静かだった。

席に着いた途端に慎の質問攻撃が始まり、店内の静寂さが一気に奪われてしまう。



世間はなんて狭いんだろう。広い街中で同じ時間、同じ場所に、なぜ慎に会ってしまったのだろう。そう思い、切り裂かれた静寂の時にため息を加える。

私の返答を待つ慎は、少しは黙ったものの、やっと息が出来たかようにふーっとため息交じりにうな垂れた。



「なっげー!がなげぇ!」



このやかましさ、涙が出そうになるほど嫌。

無表情で見つめ返し、再びだんまりを貫く。



「お前のテンポにゃ、相変わらずついてけねーんだけど」



それはこっちの台詞。今まで池上君と一緒に居たもんだから、より一層ついていけない。ふて腐れて目を外に向けるも、慎はテーブルを叩き返事しろと催促してくる。 子供みたいにうるさいので、仕方なく口を開いた。



「疲れてるの、大人しくして」


「はいはい。あっ、何か食う?それとも何か飲む?酒飲みたい?」



落ち着きなくメニューを開き、またもベラベラと他愛もない事を話しだす。

滅多にない感情が沸々と湧き上がってきた。苛々する。



「だから、黙ってって言ってるじゃない」



この時間帯だからお客さんは少ないけど、皆ちらちら私達を見ていた。

慎は白のスーツ姿に、きっちりセットした長くてゆるめの茶髪の髪型。

ホスト全開の男と、暗そうで子供っぽい女。そりゃ見るよね――。 きっと周りは私を、ホストに騙されてる地味な女だと思っているに違いない。



「慎と一緒に居るの、苦痛」



小さくそう呟くと、きょとんとした顔で見つめてきた。

そして身を乗り出し顔を近付けてくる。



「なんで?色んな客が俺とアフター過ごしたがってるのに」



煙でも払うようにして手で払い退けた。



「アフター?何なのその横文字」


「横文字て!」



馬鹿にする慎を横目に、店員さんを呼ぶボタンを押す。

怒る気にもなれなかった。無視して淡々と店員さんに注文品を告げた。

慎はこんな朝っぱらから、ステーキセットという胃に重そうなメニューを注文している。注文した物からも、馬鹿丸出しというのが表れている気がした。



店員さんが去ってからも、相変わらず馬鹿にした様な口調で話し掛けてくる。



「恵利ってまーじでガキだよなー」


「あのね、私のが四つも年上なん――。」


「あい、もっしもーし!」



慎はテーブルに置いた携帯電話を素早くワンコールで取った。

それを見て呆気に取られたのと同時に、沸々と怒りが込み上げてくる。



人の話聞きなさいよ――。

じっと睨むも当の本人は気付かず、デカイ声で上機嫌で話をしていた。



「今日はありがとねー。今ねぇ、ファミレスで飯食ってるー。しょっぱいっしょー?愛さん今度飯作ってよ」



チャラさに磨きがかかっていると感じた。 心底呆れて、ため息交じりに窓の外に目を移す。慎と一緒に居る事を忘れたくて、景色をただぼーっと眺めた。



空には雨雲が広がっていて、今にも雨が降りそう――。



雨が降る度、必ず思い出してしまうことがある。 彩はいつも、雨が降っても傘を差さない子だった。小さい頃からそうで、それをいつも注意していた。雨の翌日はきまって風邪を引いていたから。 大人になってから彩が言っていた。



『傘を差さないで濡れたら、私は可哀相な子だって、悲劇に浸る主人公の様な気分になれるでしょ』



笑いながらそう言ったあの顔を、雨が降る度思い出す。 空と一緒に気持ちが曇っていく中、気付くと注文した物がテーブルに並べられている事に気付いた。

慎は通話を切り、何事もなかったかの様に食べ始める。それを無意味に見つめながら、小さく問いかけた。



「ねぇ慎、なんでホストなの?」



すると、ピタッと食べる事を止め私を見つめる。

少ししてから水を一気に飲み干した。



「なんっちゅーかさぁ、この世界が俺を呼んでたからよー」



聞いて損した。 無視して再び窓に目を移す。



「んなことより恵利、今まで何してたんだ?」



無視していると、再び身を乗り出し肩を揺すってきた。不愉快だという表情を分かり易く作って見せる。 慎の目はよく見ると、グレーのカラーコンタクトを入れていた。きつい香水の香りを徐々に感じてきて、むせながら慎の手を払い除ける。



「恵ー利、言わないと襲っちまうからな!」



分かり易く怒った顔を作って睨むと、笑いながらうそうそと言って座り直した。



「おまえはすーぐ怒るんだから。真剣に聞いてんのにさー」



真剣?その言葉、慎に一番似合わない。

そんな思いから、ついきつめの口調で言い放った。



「今までの人生で、真剣な時なんか無いでしょ?」


「ばっかじゃね、あるに決まってんじゃん!」



非行に走っていた時にした喧嘩とか、暴走族を抜けると決意した時とか、どうせその程度の事しかないはず。 積もりに積もった苛付きを吐き出すかのように、つい冷たい口調になってしまう。



「彩が死んだ時だって、泣かなかったじゃない」



すると食べる手を止め私に目を移した。

つい目を逸らして俯くも、一度出てしまった言葉は止められない。



「彩が病院に運ばれた時だってそう、お葬式の時だって慎は一度も泣かなかった。同じ施設でずっと一緒に過ごしてきたのに―― 慎には、良心ってものが無いんだよ」



その言葉で、やっと大人しくなった。 八つ当たりに近い言葉だったかな?と、少しだけ罪悪感を抱く。だけど本当に慎が怒ったり泣いたりする所を、大人になってから見た事がなかった。くだらない言い合いはするけど、大きな喧嘩になったことはない。



慎はへらっと笑って口を開く。



「それは、恵利がすんげぇ泣くからじゃん」


「私のせいにしないでよ」


「恵利りん、急にどした?恐いぞ顔!しわ出来るぞ」



喧嘩になった事は無い。だけどそれは――



「慎はいつもそう。真面目な話をすると、すぐに逃げるの」



慎が逃げるから喧嘩にならない。別に喧嘩をしたいわけではなかった。共に悲しみを分かち合いたいわけでもない。ただ、彩が居たのが嘘みたいに振舞わないで――。そんな想いが心の片隅にある。



慎は突然真顔になり、いつもより低いトーンで声を出した。



「じゃあ―― マジで話そうか」



驚いて目を丸くした。どんな言葉が飛び出すのか検討もつかない。慎はあまり自分の考えを口に出さないから。何も考えてないっていうのもあると思うけど。

だけど何か本心を聞けるんじゃないかと思い、じっと言葉を待った。



すると慎が、ぶっと吹いて笑い出す。



「なんちてー!なんだそのシリアスフェイスー」



カチンときた。あまり人に腹を立てる事がない私を、慎だけはいつでも怒らせることが出来る。それだけに長けている。 頭にきて勢いよく席を立った。



「いい加減にしてよね」



立った拍子に私のバッグがソファーから転げ落ちる。それを見つめ、この流れで此処を、慎のもとから去ろうと思った。 慎は笑いながら、何やってんだと言ってバッグから飛び出たCDを拾い上げる。



「え、アリシアキーズなんか持ってんだ」


「――知ってるの?」


「アリシアは有名じゃん」



さらっと言われ、しかもそれが慎だから不快になる。だけど聞きたかったことがあったので、気を取り直して聞くことにした。



「アリシアキーズの曲で、ライク―― なんとかかんとかって長い題名の曲、知らない?」


「曖昧すぎるだろそれ」



池上君が好きだと言っていた曲がずっと気になっていた。今聴いているCDには入っていないようだし、題名が分からないから調べようがない。

慎は眉間にしわを寄せ考えている。



「んー、あったかなぁ。てかさ、珍しくね?恵利が音楽の話って」


「いいでしょ別に」



口をつぐんでいると、いたずらな笑みをしながら再び近付いてきた。



「なんっか怪しいなー、理由教えなきゃ俺も教えねーっと」



何それ、本当に知りたいのに。迷った末、曖昧に答えることにした。



「――どんな曲か気になるの。彼が好きだった曲が、どんな曲だったのか」


「彼!?おまえ、何時いつの間に男できたんだよ!」



あまりの大声に思わず耳を塞ぐ。慎は席を立ち私の横に座ってきた。



「何処のどいつ?いつ出逢った?付き合ってどんくらい?」


「お願いだから黙って。何も言いたくないの、本当に何も――。」



そう告げ、池上君を想い目を閉じた。

これ以上何も聞きたくないし何も言いたくない。



池上君は今、何処に居るのだろう?きっとまた一人なんだろうな。

ずっと隣に居られたら良かったのに――。 だけどそれは無理な事なんだよね。

だから私は彼が好きだった物を知りたい。少しでも池上君を感じられる物があれば、それだけでいい。 痛めつけてくる胸を押さえ、ぎゅっと瞑る瞼に力を入れた。



少ししてから、何かを察したのか慎のため息が聞こえてくる。



「じゃあ、飯食ったらCD屋行くぞ」



思わず目をぱちっと開き、「は?」という表情を作って見つめ返した。



「なんの曲か分かんねーなら一緒に探してやるよ。俺、音楽詳しいし」



慎とは此処で別れるつもりだったけど、このままだと何の曲か判明しない気がするし、仕方なく渋々頷いた。



ご飯を食べる傍ら、慎は一心不乱に誰かにメールを打っている。きっとお客さんにだろうと思い呆れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る