「罪から逃げる青年(前)」4

「ホストに貢いどるん?」



翌日、池上君が仕事中に初めて話しかけてきた。

驚きのあまり、返却処理する手を止め固まってしまう。



「貢ぎすぎて、借金取りから逃げて来たんちゃうん?」



池上君の勝手な妄想に、慌てて首を横に振った。



「ホストの人が居る所なんて、行った事ない」


「ああ、彼氏か」


「え?あんな彼氏、絶対いや」



横に並んで返却処理する彼の手が止まる。

だけど表情はいつもと変わらず冷めていた。



「嫌いなん?」


「ただの腐れ縁で、好きも嫌いも――。」



慎の事を人に聞かれると、なんて答えたらいいのか分からない。

梨香さんの時もそうだった。



珍しい事に池上君は、更に質問を投げかけてきた。



「待ってる奴おるのに、何で帰らへんの?」



待ってる奴って、一体あれの何処が?

そんな思いで、背の高い池上君を見上げ無表情で見つめる。



「待ってる人なんか―― 居ないよ」



池上君はそれ以上何も聞いてこず、再び無言の時が流れた。

しばらくすると何事もなかったように、返却DVD片手にカウンターを出て行ってしまう。その短いやり取りを見ていた坂口さんが、慌てる様に駆け寄ってきた。



「笠井さん今、池上君に話しかけられてなかった?」


「あ、はい」


「初めて見たわぁ、誰かに話し掛けてる所見るの」



言われてみれば、接客以外で仕事中に口を開いた所を見たことがない。

初めて池上君に出会ったとき、話し掛けるなって言われたし、自分から声を掛けた事もなかった。 私とは全く縁がなさそうな慎と話してる所が、彼にとっては物珍しかったのかもしれない。



その日の帰り道、いつものように静かになった線路沿いを歩いた。少し前には、華奢だけど背の高い池上君が居る。最近ではこの光景が当たり前になってきていた。

いつもなら私達は、会話を一切交わす事無く一日を終える。

だけど、今日は違った―― 彼が突然、馴染みの沈黙の時を破ったから。



「自分、いくつなん?」


「えっと、28歳だけど」



池上君は歩くのをぴたっと止め振り返る。

いつも無表情の顔が少し驚いた表情を見せていた。私はそれに驚いてしまう。



「――ほんまなん?」


「そんなに驚かなくても」


「お、驚いてへんで」



池上君は誤魔化す様にして足早に歩き出した。

ものすごく驚いた顔してましたけど――。 そう言いたかったけど、再び黙って彼の後を歩く。だけど今日は珍しい事続きで更に質問を投げかけてきた。



「そういやあの花、どないしたん?」



とは、コンビニで貰った花の事だろう。菊と霞草かすみそうの花束。よく分からないけどあれは、何処かにお供えするつもりだったのだろうと思った。だからお供えされなかったその花達を、池上君の変わりにと部屋に飾ることにした。



「ホテルの部屋に飾ってあるよ。ちゃんと花瓶に入れて」



何も答えない彼の背中を見つめ思わず考えてしまう。あの花は、誰にお供えする予定だったのだろうと。



池上君は何処か陰のかかった人。太陽の様に明るい人なら、眩しくて直視できないかもしれない。彼のその暗い陰を見ようと私は目を凝らしてしまう。

一体どんな陰を持っているのかって。



「笠井さん時々、手紙書いとるやろ。誰に書いとるん?あのホストか?」


「書くわけないよ」



慎なんかに書くわけがない。

文字が沢山並んだ物は読めないんじゃないかなとも思う。



「親?」


「池上君って、意外とよく喋るんだね」



思わず思っていたことを口に出してしまった。

すると、シーンと気まずい空気が流れてしまう。

池上君は足を止め、冷めた表情で振り返った。



「笠井さん、おかしな行動多いからやんか」



気付けば丁度ホテルの前。

いつも通り彼は挨拶もせずに帰って行った。








翌日、職場に着くと更衣室でスタッフの子が泣いていた。

その子を囲んで数人の女の子が慰めている。そんな状況で聞かざるおえなかった。



「どう、したんですか?」



坂口さんは私に目を移し、待ってましたと言わんばかりの顔で駆け寄って来る。



「笠井さん!ええ所に来たわ」



学生の頃こんな状況をよく目にする事があった。巻き込まれたくないし、気の利いた事も言えないのでいつも避ける様にしてた。だけど今は避けようがない。



「この子今日、池上君にフラれたんやて」



池上君に告白なんて、よくもそんな勇気のある事を!そう思って目を丸くしてしまう。 坂口さんは、今もなお泣き続けるその子の背中を摩っていた。



「だからやめときー言うたやろ」


「冷たくされても良かったん。せやけど、あの言い方はないでぇ」



瞼を泣き腫らすほど泣いている。そんなに泣いちゃって、よっぽど好きだったんだなぁというのが伝わってくる。だけど失礼かもしれないけど、結果は目に見えていたと思う。だってあの池上君だもん。黙ってそんな事を考えていると、キッと鋭い目で坂口さんが私を見た。



「笠井さん、この子告白したら、池上君に何て言われた思う?」



恐ろしくて知りたくもない――。 そんな思いも込め首を横に振った。



「そんな煩わしい感情を俺に持つなら、バイト辞めてくれへん?って言ったらしいんやわ」



あら――。

思わず苦渋の表情を作ってしまう。 何のフォローも出来ず立ち尽くしていると、坂口さんがとんでもない事を言い出した。



「笠井さん、何でこの子んことフッたんか聞いてくれへん?」



え、どうして私が!と、まさかの展開に慌てふためいてしまう。



「む、無理です」


「笠井さん親戚やん」



何故フッたかなんて聞けない。例えるならば、私が池上君に告白するというあり得もしない事並みに緊張する。 目一杯の言葉を並べて断ったけど、坂口さんは一切引くことはなかった。



「笠井さん以外、あいつと話し出来る奴おらへんやん。頼んだで!」



そう言って背中を叩いてきた。その行為だけで思わずよろけてしまう。

なんでこんな事に――。だからこういう事に巻き込まれるのは嫌なの。



なかった事に出来ないだろうかと、この件を避けていた。だけど毎日どうだったかと聞いてくる皆に促され、とうとう避ける事の出来ない所まできていた。



そして数日後の帰り道――。

いつもの静かな道で前を歩く無口な池上君。だけど自分の心臓が大きく音を立て、いつもの帰り道と違い騒がしく感じる。



深呼吸をしてから、やっとの事で口を開いた。



「あ、あのっ――。」



池上君から返答はない。

大きくため息を吐いて、肩を落とした。 駄目だ、やっぱり聞けない。とぼとぼ歩くスピードを落としていると、前から低い声が聞こえてきた。



「なんやねん」



驚いて思わず手で口を押さえる。

彼は私を見ていないのに、首をぶんぶん横に振った。



「気持悪いやっちゃな、はよ言えや」



この状況を脱するには、もう聞くしかないのかもしれない。

勇気を振り絞り、恐る恐る問い掛けた。



「どうして―― その、矢部さんの事、フッたの?」



すると池上君は勢い良く振り返った。表情は明らかに不愉快そう。



「はあ?」



聞くんじゃなかった―― 誰か助けて。

心臓が更にドキドキしてしまい、今にも泣いてしまいそうだった。



「アホちゃう?女はこれやから、くだらん生きもんや」



これ以上怒らせまいと、滅多にない早口で答える。



「すみません女は嫌いだからと言っておきます」


「好きとか嫌いとか、付き合うとか付き合わへんとか、興味ないねん」



池上君の怒りは治まらない様子。恐くて距離を取るものの、何故そんなに嫌がるのだろう?という疑問が生まれた。



「池上君って、彼女居ないの?」


「んなもんいらん言うとるやろ」



そこまで言い切るって凄いなと思った。男の子なのに。

池上君ほど近寄りがたい人はどうかと思うけど、慎なんかは池上君の爪の垢を煎じて飲んだらいいんだわ。 慎の事を考えてウンザリしていると、池上君は仕返しでもするかの様に冷たく言い放ってきた。



「笠井さんは付き合った事もないんとちゃう?」



思わずふて腐れた表情になってしまう。



「――付き合った事くらい、あります」


「妄想ちゃうん?」



完全に馬鹿にされてる。見た目がお子ちゃまだからだ、きっと。

なんだか悔しくて、証拠になるような細かい事を伝えようと思った。



「あるの。つまらないって言われてフラれちゃったけど」



すると彼は背を向け、ふっと鼻だけで笑った。

表情は見えなかったけど、明らかに小ばかにして笑ったのが伝わってくる。



そして池上君はこの日も、挨拶せずに帰っていった。



慣れてはいるけど、ここまで分かり易く年下の男の子に馬鹿にされた事はない。何とも言えない敗北感に、落胆しながら部屋に帰った。



そして今や癖となってしまった、花瓶の水を交換するという習慣。こんな密閉された部屋で可哀相に―― そう思いながら枯れてしまった花を摘み取った。

花瓶を再び部屋に置いて、流れ作業の様にパソコンを開く。梨香さんにパソコンのメールアドレスを教えてあるので、毎日返信がないかをチェックしていた。

だけど、今日も返信がなかった。あれからずっと音信不通状態。



梨香さん大丈夫かな?そう思いながら携帯電話を手に取ると、勇作君からメールが届いていた事に気付いた。



受信:田町 勇作

――――――――――――――

おっす!元気にやってるか?

今は何処に居るの?

大丈夫かー飯食えてんのかー?

――――――――――――――



久しぶりに秋田を思い出し温かい気持ちになった。 秋田に居た頃は毎日梨香さんと一緒に居て、時々勇作君を交えて話したりして楽しかった。

大阪(こっち)に来てからは、友達と呼べる仲が良い人は一人も居ない。

秋田に居た時はきっと、梨香さんのお陰で周りが賑やかだった。

今や唯一の話し相手は池上君だけ。いや、 話し相手とも言わないのかもしれない。



水を変えたばかりの花瓶を見つめ、池上君について考えた。



誰かに酷く傷つけられて、ああなってしまったのかもしれない。そもそも人の人生なんて分からない。だけど池上君の生きてきた道は、誰よりも見えない気がした。



人は時折、生き様を表す様にして生活を送っている。

梨香さんなんかは、まさにそんな感じだった。

だけど池上君は感情を殺し、言葉は少なく、人と目を合わす事すら滅多にない。

それはまるで、心に固く鍵を掛けている事を人に伝えている様に思えた。



誰も入ってくるなと、言わんばかりに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る