初恋の人は人魚×アイドル!?

爽月メル

第1話 再会

「ナギくん尊い……」

  テレビをみつめて至福のため息をもらしている私、愛川莉音は特にこれといった特徴はなく、成績も見た目も中身も、すべてにおいてごく一般的な中学三年生。

 特技は空手で胸を張って自慢出来ることといえば、今自分が抱いているナギくんが大好きっていう気持ちくらいなものだ。

 ナギくんは国民的アイドルグループSUNNY'Sの一員である男の子なんだけど、彼がもうこの上なく可愛いくてかっこいい。


 ゆるくカールした薄茶色の髪の毛。女の子みたいな大きくてくりくりした茶色の瞳。透き通るような白い肌。まるで美少女のようなルックスを持った彼は性格的にも女の子の面を持ち合わせている。でも男の子らしいとこもちゃんとあってそのギャップが素晴らしいのだ。


アイドルなんて興味ないと言い続けていた私が中学一年生の頃テレビ越しに彼と出会いそれからもうずっと夢中だ。


「うわぁ……姉ちゃんきも……」

 そんな言葉が発せられた方へ視線をうつすと弟の風雅が嫌悪感に満ちた表情で立っていた。

風雅は1歳下の弟。アニメが好きでよく美少女が出てくるアニメをみて「尊い」とか「結婚したい」と独り言をいってる。自分だって同じようなものなのに……。

「風雅うるさい。あっちいってて」

「さっきの姉ちゃんの顔」

 そういって二ヤニヤ二へ二へする風雅。

「…………」

 せっかくの気分が台無しだ。

 外に出て気分転換しよう。そう思い立つとスクっと立ち上がり玄関に向け歩き出す。

 途中腹いせとばかりに風雅の足を思いっきり踏んづけてからリビングをでる。

「いってえええ!なにすんだよ、姉貴!!……いってえ……」

 そんな悲鳴とうめき声を聞きながら、私は至福ののときを邪魔されたことでむすっとしながら外に出た。







 家をでて歩き出すと5分もたたずに海が見えてくる。

 深い群青色の海にキラキラと反射する満月。穏やかな満ちひきの音。

 そんな情景に心も落ち着いてきて、ふと、初恋というものをしたあの日のことが蘇る。



 あれは小学三年生の時のこと。

 私は親の仕事の都合でこの海辺の町に越してきた。

 初めての引越し、新しい場所、目の前には海。とにかくワクワクしていた私は「部屋で大人しくしてなさい」という両親のいいつけをやぶり弟をひきつれて海に行った。

 海につくと私は浜辺で砂のお城を作って遊んでいた。今でも覚えてる。そして弟の風雅も私のそばで砂山を作って、二人それぞれ楽しく遊んでいたんだけど……。

 ふと弟の方を見たら弟がいなくなっていた。


 「風雅!風雅!」

声が枯れるくらい弟の名前を呼びながら砂浜を歩き回った。

 けれど、弟はどこにも見当たらない。

 弟を見つけることに必死で雨がふりはじめ、海が荒れてきたことにも全く気づかなかった。

 風雅に何かあったらどうしよう、そればっかりだった。


 あとから知った話だけど、この時風雅は家に帰っていた。「先に帰る」といっていたらしいけど、砂のお城をつくるのに夢中だった私は全く気づいていなかったらしい。



 もう声も出ない。そんな時、私は大きな波に飲み込まれた。

 目や鼻に入ってくる海水が痛くて、息ができなくなって、胸が苦しくて。もう死ぬんだ……って自分の命の終わりを子供ながらに察した。

 そんな時、「大丈夫」って、透き通るような声が響いてきた。もう死んじゃうんだって諦めていたけどその言葉にまだ大丈夫かもしれないと思いなおせた。

 誰かがそっと私の体を抱きかかえ海面に向かって泳いでいってくれてる。

 そんな状況に朦朧としながらも感謝の念を覚え、そのまま当時の私は意識を手放した。





♪ラ〜ラララ〜ララ〜ラララ〜♪

 口ずさみ紡がれているそのメロディはとても綺麗であたたかなもの。

 そっと瞳をあけると暗がりでも充分わかるくらい綺麗な顔立ちをした男の子がいた。この子が私を助けてくれたのだろう。そう思って「ありがとう」と感謝の念を伝えようとする。

 しかし目が合った途端に男の子は慌てたように去っていってしまう。

 朧げに見えた彼の背中は思っていたよりずっと小さくて、そんな小さな背中で私を助けてくれたことがひどく愛おしく思えた。


 やがて遠くの方からお父さんやお母さんの私の名前を呼ぶ声が聞こえてきて⋯⋯。

間もなくしてお父さん達が私のところに駆けつけた。

すごく心配してくれたんだけど、私のまだ朦朧とした頭の中はあの男の子のことばかり。一生懸命、助けてくれた子の話を伝えた。

 でも「こちらに駆けてきた時男の子なんていなかったぞ」とお父さん達にはいわれ、その男の子は「幻の人」という位置づけになってしまった。

 そんなはずはないのに……。


 ……なんてことを考えてたからか自然とあの男の子に出会った場所に来ていた。

「いるわけないよね〜……」

 あれから何度もここにきた。

 もしかしたら、あの男の子がいるかもしれないっていう希望がずっと胸の中でくすぶっていて。

 けど、あの男の子はいない。

あの時たまたま居合わせただけだとは思う。でも近所の子かもしれない。ここがお気に入りの場所かもしれない。そして超身勝手な希望としては彼も……私と同じ思いならいいのになって思う。特別な思い出であれたら、なんて。

暫く砂浜に座り込んで海を眺めていたら本当に幻覚だったのかな……なんて悲しい考えが生まれてきた。

もう帰ろうと立ち上がり、帰り道の方へ歩き出そうとする。

「こんばんは」

「え……」

 スタスタとこちらに向かって歩いてくる男の子がいる。暗くてよく見えないけど、もしかして……。

「ナギ……くん?……」

 目の前にやってきた男の子に恐る恐るそうたずねる。

 ニコリと優しく微笑んで

「そうだよ」

と答えてくれる、私の大好きなアイドル、ナギくん。

「え……と……ええええ!!」

 驚きで目を見開いた私だけどすぐにへたりこむ。ナギくんがこんな至近距離にいる。なにこれ、夢?

「大丈夫?」

 そういって手を差し出してくれるナギくん。

 ゆ、夢ならせっかくだし触ってみたい。現実だとしたらなおさら……。

 けど現実でこんなことありえないし!でも私いつ寝たっけ。と脳内パニックを起こしている私をみかねて、腕をつかみ優しく立ち上がらせてくれるナギくん。

「あのさ、こんなこといったら余計パニックになっちゃうかもしれないけど」

「は、はい……」

 どうしよう。目合わせられない。

 腕をつかんだナギくんの手はちゃんとあたたかくて実感があって夢ではないようだった。だとしたらなんなんだろう、この奇跡。この間、風雅に自分のプリンを譲ったのがよかったのかな。いや、それは地味すぎるよね。だとしたら……。

「小さい頃君、海で溺れていたよね?」

 そんな言葉にハッとして顔をあげる。

 綺麗な茶色の瞳とばっちり目が合う。

「なんでそれを……」

 ナギくんは優しい笑みを浮かべる。

「僕、溺れていた君を助けたんだけど……。覚えてるかな?」

「え……ええええ!?」

 あの綺麗な男の子がナギくん……。

 二人の姿が重なっていく。確かにナギくんの歌声はあの子の歌声と似ているし見た目も朧げな記憶ではあるが似ている気がする。

「ありがとう!!」

 バッと思いっきり頭をさげる私。

 私は今、この人のおかげでここにいられている。その感謝をやっと伝えられた。

「僕はさ……」

 先ほどとは違ってどこか冷たさのあるその声にハッとして頭をあげるとナギくんが切なげな表情で海を見つめていた。

「たくさんの人を傷つけてたくさんの人を悲しませて、ここに立ってる。」

 ⋯⋯なにがいいたいんだろう?

「ナギく」

 今にも消えてしまいうそうに儚く見えるナギくん。そんな彼に伸ばした手はサッと振り払われてしまう。

「僕は君に感謝されるためにここに来たんじゃない。」

 怖い。鋭い瞳でこちらをみるナギくんはテレビでみるナギくんからは想像もつかない。

「君さえいなければ、どれほどよかったか……」

それだけいうとスタスタと去っていくナギくん。




 気づくとへたりこんでいた。

そして、声を上げて泣いていた。


 去っていく彼の背中はあの日よりずっと大きくて、でもとても哀しそうで、私にはその訳がわかりそうになかった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る