第十一話 退路


 イツツキは片手に一本ずつ二本の手斧、ハチェットを装備している。

 壁に刃先を打ち込み屋根の縁に刃元を掛け、手摺の無い壁面を器用に駆け上がる。


「わお、絶景かな絶景かな!」


 屋根に立ち上がると、視線の先に幾つもの火災が発生しているのが見える。

 一般家屋のカーテンから、家畜小屋の藁から、倉庫の物資やら、至るところが火元になっていた。



 放火をしたのは当のイツツキだ。


 ここまでの戦闘回数は僅かに四回。

 放火で押し入った室内で敵と遭遇した場合だけ、やむなく戦闘を行った。


 イツツキの戦闘センスは天才的であったし、対人間であればジンの中では群を抜いた柔軟性を誇っていた。

 ところが、それも対オークとなると分が悪い。彼の未成熟な肉体では、オークの質量に対してあまりにも脆弱なのだ。


 それでもイツツキは、的確に豚の特攻を紙一重で引いて躱し、その眉間に斧刃を叩き込んだ。

 正確な一撃は頭蓋を割って滑り込み、必要最小限の動作で脳を破壊し即死させる。



 手斧は確かに手回しの易い武器だ。しかし、彼には少々ミスマッチな武器とも言える。

 手斧は振り上げて威力を得てから振り下ろす物だ。

 つまり、射程が短く動作が大きい。それよりも、小兵に適した装備はある筈だった。


 しかし、それで何ら問題は無い。


 わざわざ最高速の武器を使わなくても、イツツキの器用さをもってすれば常にオークの先手がとれる。

 速度一の相手に五も六も出す必要はない。二、三もあれば十分だ。


 剣では速すぎる、手斧くらいがオーク相手によく噛み合った。


 攻撃は全て見えている。一々大振りした方が、オークが攻撃を外した隙間によく突き刺さる。


 そしてハチェットは戦闘以外の用途も広い。

 他のジン達が闘う以外に幅が無いのに対して、俯瞰で見て柔軟に行動できるのがイツツキの強みだ。


 それが無ければ、ロッコをアジトへ招くような発想も無かったのだ。



 ここまで都合四回の戦闘で七頭を討伐した。

 ペースは上がっていないが、火災が原因で死ぬものや、引き起こされる混乱は、仲間達の有利に働くだろう。


 オークをただ減らすのが目的ならば、やりようは他にいくらでもある。

 しかし今回の任務はオークの全滅ではなく、野良長の弔いと地下生活の解散だ。


「解散パーティなら、派手な方が良いでしょう」


 仲間たちが既に死を勘定に入れて闘っている中、イツツキだけは玉砕に対して懐疑的だった。


 生きて浮かぶ瀬も在れ。

 敗走でも何でもすれば良い。外で新しい幸福を求めたら良い。


 その考えは、革命以前の記憶がありオークに対して妄執を抱く者や、地下生活が全てゆえに別の世界に興味の無い者らには、共感を得られなかった。


 長は俺みたいなのに気を使って、作戦を立てなかったんだ。

 任務然とすれば投げ出せないから。


 明言されなかった長の意図を、イツツキは正確に読み取っていた。

 そういう聡い子供だった。



 逃げるのは簡単だ、地下水路を抜ければ良い――。


「外壁も普通に越えれるな、俺なら……」


 囲まれるのを避ける為、移動を繰り返す。

 逃げる逃げると考えてはいても、一向にそれを行動には移せずにいる。


 強力な呪縛の様に、仲間達への未練が足を壁内に引き付けている。


 任務を負ったジキがどんな気持ちか、容易に想像できた。


 頭では決めているのだ。

 死んだって何もならない。生き残って、今後の事はそこで決めると――。


「はぁぁ、駄目だ!」


 思考と行動が一致しない。

 仲間が全滅したのを確認でもしない限り、この場を去れる気がしない。


 

「この調子だと、最後まで生き残るのは俺かイチキ兄あたりじゃないかなぁ」


 一度下手を打ってはいるが、逃げに徹すれば自分は簡単には捕まらない。


 長はもう身体が持たない。

 他では、体力が尽きるまで負けないだろうイチキが長持ちするだろう。


 ミキは素晴らしい剣士だが、イチキと比べて自制が利かない欠点がある。


「ヨキはもう、無謀な特攻で死んでる可能性もあるな……」


 そう言って歪な笑いを浮かべる。


「あいつ馬鹿だからな!」



 口数が増えるのは情緒が不安定だからだ。

 黙っていたら、その症状は手足に波及し技の精度を下げる。


 そうなれば、死ぬ。


 野良の中で恐らく唯一、死の覚悟を出来ていない者が、このイツツキだった。


 道中もロッコの様子を確認すべく、中央広場の付近を偵察してきた。

 其処には軍隊が丸々駐留しており、周囲には隠れる場所も高い建築も無く、地に足を着けば逃げ場を失うことは必定だ。


 とても降りて近づく訳にはいかなかった。


 どの道、彼女が処刑されるのは明日の昼。

 今夜、全滅するかもしれない自分たちが気に掛ける事じゃない。


 イツツキは走る。逃げるでもなく、標的を追うでもなく、何かを振り切るようにただ走った。



 前方に雄叫びが上がる――。


「おらぁぁぁッ!! どんどん来いよぉッ!! ペースが落ちるだろうが!!」


 聞き慣れた声の方向には、三十からのオークが群がっている。


 イツツキは一瞬唖然とし、吐き捨てる。


「……何やってんだ!? あの、馬鹿ッ!!」


 オークの密集地帯。建物の陰に、まだどれほどいるかの判断も着かない。

 本来ならば絶対に近づかない所だ。



「――二百六十七ッ!!」

 ヨキの長柄武器が豪快にオークの首を跳ねた。


 一匹を倒せば、三方から立て続けに巨体が襲い掛かる。


 長身を誇るヨキの振るう長柄武器は、相手の攻撃の間合いより数歩早くその喉笛に突き刺さり、貫通させる流れで撫で斬りに首を跳ねた。


 人間の胴ほどもある首回り、それを寸断できるのはヨキならではの芸当だ。


 刃を振り切ると短く引いて、器用に次のオークの甲冑の隙間に差し込んだ。

 追い打ちの動作で後方から迫るオークの攻撃を回避し、オークを蹴り倒して突き刺した刃を抜き取る。


 その豪快で大きな挙動には非常に華がある。

 ヨキの立ち回りには、合理性や強さに止まらない魅力があった。



 豚を三匹ねじ伏せた隙を突き、更にオークが左右から襲い掛かった。


「ちぃっ!?」

 一方をヨキは叩き斬る。反す刃が間に合わず、彼の頭部に向かいオークの剣が振り下ろされる。


 振り下ろされて、オークの剣は手首ごと地面に落ちた。


 手首から先が無くなった刹那、ハチェットの一撃に頭蓋を割られ、豚は地面に崩れた。


 イツツキがヨキに一喝。


「何やってんだよっ!! そんな声を張り上げてたら、集まって来て当り前だろっ!!」


 屋上から飛び込んだイツツキが、二本のハチェットのワンアクションでオークの手首を落とし、頭蓋を砕いていた。



「ああっ!? 数が分らなくなるだろうが!!」


 ヨキの感謝不足と意味不明な抗議に、イツツキは不快感を炸裂させる。


「はあっ?! 何ッ!!」


「……二百七十一だ、たぶん! 撃墜数だよ!」


 消極的だったとはいえ、七頭に止まる自分と比較して、それは破格すぎる数だった。


「馬鹿言うな! とうとう数もまともに数えられなくなったっての?!」


 イツツキは悪態をつきながら、正面に迫るオークの剣を右斧・刃底で外に弾き、がら空きになった鎖骨に左斧を打ち込む。

 痛みにオークが悶絶するより早く、剣を弾いた右斧が反って来て横っ面に叩き込まれる。

 それはオークの頭部を抉って脳みそを吐き出させた。


「本当だよ! サバは読んでねぇ!」


 右上段から袈裟切りに地面ギリギリを撫でたヨキの鉾が、オークの出足を切断し数メートル先まで弾き飛ばす。

 片足になったオークはその場に転倒した。



 見ればヨキの手足は疲労で痙攣を繰り返し、全身は土砂降りに打たれたように汗で湿っていた。

 イツツキは察した。ヨキは開始からずっとこのやり方で闘い続けているのだ。


 独り、誰と数を競うでもなく。

 いつか百万の敵を倒せると、それによって仲間の全滅を免れると信じて。


「どうりで、戦い方が雑な筈だよ……」

 イツツキは熱くなる目頭に涙を堪えて言い捨てた。


「はっ!? 馬鹿にすんな、俺ぁまだ全っ然、余裕だからなぁ!!」


 満身創痍を隠して虚勢を張るヨキ。


 この頭の悪い男をイツツキは一度だって尊敬したり、敬愛したりした試しがない。

 むしろ上の兄たちと比較して、見下してすらいたかもしれない。


 だけれど、一番馬が合った。

 いつもムカついていたが、それが楽しかった事に今頃、気が付いたのだ。



 迫りくるオークの膝を右斧で割り、跪いた頭に左斧でトドメを入れる。

 左で捌き右で仕留め、右で捌いて左で崩して右で仕留めた。


「ヨキのこと言えないや、俺もどうやら馬鹿なんだわ……」


 イツツキはヨキの背後に背中合わせで寄り添う。


「どうやらだぁ? へっ、元からだろ」


 生意気な弟分の登場に、ヨキは頼もしさを覚えながら、枯渇しかけた余力が蘇るのを感じていた。

 まだまだ行けると、雄叫びを上げた。


「ヨキが今ので丁度三百ね? こっから追い上げるわ」


「ああ、他の連中の分、全部取り上げちまおうぜ」



 いくら頭で損得を計算しようと、それで自分を説得しようとしても無駄なのだ。

 関係ない。仲間がいる限り、この場を離れることを出来はしない。


 いざという時、一体自分がどうするのか、何を選択するのか、それは直面しないと分からない。


 イツツキの死に対する恐怖はいつの間にか払拭され、死ぬ覚悟は決まっていた。





  第十二話、『散華』に続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る