突っ込まれることへの恐怖




 「それで、お父様は、お元気ですかな?」

「ええ、おかげさまで。先日は、父の会社のパーティーに参加して下さって、ありがとうございました。父は、ずうーっと前から先生の愛読者で、先生が来て下さったことを、とても喜んでました」

「私の他は、純文の作家さんばかりだったね。お嬢さんのお役に立てなくて、申し訳ない」

「いえいえいえいえ。このたびは、父の会社の創業記念の小冊子の御執筆を引き受けて下さって、本当にありがとうございます」


 典子と時代作家の大河内の会話は、なごやかに続いている。


 今どき珍しい和服姿の作家と。

 ピンクの花柄模様のチュニックブラウス姿の典子。下に着た薄緑色のランニングシャツが透けて見える。


 直緒は、気が気ではない。

 いつ、爆弾が落ちるか。

 つまり、典子の……。


「先生にはぜひ、BLを書いて頂きたくて」

……出たよ。


「びーえる?」

のどかに大河内先生は尋ねた。

Business(ビジネス) Literature(文学)ですかな。それは、どのようなコンセプトで? 創業記念冊子ということは、会社の沿革に添ったものがいいんでしょうね。でも、一乗寺社長は、趣味的なものだから、フィクションでよいとおっしゃっていましたが?」


 ……やっぱり!

 ……大河内先生も、一乗寺パパと一緒で、わかってない!

 心の中で、直緒はうめいた。


「そうですね」


 典子は言った。

 その目は、あらぬ方を見つめている。


「最近わたしは、俺様攻めに凝っておりまして」

「オレサマ……攻め? して、守りは?」

「守りじゃありませんよ。攻めの反対は、受けです」


「……もしかして、特攻ものですか?」

「特攻? BL的には、そうですね、定石を覆してまずは、カラダから入るのはいかがでしょうか。強引に奪われ、翻弄され、次第にほだされていく受け、と、このような展開が、マイブームでして」


 ……言ってくれたよ。

 思わず赤面し、直緒は俯いた。


 大河内先生が、おっとりと応える。

「将棋の話ですか? 定石を覆すのはいいですね。意外性があって。でも、時代はやっぱり私の得意な分野にしていただかないと。具体的には、八代将軍吉宗の頃が書きやすいのですが」

「もちろん、先生の書きやすい時代でけっこうですわ。吉宗。徳川ですよね」

「はっはっは。お嬢さんには、暴れん坊将軍と言ったら、わかりやすいですかな?」

「あばれんぼう。確かに俺様ですね。すると、受けは、森蘭丸とか?」

「森蘭丸は、織田信長の時代です」

「うーん。えーと、えーと……」



 「たとえば、吉宗と水野忠之との関係など、いかがでしょうか」

典子のあまりの歴史音痴ぶりに、直緒は、思い余って、口を出した。


 大河内が、じろりと直緒を見た。

「吉宗と老中水野との関係? それはもちろん、政治的なものでしょうな?」


「そうだ、お稚児さんよ! お稚児さん!」

横から典子が連呼した。

「そういうのよね、確か。幼い男の子のこと。少量部数の自費出版ですもの、この際、多少規制がかかっても……」


 「つまりあなた方は」

腕組みをして二人を睨みつつ、大河内は言った。

「この私に、陰間を書けと? 衆道を書けとおっしゃるのかな?」



**



 「わたし、何か悪いこと言った?」

 大河内邸からの帰り道。

 とぼとぼ歩きながら、典子がつぶやいた。


 あれからすぐに、二人は追い出された。

 塩こそまかれなかったが、靴ひもを結ぶ余裕さえなかった。

 BLのなにかを説明することは、とうとう許されなかった。


「わたしって、いつも、おとなを怒らせちゃうのよね」


 そのあまりのよるべない声音に、直緒は胸がいっぱいになった。


「典子さんは、何も悪くないですよ。典子さんは、悪くない」

「そうよね。お稚児さんとか森蘭丸とか。BL的に間違ってないわよね!」

「……そっちですか」


 力が抜ける思いだった。

 鼻息荒く、典子は言った。


「今日、わたしね。またひとつ、心のドアが開かれた思いだわ。江戸時代のBL。ああ、なんて、新鮮! ちゃんと存在してるのに、全く手垢がついてない! 直緒さん! わたし達、大変な鉱脈を掘り当てたのかもっ!」

「いや、それはどうですかね……」


「だって、これだけBLに親しんできたわたしが、全く知らなかった世界よ!」

「それは単に、典子さんが歴史を知らないだけで、」


「萌え絵よっ! 萌え絵がつけば売れるわっ! BL編集者としての勘が、そう告げるのっ!」

「……腐女子としての勘じゃなくて?」


「直緒さん、何言ってるの? 今は、空前の時代小説ブーム。ファン層は厚いわ。しかもこの層は、比較的、お金を持っている。歴女やオジサマや、新しい読者を開拓するのよっ。すべてひっさらって、BLモーリスのお客さんにするのっ!」

「歴女はともかく、オジサンはどうでしょう……」


「その為にもぜひ、大河内先生をモーリスの著者にしなくては! いい仕事を紹介してくれたお父様に、感謝だわ!」


 考えてみれば今回、大河内先生の本は、全て一乗寺建設が買い上げてくれる。

 確実に捌ける部数しか刷らない、初めての紙の本の出版……。

 それは、直緒にとっても、たいそう魅力的だった。


 「それにしても、先生、すごい拒絶反応でしたね」

「たまにいるのよね。男同士の恋愛をひどく嫌う人って。特に男性に多いわ。なぜかしら」


「なぜって、」

直緒は言った、

「それはつまり、自分が突っ込まれることの恐怖なんじゃないでしょうか」

「……自分が、……突っ込まれる?」

「あ、いや、なんでありません」


 顔を赤らめ、直緒は打ち消した。

 典子のような若くてかわいらしい女性の前で言うことではない。

 慌てて、話をそらした。


「で、どうやって説得します?」

「まかしといて!」


どん、と、典子は胸を叩いた。

「わたしに任せておいて!」


 なにやら悪い予感が、そこはかとなく立ち昇ってくるのを、直緒は禁じえなかった。



**



 大河内先生に書かせるために。典子は、何やら画策を始めたようだった。


「ああっ、電話の調子が悪い!」

典子がぼやいている。

「この忙しい時に。ねえ、直緒さん。大河内先生への顔つなぎは、直緒さんにお願いするわ」



 典子多忙の為、当座、直緒が、定期的に、先生に連絡を入れることになった。

 あくまで、モーリスのことをお忘れなく、という挨拶の為だが、どうにも旗色が悪い。


 メールや電話の他、近くに立ち寄った際は、ご自宅に足を運ぶこともある。


 「すみませんねえ」

年輩の家政婦さんが出てきて、申し訳なさそうに頭を下げる。

「会いたくないって。先生、頑固で」

「いえいえ、こちらこそ、御無理をお願いしておりますから」

爽やかに笑って、直緒は、菓子折りの入った紙バックを差し出す。


 腰の曲がりかけた家政婦の手が、直緒の手を握った。

 紙バックの取っ手を掴もうとして間違えたのだろうと、直緒は思った。

 それにしては長い間、家政婦は、直緒の手を触っていた。


「……あの、」

「あら、ごめんなさい」


紙バックをさっとひったくって、家政婦は言った。


「義元君がいてくれたらねえ。ほんと、そう思いますわ」

「義元君?」

「先生の息子さんですよ。亡くなった奥様との間の、一人息子さんなんです。先生とひどく衝突して、家出しちゃったの」

「そんなことが」


「そういえば、あなた、ヨシ君に似ている」

家政婦は一歩下がって、しげしげと直緒の顔を見た。

「……もちろん、あなたの方が、ずっといい男だけど。でも、眉の生え具合とか、唇の形とか、あら、細かいところが、ほんと、よく似てる」

「……」

「だからよけい、先生は、あなたに会いたくないのね……」

しみじみと、家政婦は言った。



**



 「ふうん。息子さんが。なるほど」


帰社して直緒が報告すると、典子は考え込んだ。


 「直緒さん。コレは、いけるかも」

「いける?」

「ま、見てて下さい」


 その日から、典子は、あちこちに、しきりと指示を飛ばし始めた。

 あいかわらず電話の調子が悪いのか、スマホを使っている。


 人相風体の怪しい男が、尋ねて来たこともある。

 不審に思った直緒が、あれは誰かと尋ねても、典子はにたりと笑うだけだった。


 私立探偵だと教えてくれたのは、メイドの女の子だった。

 典子の部屋に入ることを許されている、たったひとりのメイドだ。

 以前も、作家さんの後を尾行させて住所を割り出したと、メイドは言った。


 ……くりいむメロン先生のことだ。

 直緒は思った。


 メイドは眉を顰めた。

「ったく、腐女子がお金を握ってると、ロクなことをしませんからね」

「でも、典子さんは自分で稼いでいるのだからいいじゃありませんか」

 思わず直緒は言った。


 モーリス出版は、典子のデイトレードによって、なんとか存続している。

 本業のBL出版による収入が少ないのが、辛いところだ。


「まぁた、本谷さん、すぐにお嬢様をかばうんだから。まあ、まともな男性である証拠ですけどね。でも、お忘れになっちゃいけませんよ。お嬢様は欲しい物があると、すぐにお父様である一乗寺社長にタカッて……」



 「……篠原さん。勤務中のおしゃべりは感心しませんね」


 刺すような声が聞こえた。

 辛辣だけど、なんだかひどく胸を揺さぶる声だ。

 直緒の心が、じくっと疼いた。


 「すみません、古海さん」


 素直にメイドが頭を下げた。

 謝ったくらいでは、古海は小言を止めない。


「本谷さんは、お嬢様の会社の方なんですから。いってみれば、外部の方です。それを、そんなに馴れ馴れしく接するのは、考えものです」


 「メイドさんは、馴れ馴れしくなんかしてませんよ」

 慌てて直緒は取りなした。

 自分が原因で、この女の子が、叱られるのはいやだった。


 「メイドさん……」

 

 女の子が繰り返した。

 古海が、薄く笑った。


「おやおや、名前もご存じなかったとは。彼女は、篠原もなみといいます。典子お嬢様の、もっとも近くにいるメイドです」

「それは知ってます」


 直緒は答えた。

 確か、一乗寺家のダンスパーティーの時も、典子に同行していた。


「篠原さん、キッチンでコックが呼んでいましたよ。クロスの染みがぬけていないそうです」

「わかりました。すぐ行きます」


 古海は、ちらりと直緒を見た。

 だが直緒は、その目に表われた感情を読み取ることができなかった。

 無言で、古海は立ち去った。



 「ああ、あ。古海さんも大変だ。男も女も、全方位に嫉妬しなくちゃならないんだから」


 メイド……もなみがつぶやいた。

 小さいけれど、よく通る声だ。


「……嫉妬?」


 直緒は聞きとがめた。

 もなみは肩を竦める。


「あ。聞こえちゃった? ごめんなさい。別に何の意図もないんです。それより本谷さん、あの人には嫌われない方がいいですよ。将来、一乗寺家の跡取りになるかもしれないお方ですから」

「一乗寺家の跡取り? それはどういう……?」

「ニブイ人ですね。お嬢様のご夫君になるかもしれないってことですよ」

「御夫君? 典子さんの……?」

「まだわかりません? ま、お嬢様と結婚が結びつかないのも無理はないか」

「典子さんが、結婚ですって?!」


 ……それは自分が阻止したはず。

 ……一乗寺家のパーティーで。

 ……女性のドレスまで来て。



「古海さんは違うって言うけど、あのパーティーで、本谷さん、古海さんと踊ったでしょ?」

「ええ……。多分……」


 ……耳たぶの、ほくろ。


「でも、あの時の本谷さんは、本谷さんじゃなかった。あなたは、お嬢様の身代わりだったのです」

「はい」

「パーティーで仮装し、お嬢様にダンスを申し込むことができたのは、どんな人ですか?」


 ……一乗寺社長が、娘に求婚するのを、許した男性……。

 電撃に打たれたような気がした。直緒はその場に立ち尽くした。


 もなみが、肩を竦める。


「古海さんは違うって言うけど、本谷さん、古海さんと踊ったでしょ。お嬢様の身代わりとして。お嬢様にダンスを申し込めるのは、どんな人ですか?」

「それは……」


 一乗寺社長から、能力を認められた男性。

 ……つまり、

 娘の結婚相手としてふさわしいとみなされた男。


 電撃に打たれたような気がした。

 直緒はその場に立ち尽くした。



「ま、御長男の創さまがおられますけどね。でも、なんか頼りないというか……。それに、なんといっても、一乗寺財閥は巨大ですからね、お身内は多い方が……って、あれ、本谷さん? 本谷さーん」


 直緒は、はっと我に返った。

 本能的にほほ笑んだ。

 一応、メイドも女性だから。


 もなみが、にっと笑った。

「私の名前は、篠原もなみです。それを忘れたら、いやですよ?」

ただの「メイド」ではなく、と、もなみは付け加えた。


 「本谷さん、今、危ないから。あっちに行ったら、戻ってこれなくなりますよ? 友達の元カレが言ってました。アレはクセになるんですって」

「アレ? クセ?」

「だから、久條先生です。古海さんが懸命にガードしようとしているみたいだけど……どうですかねえ」


「篠原……さん。僕、よくわかりません」

「本谷さん、顔色、悪いですよ?」

「か、過労かな。今日は早く帰ります」


 臼杵の編プロで働いていた頃に比べれば、モーリスでの勤務状況は、天国に近かった。

 過労などではない。


 ……これは心労。

 そう自覚せざるをえなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る