98 呼び合うものⅤ

 壁にかけられた灯が、正面に座る男を浮かび上がらせている。

「こいつは……」

 つぶやいたサスのかすれ声に、相手からの返事はなかった。

 一階の書斎である。

 屋敷の内部は一本の廊下がぐるりと通してある。キーファと別れた食堂から見て、書斎は中庭を挟んだ斜向かい――南東の角部屋に位置していた。

 風が窓ガラスを叩き、カタカタと神経質そうな音を立てる。

 サスは我に返り、

「ハズク……」

 声に出してみる。間違いないと思った。

 男は、ハズクだ。

 蛇のギルドに捕らえられたサスが、軍港で見た男。

 人身売買に深く関わっているであろう人物。

 そのハズクが死んでいた。椅子に深く腰かけた姿勢で、両手をひじ掛けの外側にだらりと落とし、虚ろな視線を宙へと投げかけている。

「こいつの屋敷だったのか」

 書斎机には呼び鈴が伏せて置かれていた。死体に近づいていくと、腹あたりに短剣が突き刺さっているのが見えた。

「誰が……」

 衣服に染み出した血は、いまだぬめった輝きを残している。

 争った形跡はない。

 ――犯人は顔見知りか。

 もしくは顔見知りに見せかけた偽装工作か。

 サスは死体を乗せた椅子を足で押し出すと、机の抽斗ひきだしを開けた。壁の灯を手燭がわりにして、紙や羊皮紙の束に目を通し、他にも本棚を漁ってみたが、めぼしい書類を見つけることはできなかった。

 ――死人に口なし、か。

 ハズクが人身売買に関わっていた証拠――蛇のギルドとの取引を示す書類を期待したが、甘い目算だったらしい。

 シィルの居場所もわからないままだ。

 最後の本を戻し、サスは息を吐く。日に灼けた顔に苛立ちを滲ませながら、それでも、このタイミングでハズクが暗殺されるのは、何かしらの意図を感じずにはいられない。

 ウル・エピテスを覆う闇。

 サスが秘密を暴こうと近づけば近づくほど、その闇はいよいよ深く、邪悪な意思によってすべてを覆い隠そうとする。

 ――まったく、俺の手には余るぜ。

 冷たい予感に、サスはかすかに身を震わせた。と、その時、サスの服の下で、何かがもぞもぞと動きはじめた。外套の裾がめくれ、白緑の光が宙へと舞い上がってくる。

「カジャか?」

 あわててサスが呼びかけると、光はサスの鼻先で止まった。

 ちんまりとした少女の風精が、むすりと唇を尖らせている。一目でそれとわかる不機嫌顔だった。

「――なんだ?」

 目を寄せ、サスが訝しんで訊くと、

「遅い……」

 第一声がこれである。

「おいこら」

 たまらずサスは言い返した。

「これでも急いだつもりだぜ」

「……うるさい」

 カジャはつんと顎を持ち上げた。風精は小人のような大きさだが、顔立ちは整っている。巻き毛の髪に円らな瞳は可憐と言ってもいい。

 だからこそ、いちいちの態度が癪に障って仕方がない。

 サスはこめかみに青筋を浮き立たせながら、

「まぁいい――」

 自制心を総動員して、言った。

「しかしな、カジャさんよ。肝心のシィルがどこにもいねぇんだ。あんたが言うにゃ、この屋敷にいるってことだったが?」

 カジャは、コクリとうなずいた。

「……いる」

「なに?」

「……ここ」

 カジャは目の前の本棚を指さした。じっと本棚に顔を向けたまま、

「早く行け……馬鹿サス」

「待てコラァ!」

 ダメ押しの罵声に、サスの堪忍袋の尾が切れた。

 しめてやる、そのとんぼみたいな羽をむしってやる、とばかりにカジャを掴みかけるも、透明の身体はサスの手をすり抜け、逆に鼻面に蹴りを入れられた。

 思わぬ反撃を喰らい、

「くそ! 卑怯じゃねえか」

 地味な痛みにサスが鼻を抑えていると、くすくすと笑い声が聞こえてきた。

 顔を上げると、目の前に浮かぶカジャが笑っていた。おかしくて我慢できないといった様子で、

「……馬鹿サス、馬鹿サス」

 手を叩き、繰り返しては喜んでいる。その笑顔は無邪気そのものだ。人間の子供がはしゃぐのとまったく変わらない。

 サスは舌打ちをして、

「サスさん、だろうが」

 乱暴に頭を掻いた。憎々しいが、それ以上の怒りが湧いてこない。子供に対して本気で腹を立てる自分はどうなのか、という引け目もあった。

 そうしているうちに、カジャは笑い声を残してさっさと消えていく。

「だから、待てっつってんだろうが……」

 仏頂面で文句を垂れながら、サスは本棚を見上げた。

「ここにシィルがいるって?」

 まさか本に挟まっているわけではないだろう。あの非常識なエルフならあり得なくもないが、すでに本は調べ終えている。

 だとすれば……。

 サスは本棚の側板を掴むと、試しに左右に揺すってみた。それほどの力を込めたわけでもないのに、思った以上に大きく揺れた。

 ――なるほどな。

 しゃがみ、床の隙間に顔を覗かせた。本棚を支える脚に車輪が取り付けられている。その車輪を受ける床側には前後に動かすためのレールが敷かれていた。

 得心し、立ち上がる。本棚を手前に引くと、車輪がスルスルと回り、簡単に半分ほどをズラすことができた。

 本棚の裏に回り込み、サスはひとりうなずく。

 壁に、穴が開けられていた。燭を手に取って照らすと、地下へと下りる階段が続いている。

 黴臭い冷気が、穴の奥から流れ出てくる。

「シィルはここか」

 サスはためらうことなく秘密の階段へと身を滑らせた。



 灯がなければ自分の身体さえ見えない闇のなかを、サスは地下へと下りていく。

 二十段ほど下ったところで、底に足がついた。振り返って入口を見上げると、ちょうど一階分ほどの高さがあった。

 十歩ほどで扉にぶつかった。重厚な木の扉は鉄で補強がされており、覗き穴が取り付けられている。穴のむこうに光はなく、洞々とうとうと闇が広がっていた。

 かんぬきは外されている。

「不用心なこった」

 意を決して入ると、広間ほどの大きさがあるようだった。扉から通路が真っ直ぐに伸びており、ちょうど室の中央で横の通路と十字路を作っている。四つに区切られた空間は、それぞれが鉄格子を張り巡らせた牢屋になっていた。

 灯を掲げ、注意深く暗闇に目を凝らしていると、

「誰です?」

 聞き覚えのある声に、サスは眼を見開いた。

「シィルか!」

 あわてて声を返すと、「サス?」とやや離れた位置からシィルの声が響いてくる。

 まだ暗がりに慣れていない眼で、サスは通路を進んでいく。灯を消さぬよう、一歩一歩、ゆっくりと歩かなければならないのがもどかしかった。

 それでも、通路を進むうち、闇のなかにぼんやりと人影が浮かぶのが見えた。近づくにつれ、影が色を帯びはじめる。

 闇の中できらめく白金の髪と、光に当たって白々と透き通るような肌は、間違いなくシィルだ。

 鉄格子を掴んだシィルが、こちらに濃緑の瞳を向けている。

「よぉ」

 なんとなく気恥ずかしさを感じ、サスが手を挙げるも、シィルは何も言わない。じっとサスを見上げてくる。

「その、なんつーか、待たせたな」

 下手したてに言ってみたが、やはり反応はない。

 シィルの身なりは、人買い船で見たものと同じである。首で留めた袖のない上衣は、下裳スカートとひとつなぎになっており、足には編み上げのサンダルを履いている。羽織っていた半マントは近くの鉄格子に結び付けられていた。

 服装自体に乱れはない。が、よくよく見てみると、腿や腕のあちこちにすすっぽい汚れが付着していた。

 よほど怖い思いをしたのだろうか。

 ――もしか。

 やはり間に合わなかったのだろうか。

 サスの脳裏に不吉な想像がよぎった時――

「遅い!」

 突然、シィルの怒声が地下牢に響き渡った。

「今まで何をしていたのですか、あなたは!」 

 これまでの無反応が嘘のように、猛然と食って掛かってくる。

「いや――」

「なぜ私がこんなところに閉じ込められなければならないのですか! まったくもって意味がわかりませんわ。ええ、意味がわかりませんとも! サス、いいですかサス!」

「いや、だから――」

「サスサスサス! その貧相な小耳をかっぽじってよくお聞きなさい、サス!」

 そこで、すぅぅ、とシィルは息を吸い込み、

「遅い! ですわ!」

「だぁ、うるせぇ!」

 あまりの理不尽さに、今日二本目の堪忍袋の緒が切れた。

「俺ぁ、忙しいんだ! テメェみたいな間抜けエルフはな、助けに来てもらっただけでもありがたく思いやがれってんだ!」

 怒鳴り返してやると、シィルは数秒間、目を白黒させた後、「んまぁ!」と、全身を震わせはじめた。

「信じられませんわ! この男、逆切れしましたわ!」

「逆じゃねぇ! まっとうにキレてんだ、俺は!」

 きぃぃ、と怪鳥がするような叫び声を上げ、シィルが詰め寄ってくる。が、ふたりの間を仕切る鉄格子の存在を忘れていたらしく、思いっきり額を打ちつけ、

「ああ!」

 ばいーん、といきおいよく弾き返され、シィルは盛大に尻持ちをついた。

「痛ったぁ……」

 両手で額を撫でさすりながら、「なんですの、もう!」と、恨めしく鉄格子を蹴りまくっている。

「ぶはっ!」と、たまらずサスは噴き出した。

「ぶははははは! 馬鹿だ、ここに馬鹿がいるぞ!」

「ぬぅぅぅぅ!」

 笑いながら、サスは中腰になってシィルを見下ろした。

「おい、思い知ったかエルフの皇女さんよ。これが天罰ってやつだ」

 清々しい気持ちで言ってやると、シィルの全身がいっそう激しく震えはじめた。あまりの怒りで物も言えないらしく、ひたすら足をばたつかせている。

 ――ちと言い過ぎたか。

 思いかけたサスだったが、実際、助けに来てやったのだ。これぐらいの憎まれ口を叩いたとしてそれこそ罰は当たるまい。

「ほれ、立ちな」

 サスが鉄格子の隙間から手を差し出してやると、シィルは無言のままサスの手を掴み――

「おがぁ!」

 サスの絶叫が響き渡った。

 シィルが、サスの手に噛みついている。

「痛ってええええ! ふざけんな馬鹿! 信じられねぇ!」

 サスは暴れて手を引こうとするも、シィルの怒りは収まらない。逆にサスの手を引っ張り返し、

「ふまぁみろでふわ!」

 これでもかと歯を立ててくる。

「離せ、馬鹿! こんなことしている場合じゃねえだろうが!」

「ひっはこっははりまへんは!」

「何言ってるかわかんねえんだよ、馬鹿!」

 ぎゃあぎゃあ騒ぎながら、サスが「わかった、俺が悪かった! だから離せ!」と、ようやく折れて謝ると、ぴたりとシィルの動きが止まった。

 ほっとしかけたものの、サスはすぐに気づく。

 シィルの瞳が、なぜかサスではなく、部屋の入口へと向けられている。

 ひどく嫌な予感がした。

 サスはおそるおそるシィルの視線を追い、

「……言わんこっちゃねぇ」

 喉の奥でうめく。

 そこに、銀髪の化け物が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る