16 焦燥

 翌朝、窓を厚い布で覆い隠し、酒場の奥の建物に用意された部屋でティアが寝ていると、

「おっはよーさん」

 断りもせずカホカが部屋に入ってきた。「おりゃ」と、寝ているティアの上に跳び乗ってくる。

「……やめろ」

 本気で迷惑がってティアが言うと、「嫌だ」と返ってきた。

「これからみんなで集まって、準備してくる。明日には決起して、領主にこっちの言い分を通してもらう。しばらく会えないかもだから、一応、挨拶に来てやったんだ」

「もう?」

 一瞬で覚醒したものの、朝のためティアの身体は思うように動かない。そのままの姿勢で訊くと、

「一昨日、武器屋の支払いも終わったしね」 

「本当に大丈夫なのか?」

「さぁ、大丈夫なんじゃない?」

 カホカは相変わらずの軽口をたたく。それが強がりなのか、本心なのか。

「オレも行く」

 ティアが言うと、

「その動けない身体で?」

 へっへっへ、とカホカが上から笑いかけてくる。

「オレは本気で言っているんだぞ」

「アタシも本気だよ」

 するとカホカはティアの上に重なるように仰向けになった。暗がりのなかで、その顔が近い。息遣いまで聞こえてきそうな距離だった。

「心配してくれてありがとね。久々に会えてよかった。ずいぶん変わっちゃったけど、アンタティアがタオだってこと、認めてあげる。仮にアンタがタオじゃなくたって……こんな時にタオを名乗るアンタが来たっていうのも、不思議っていうか、人生ってそういうものかなって気もするし」

「なんで、そんな風に言う?」

 まるで終わったような話し方に、一抹の不安がよぎる。ティアが睨むと、カホカがくすりと困ったように笑った。

「別に、言いたかっただけ。アンタがウラスロって奴をぶっとばしてやりたいって言うんなら、手伝ってあげたい気もするけど。ま、こっちはこっちでけっこう切羽詰まっててさ」

 カホカはおもむろに袖をまくると、こちらに腕を近づけてきた。

「口は動くみたいだから聞いとくよ。――アタシの血、飲んでくれない?」

「……なぜだ?」

「自分でもわかんないんだけど……血って、アタシには嫌なもんだけど、アンタに飲まれるのはちょっとお伽噺ロマンチックだなって思ったんだよね。タオは、お腹がすいてるんでしょう? アタシの血でアンタがお腹いっぱいになったら、なんか嬉しいじゃん」

 ティアはその真意を探ろうと、カホカを見返した。――血は嫌なもの、と彼女は言う。やはり拘泥こだわりがあるのだ。

「悪いけど、飲めない」

 ティアが断ると、「そっか」とカホカは笑って立ち上がった。寝台の脇からこちらを見下ろしてくる。

「タオのぶぁーか」

 カホカはべぇ、と舌を出して、「じゃあね」と部屋から出ていってしまう。

「待て、カホカ!」

「待たない」

 部屋内に細い一筋の光が射し込み、ドアが閉じていく。

 暗がりのなかで、ティアは全身に力を込めた。が、動くはずもない。

「早く、沈んでくれ」

 太陽が沈みさえすれば、すぐにカホカを追うことができるのに。

 寂しそうに笑うカホカを放っておけるわけがない。

 怒鳴りつけてやりたい気分だった。

 焦りが募っていく。何もできず、ただ時を過ごすしかない自分に対して、カホカ以上に腹が立った。



 黄昏になり、ようやく身体を動かせるようになってきた。

「ぐ……く……!」

 ぎこちない身体に鞭打ち、むりやり起き上がった。マントを被るのさえかなりの時間を費やしながら、それでもドアノブに手をかける。

『焦りすぎじゃ。夜を待て』

 イスラの声が聞こえた。

『待っていられるか』

『五体満足に動かせぬ身体では、成せることも成せぬ』

『それでも、だ』

 決然と言ったティアに、

『たわけが』

 言葉とは裏腹に、イスラが愉快そうに笑う。

『何がおかしい?』

 ティアが険を込めて訊くと、

『いや、悪くない覚悟ではあるかもしれん。意思あればこそ道も開かれる。ゆえに待ち人も現れる』

『なに?』

 意味がわからずティアが訊くのと、逆からノブが回されるのは同時だった。

「お休みのところ、申し訳ありません」

 ドアのむこうに立っていたのは、シダだった。

「どうしたんだ?」

 驚いてティアが訊くと、「婆様が、ティア様とお話をしたいそうです」と、シダが無表情にこちらを見上げてくる。

「いや、オレは――」

 話をしている場合じゃない、そう伝えようとすると、

「カホカに関することです」

 まるで先回りするようなシダの言葉に、ティアは「わかった」と首を縦に振り直した。



 昨夜と同じ赤い部屋に、同じ姿勢でイヨ婆は座っていた。

「起きるのが早すぎたようだの」

 言われ、「そうでもない」とティアは重い身体を投げるように席につく。

「時間が惜しい。カホカはどこにいる」

 言いながら、自分はどこに行こうとしていたのかと、ティアはようやく気がついた。焦りばかりが先走り、そんな当たり前のことさえ思い浮かばなくなっていた。

「洞窟じゃ。そこで準備をし、明朝出立する。最初は少数で街に入り、同調者を募りながら領主の館を目指す」

「……それだけ、なのか?」

 ティアはめまいがする気分だった。

「そんな大雑把な計画で、うまくいくと思っているのか?」

 思ったままのことをイヨ婆に訊くと、

「愛想のない坊主だのう。が、的を射てはおる」

「それを承知で許したのか」

はなから許しなど出してはおらん。が、あの娘の気質はお主もよく知っておろう。あれが一度こうだと決めた以上、儂がどれだけ口酸っぱく言おうが聞く娘ではない」

 たしかに、とティアは思ってしまった。カホカが信念をもって決めたとすれば、てこでも動くことはないだろう。

「あれもな、成功するとは思っておらぬのかもしれん。他の連中も似たようなものであろう。どれもこれも行き場のない屈託ばかりを抱えておる。カホカにも……そうせずにはおられぬ確執がミハイルとはある」

「リュニオスハートに捨てられたから……」

「それよ。クラウディアあたりから聞いたか」

「それほどまでにミハイルが憎い、ということか」

「憎い、か」

 イヨ婆が沈むような口調でつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る