6 花街Ⅰ

 嬉しい誤算だった。

 ティアとしては一軒でも酒場であれば、という気持ちだったが、意外にも店の数は多かった。

 それもほとんどが営業している。

 広場の大通りから路地に入り、三叉路を右に進んだ横町である。

 酒場が軒を争っている。界隈は灯の数も多く、夜更けにも関わらず人通りも少なくない。

「さすがだな」

 ティアは舌を巻く思いだった。

『シズ村とはやはりちがうの』

 イスラも興味津々といった口調である。

『シフルとも違う』

 話しながら、ティアはマントのフードを目深にかぶった。予想していたことではあるが、道を歩くのは男ばかりである。

 ――男は、女の容色かおが気になって仕方がないらしい。

 ここにたどり着くまで、不躾ぶしつけな視線を感じたのは一度や二度ではない。

「落ち着かないな」

 人目を避け、隠れるように道の片隅に立つ。

 周囲をうかがいながら、ティアはそれが起こるのを待ち続けた。

『何を待っておる?』

 黙然と立っていると、痺れを切らしたイスラが尋ねてくる。

『オレにはこれしかないからな』

 言い、ティアは両手を見つめた。拳を作り、ほどく。

 細い指先と、肌理きめのこまかい肌。

 この女の手がいまのティアには心もとない。

「うまくいけばいいが……」

 つぶやいた時、通りに怒声が響き渡った。顔を上げた先にはいつの間にか人だかりができている。

 男の声と、女の声。

「行こう」

 ティアは足早に人だかりに向かっていく。ぐずぐずしていると、他人に先を譲ることになる。

 その間にも言い争う声がティアの耳に届いてくる。

「いいからさっさと金を払えってんだ」

 女が威勢のいい啖呵たんかを切っている。

「うるせぇ!」

 男も負けじと怒鳴り返す。

「いけしゃあしゃあと言いやがって。さんざん待たしやがった挙句、女がいねぇたぁどういう了見だ?」

「あんたみたいなチンケな男を相手にする子なんていないんだよ」

「それで金を払うわけねぇだろうが!」

 そういうことか、とティアは人混みのなかへ入っていく。

「店に入った以上、金を請求するのは当然じゃないか」

「なにぃ?」

 ティアはタオである以上、男の視点から物事を考えるが、それを差し引いても男の方に理が通っているように思えた。男の怒りはもっともだと思いつつ、男と女の間に割り込む。

「なんだい、あんた?」

 肌の露出の多い服を着た女が、驚いた顔をティアに向ける。

 ティアはフードを取って女に愛想笑いを浮かべると、男に振り向いた。随分と酔っているらしく、千鳥足ちどりあしだ。顔が赤いのは酔いのせいか、怒りのせいか。

「おじさん」

 ティアは言葉を選びながら、

「お金、払いなよ」

 突然の闖入者ちんにゅうしゃに男は一瞬、不意をつかれたように眼を丸くさせた。

「な――!」

 その赤ら顔がさらに赤くなっていく。

「ふざんけな、てめぇ!」

「いいから、払いなって。この人がそう言ってるだろう? 店に入ったら、店の規則ルールに従わなくっちゃ」

 ティアはあえて淡々とした口調で、男を挑発するような言葉を並べる。

「ひょっとしてお金、持ってないの? だから女にも嫌われるんでしょう?」

 とどめとばかりにティアが小馬鹿にするような笑みを浮かべると、男の堪忍袋の緒が切れた。

「小娘ぇ!」

 男がティアに殴りかかってきた。「危ない!」と背後の女が叫ぶ。

 ――うまく動いてくれよ。

 自分の身体に言い聞かせ、ティアは男の拳を左の掌で受けた。軽く掴みながら相手の拳に合わせるように腕を引いてやると、男の右半身が伸び切り、身体が前のめる。それを見逃さず、ティアは空いている右手で男の伸び切った右肘を掴んだ。

 ――ごめん。

 心のなかで謝りながら、それでもなるべく派手に見えるよう、ティアは男を背負って宙に投げ飛ばした。

 男の身体が浮かび、半回転して背中を地面に打ちつける。怪我をしないよう背中ぜんたいで落としてやるも、男は痛みで表情を歪ませた。

 ――ごめん。

 もう一度謝り、

「お金、払う気になった?」

 男が痛そうに唸っているので、ティアはすかさずその懐から財布を抜き取った。

 背後の女に振り返る。

「いくら?」

「え?」

 女は呆気に取られた表情でティアを見つめていたが、

「料金」

 ティアが訊くと、「ああ……」と思い出したように女は金額を伝えてくる。

 ティアは教えられた金額を財布から引き抜き、女に渡してから、

「おじさん、名前は?」

 男は一気に酔いがさめたのか、不安そうにこちらを見上げてくる。

 おびえたような男の瞳がティアの瞳に映った時、ふと、ティアのなかで閃く力を感じた。

 男は不安のせいか、瞳の力が著しく弱くなっている。

 意思の力が弱くなっているといってもいい。

 漠然とした形ではあるものの、ティアにはそれが見えた。本能のような感覚で、

「――試してみたい」

 と、思った。その衝動が抑えられない。

 ティアは倒れている男の顔に、息がかかるほどに自らの顔を近づけた。

 男の顔を両手で包みこむように持ち、瞳の奥にむかって話しかける。その弱まった心に直接触れ、その形を確かめるように。

「お前の……名前は?」

 すると男は呆けたように、「マルク」とちいさくこぼす。

「……住む家は?」

「ミョゼ通りの十一番の薬屋の二階」

「マルク……家に帰れ……」

 命じると、男は「はい」とだけ返事をして、虚ろな足取りで去っていく。

 ――名前と住所は憶えた。

 ティアがはじめて使う、他者を支配する力の片鱗だった。

 ――いつか機会があれば金を返しにいかないとな。

 思いながらティアが身体を起こそうとすると、激しい立ち眩みが起こった。

「く……っ?」

 よろめきかけたところを、「おっと」と背後の女に支えられた。

「大丈夫かい? あんた、いま何をしたんだ」

「説得、かな」

 答え、ティアはとりなすように笑顔を作る。

「あなたに頼みがあるんだ、――オレを雇ってくれないか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る