第76話 達人のデータ

「凄かったですね!これは次の研究に活かしたいな」

大和くんが高崎くんのスーパープレイを見ていった。


「喜んでもらえて嬉しいです!」

高崎くんが喜んでいる。


「達人のデータは常に欲しいからね!」

僕は言った。貴重なデータだ。

僕らはデータを集めたいがなかなか千差万別のデータを集めるのは難しい。

僕らは特別に何百万人というユーザというデータにアクセスできる立場にいるのだけど、普通の心理学の論文などは1000人からデータを取れたら、だいぶ多いな、というレベルだ。


「今回は素人の動きを探すものなのでここまでの精度はいらないので、通常のカメラで大丈夫です」

大和くんが整理する。

つまり今まで手に入れた監視カメラの画像でも今回の目的に対してならなんとかなるということだ。

高崎くんの動きを解析して、達人二人の差を調べようとした場合はハイスピードカメラなどの高価な機材が必要になるということ。


「うんうん」

僕が頷く。

目的に対して必要なスペックだけを選べるというのは、エンジニアにとってかなり重要な能力になっていくので、大和くんの思考が素晴らしく満足した。


「ヒカルちゃんに出してもらった、人の動きを解析しています!同じ人が朝と夜二回映っているので比較します」

大和くんが言う。

同じ人物の別の時間帯の動きが手に入ったらしい。

さっと、そういうデータを見つける能力が必要になる。


「なるほど!そうやるんだね!」

ヒカルちゃんが喜んでる。

彼女は実験方法のことを言っている。

機械学習の世界ではどのように成果を確認するのかが大事とされていて、大和くんのこれはうまいやりかただった。


「はい、類似度90パーセントで同一人物判定されました!」

大和くんが言う。

さっきの高崎くんの正拳突きのように二つの同じ人物の歩きを重ねてみせた。

今度は一般の人の同じ動きだ。


「100パーセントじゃないんですね?」

高崎くんが質問する。

さっきの高崎くんはとんでもない類似度を叩き出していた。


「そうなんです、高崎さんみたいに全く同じ動きをするのは訓練されていない人間には無理なんです」

大和くんが高崎くんに説明する。

そう、さっきの高崎くんの動きは特別。

他の人にできるものではない。


「面白いですね」

高崎くんが頷く。

同じうごきができないと、高速で攻撃ができない。

毎回違ううごきをしてしまうということは毎回違う速度で攻撃しているということだ、その差で多分打ち負けるのだろう。


「なので70パーセントから100パーセントぐらいの類似度なら同一人物だと捉えられます」

大和くんが説明する。

これは彼が密かにいろいろなパラメータで試してみた結果だろうと思われる。


「この70パーセントか80パーセントかを決めるのがセンスになってくるんだよね」

僕が補足した。

テクノロジーによりセンスの必要がなくなっていると思われがちだが、最終的な部分はかなりセンスによっていく。


「そうなんです、80だと本人を見逃す可能性があって、70だと他の人と間違えてしまう可能性が増えますね」

大和くんが説明する。

彼がグラフを出す。

80の時と70の時の成功確率の分布が出ている。


「なるほど、今回は多少間違ってても警察でなんとかするので70でいいということですね」

高崎くんが言った。


「素晴らしい!それが工学の世界で大事とされてる、安全側の思考だ」

僕が言った。


「安全側??」

高崎くんが聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る