第69話 電光石火

「よし、できたんだよ!!」

ヒカルちゃんは話している最中にすでにあたらしいプログラムを書いていた。

サクッと小さく試してすでに自動で口を切り取った画像を作り出すことに成功していたようだ。

その画像の塊があれば、口を隠している人でも人物同定を行うことができる。


「はやっ!」

高崎くんが驚く。そうわずか数分のことだった。

つまりこれはアイデアがでればすぐ完成してしまうことを意味していた。

ただしいアイデアを思い付く仕組みが大事なのだ。


「うん、速いね。素晴らしい」

ぼくがうなずく。

仕事の仕方も素晴らしい。

いきなり大きなデータで試さないところにセンスが現れる。


「これも、あとは自動でやってくれるんだよ!」

ヒカルちゃんが言う。

小さく確認したのではあとはそのプログラムを全データに対して行えばあとはできるのを待つだけだ。


「よしよし、これで口を隠しててもある程度見つけられるんだよ!」

ヒカルちゃんは言う。

うれしそうにしていく、自分が作った人工知能がどんどん成長していく、それはかなり楽しいことだろう。


「すごーい!電光石火の速さで進んでいきますね!」

高崎くんが感嘆の気持ちを四字熟語で伝えた。


「電光石火」

ぼくは笑った。


「電光石火って言いません??」

高崎くんがあれ?変なこと言いました?という顔をしていた。


「言うけどね。高崎くんみたいな若者は言うかなぁ」

ぼくは笑った。


「格闘技で使われるのかもしれないですね!」

高崎くんがどこでその単語を覚えたのか思い出したみたいだった。

たしかにそれなら、定期的に使われるかもしれない、アナウンスや実況者は使いそうな単語ではあった。


「たしかに、そういう事か、格闘技なんてほとんど見た事ないからなぁ」

ぼくは納得した。

ぼくの知らない世界では常に使われる単語だったのかもしれない。

データサイエンスの単語が彼女にとって知らない単語ばかりであるように格闘技の単語は僕にとってしらないものばかりだろう。


「そうなんですね!」

高崎くんは笑った。

やっぱり全然格闘技についてしらないんですね!と微笑んだ。

彼女は佐々木をみる限り有名みたいだから知っているひとはみんな知っているのかもしれない。


「佐々木はなんとなく高崎さんのこと知ってたみたいだからなんとなく見てるのかもしれないけどなぁ」

ぼくは言った。

知っている人は知っている、知らない人は知らない、みたいなことがSNS社会だと加速される。

特に僕らは学術の世界にのめり込みがちなので一般的なニュースはあまり知らない。


「そうですね!」

高崎くんが笑う。


「あ、電話です!失礼しますね!はい高崎です!もう1人見つかった?わかりました!ありがとうございます!」

高崎くんがかかってきた電話にでて答える。

その内容から、もうひとり見つかったことがわかった。

さっそくヒカルちゃんのあたらしいアルゴリズムの成果がでた。


「やったね」

ぼくは頷いた。しっかりとした成果がでたことに喜んだ。


「あと2人なんだよ!!」

ヒカルちゃんがガッツポーズをとりながら言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る