第19話 たくさんの写真

「そして、ここからが本題だ。今回の超解像を実現するには、他の人が集めていない教師データが必要だ」

僕が説明する。


「あ、わかりました!」

高崎くんが手を合わせて喜びながら言う。


「え、ほんと?」

僕は聞く。


「瞳の中の写真がたくさん必要なんですね!」

高崎くんは理解した。


===

「すごい!」

話を聞いていた佐々木が驚く。ビッグデータの話は入り組んでいてなかなか理解するのが難しい。彼女なりのロジックで答えにたどり着いたことに素直に佐々木は驚いていた。


「素晴らしい!正解!」

僕も頷く。


「やった!」

美少女警官の高崎くんが喜ぶ。


「素晴らしいね。今回の超解像が、普通の方法じゃできない、と言ったのはここまでのことを自分で考えて、これを思いついた上で、瞳の中のデータを集めてこれる実装力がある必要があるからだ」

僕が説明する。僕が手伝ったとはいえ、瞳の中の画像が必要というところまで気が付いたのは、かなりの思考力と言える。それは賞賛すべき素晴らしいものだ。


「ほとんどいないだろうなぁ」

佐々木は深く頷く。佐々木の研究領域はまさにこの範疇で、他の人が思いつかないけれども、現代の技術ならギリギリできると言うものを、メディアアートとして紹介するものだ。その思想と実装力を同時に持つのは難しいから彼は最年少教授になれたのだ。


「難しいよね」

僕は佐々木に言う。大学教員二人だから、わかると言う部分もある。自由な思考、高度な実装力。同時に持つのはなかなか難しい。僕たち情報系の教授が指導すべきなのはその部分だからだ。


「これだけ多岐にわたる知識が必要になって、実装力が必要となると、できる人間は限られるだろうな」

佐々木は大きく頷く。同じことを考えていたようだ。


「今回お二人が言われている、実装力というのはどのぐらい必要なんですか?」

高崎くんは二人に言う。

これが犯人を捕まえる大きな手がかりになるからだ。

すでにできる人が限られている、ということにたどり着いていたからだ。あとは誰ならできるのかわかればいい。彼女はそれを知りたい。


「いい質問だね。これはつまり瞳の中が映った写真がたくさん必要という話なんだ」

僕が説明する。


「たくさん必要?じゃぁ簡単じゃないですか!うちのメンバーをたくさん読んで集めさせれば!」

高崎くんはいう。警察官のマンパワーを使うというアイデアだ。これはこれで悪くない。プログラマにはこれを嫌がりすぎて、逆に効率が悪いという人も結構いるからだ。


「高崎くん、今回の瞳の超解像をやるのにどのぐらいの写真が必要だと思う?」

僕が聞く。ここが今回の話のキモになる。


「え、えーっと・・・100枚くらいですか?」

高崎くんは、そう聞いた。


「あ、違いますか?1000枚?」

僕と佐々木の表情を見て、高崎くんは言い直した。

空気が読める警察官であった。


しかし、それでも違った。


「うん、少なくとも100万枚、できれば1000万枚必要だ!」

僕はそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る