第2話 向かう先は

先ほど確認した街の方向に転移を行った。


転移した先は、大きな城がある、いわゆる城下町の手前の町に転移した、比較的小規模の街並みであるが、やはり城下町の手前にある街なので、比較的人通りは多い。


無事人気のないところに転移をしたわけであるが、とりあえず、情報がほしい。

新たな世界から来た身としては、情報がないのはいささか心細い。


この世界でも、濃度は濃くはないが、しっかりと魔力となる魔素が空気中に含まれている。

それは、空気中の魔力を使って魔法を使うことができるということだ。また、空気中に魔力が含まれていることで、自身の体内で魔力を生成することを効率よくサポートする役割もある。


「あくまで、魔法のない世界であって、魔力のない世界ではないからな」


そうひとり呟き、さてと


と、「まずは服の調達だな」


建物の陰からこっそりと街並みを伺い、街の人々のファションチェッk……服装の確認をする。


いかんいかん、危うくお昼のバラエティ番組の、街行く人の服装のジャッジをする人になるとこだった。


街を歩く人は、どちらかといえば、近代風ヨーロッパ系だと思うが、一部戦国時代にいそうな服装の人もいた。 つまり


「前の世界の300年前くらいの時代設定のレベルだろうか」


その設定なら、旅人なら、ロングコートよりも灰白色のローブを着ていれば、あまり変には思われないだろう。


衣服は、魔法使い風のローブではなく、旅人風のローブを魔法で生成し、それを羽織ると、街の大通りを歩く。


街は露店の客引きの声や道行く人、馬車の音などでがやがやとにぎわっていた。


とりあえず情報がほしい。近くの売店で情報を聞くことにした。


「なぁ、おじさん、少し聞きたいことがあるのだが」


いかにも商売人の人好きするような顔の露店のおじさんは


「なんだい、この辺では見ない系統の顔立ちだな。旅人さんかい?」


「あぁ、そうなんだ。この地方は初めて来る」


この地方は、地球でいえば、ヨーロッパ系の顔立ちだ

自分自身の顔だちは日本人、所謂アジア系だ。


今からあの城がある街に行くと伝えると


「城下町は今トラブルが多くて……」


聞くには、現在の王は、官僚の削減の政策をしており、それに反発した者と、王を擁護するのもに分かれ、隙あらば王を殺害しようとする輩が今王都に多く蔓延っている。

それによって、王も疑心暗鬼に陥っており、疑いのかかった臣下を次々と殺害している。







恐怖政治と化しているのか。上に立つものは裏切りはつきものだからな。


王都に行くにあたって、必要なものはあるかと、とりあえず聞いてみることにした。


おじさんは、うーんと少し悩み、

「最低限、身分証があればなんとかなるが……」


身分証がないと王都に入れないらしい。

しかも、身分証を作るのに、王都内の役所に行く必要があった。


つまり、実質外部は基本作ることができない。


私自身なら、転移でなんとでもなるが、


おじさんに「ありがとう。助かった」と伝え、露店を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る