魔神ベルカーン編

第1話 勇者システム


 闇王国ダークキングダムが首都、ズィーゲンブルクの片隅にある、影の王宮。

 そこに用意された私の部屋に、今。何故かミリーナが正座した状態で居る。


「……フィオ。お願いがあるの」

「うむ。それを聞く前にこちらから質問したい事がある。その剣はどこで手に入れた?」


 何やら頼み事があるらしいが、ラグナロクを奪われたミリーナが、果たしてどこからこんな大剣を仕入れてきたのか。私はどうもそれが気になって仕方が無い。故にさっさと聞いてみることにした。


「あ、これ? えっとね、〈魔剣アルマゲドン〉って言うんだけど……」

「聖地に生えていたのを拾ったのでしょう? それぐらい知っていますわ」

「そうそう……って、わぁっ!?」

「ん? アナザーか。どこから湧いてきた」

「わたくしはゴキブリか何かですの!? 普通に入ってきただけですっ!!」


 椅子に腰掛けている私と、床に正座しているミリーナ。この部屋には先ほどまで二人しか居なかったのだが、いつの間にかアナザーが入ってきていたらしい。わざわざ気配を消して現れる必要性はどこに?


 まぁいい。


「聖地だと?」

「うん。わたしが、勇者になった場所。なんで聖剣じゃなく魔剣があったのかはわからないけど」

「お前が勇者に……という事は、つまり」

「ええ。勇者生誕の地、ですわね。歴代の全ての勇者たちが、必ず訪れる場所ですのよ」

「そんな場所があったのか……」


 なるほど、これは思わぬ知らせだ。

 流れ的に、何故勇者などというものが生まれたのか。そもそも、勇者とは何なのか。ここで聞いてしまう方がいいだろう。


「ミリーナ。そこはどこにある? 何という名前なのだ? まさか、“聖地”だけ、などというシンプルなものではあるまい」

「……ごめん。わたしからは話せない」

「何?」


 話せない? ミリーナが、私に? まさか隠したいわけでもあるまいし、つまりは、話したくても話せないのか。恐らく、何らかの制約……あるいは呪いのようなものがかけられているのかもな。

 となると……。


「アナザー」

「おまかせあれ、ですわ。かの地の名は、〈霊峰ヴェンジェモア〉。この世界で最も高い山であり、“勇者システム”を考案した正なる神々が一柱……〈闘神ラース〉が住んでいる場所でもあります」

「……そうか、ラースが……。いや、それよりも。“勇者システム”とは何だ?」


 遂に正なる神々の一柱が出てきたか。それも、よりによってラースとはな……。だが、そんな事より気になることを口走ったぞ、コイツ。


「ええ、お教えして差し上げますわ。勇者が何故存在するのか。何故、決まった周期で現れるのか。そして、何故あなたを狙うのか」

「ごめんね、フィオ。わたしが説明してあげられればよかったんだけど……」

「気にするな。その分ラースに地獄を見せてやるだけだ」

「……うん」


 遂にわかるのか。

 勇者とは何か。

 私が平穏に暮らすには、どうすればいいのか。


「わたくしや正なる神々の連中は、わかりやすく“勇者システム”と呼んでいますけれど、正式には“魂力自動供給システム”と言いますの」

「魂力自動供給……?」


 まるで何かの部品というか、機能のようだ。いや、実際その通りなのだろうな。神というのは得てして傲慢であり、人間をはじめ、あらゆる生物を“駒”程度の存在だとしか思っていない者がほとんどだ。


「ええ。“魂力”とはつまり、グローリアやゼルファビオスなどのトップクラスを除いた、正なる神々の面々が様々な活動をするにあたって必要なエネルギーの事。


これを最も効率よく生み出す生物が“人間”であり、“勇者”が人々の希望を集める事によって“魂力”を収集し、そのまま神域に転送。


そしてその時代に必要な分だけの“魂力”を刈り終えた“勇者”は、ミリーナのように神への反乱を画策する前に、暗黒神……つまりあなたの元に行くように思考誘導され、あなたに始末される事で役目を終えるのです。ミリーナの時は、この子の意思が強すぎた為に並の神では誘導する事ができず、わざわざゼルファビオスが出張ってきた、というわけですわ」

「……ふむ」


 訂正しよう。

 正なる神々にとって、あらゆる生物は、“駒”どころではない。


 放っておいても勝手に生えてくる、都合のいい“糧”だとしか思っていなかったのだ。

 要は、人間が作物を育てるようなものか。いや、それはおやっさんのように真面目に働き、愛を持って農作業をしている者に対して失礼だな。


 そして、私は……。


「アナザー」

「……やっぱり怒りますわよねー……」

「神域の入口はどこにある? 正なる神々などこの世には要らぬ。全て私が滅ぼしてやろうではないか」

「お、落ち着いてよフィオ! 今はそれよりも、あの赤い女……ミルフィリア一派の事をどうにかしなきゃ!」

「……それはそうだが、神というものはつくづく傲慢に過ぎる。実にくだらん存在だ」


 私が“ゴミ箱”として利用されていたのは、まぁ百歩譲って許してやろう。

 だが、鬱陶しくはあったが、懸命に生きた勇者たちを、そして愛すべき人間たちを、一体なんだと思っている!!


 覚えていろ、正なる神々どもよ。

 貴様らは、必ず殺しに行ってやるぞ。


「それに、だ」

「うん? なんですの?」

「正なる神々を全て殺せば、“魂力”がどうこうというのを気にする必要も無くなるのだろう? ならば、私が勇者に狙われる事も無くなる。つまりは、私の目的も果たされるわけだ。放っておく理由など無い」

「それはそうですけれど。善神だって居るのですから、ひとまとめに皆殺し、というのはやめていただきたいですわ」

「そ、そうだよ? 例えばほら、愛と豊穣の女神ちゃんとかさ! 殺しちゃったらあっという間に大地が干上がっちゃうよ」

「ぐぬぅ……。だが、連帯責任という言葉があるだろう」

「全ての神々の雑務をあなたが引き受けるというのなら、何も言いませんわよ?」

「……わかった、殺す神は選んでやる」

「さすがフィオ。面倒は嫌いなんだね」

「まぁな……」


 ちぃ……。

 本当ならば一人残らず消し飛ばしてやりたいのだが、そうもいかぬようだ。小賢しい。これだから神という奴は嫌いなんだ。


 となると、殺してもいい神は誰だ……?

 まず、“闘神”ラースはアウトだ。勇者を生み出す元凶である以上、許す理由がない。


「あっ、フィオ。誰を殺すべきか考えてるんでしょ」

「む? そうだが。よくわかったな」

「そりゃあ、付き合いが長いからねぇ。キミが考えていることぐらいすぐにわかるよ!」

「……それではわたくしは消えますわ。なんだか甘い雰囲気になってきましたので。まったくやってられませんわー」

「うむ。またな」

「あっさりすぎません!? どうしてこう、あなたはわたくしに対して異常に冷たいのでしょうねえ!」

「やかましい。とっとと失せろ」

「うぬー……! ひどいですわー!!」


 何やら喚きつつ、アナザーは走り去って行った。

 まぁ、ミリーナの代わりに教えてくれたのだから、感謝はしてやるか。


 さて。そもそもどんな神が居たかな……。


 闘神ラースに、破壊神ゼルファビオス……。

 光神帝グローリアに、軍神エイレス……。

 罪神……はダメか。余計な仕事が私に増えてしまう。

 奴は死した魂を集め、生前に犯した罪の数に応じて刑を考え、執行するという役割を持っているからな。私がそれを代行するなど、考えるだけで眠たくなる。


 ……ええい、考えるのも面倒だ!!


「決めたぞミリーナ」

「ん?」

「私に逆らった神は皆殺しだ」

「どこの暴君さっ!? それで必要な神まで殺しちゃったらどうするの! もっと真剣に考えなさい、このバカ!!」

「む、むう。ダメか……そうか……」


 その方が手っ取り早いし、名案だと思ったのだが、ダメらしい。

 ……この件はミルフィリアと魔神どもを始末した後に考えるか。


 だが、正なる神々が全員いなくなれば、勇者はもう生まれなくなるだろうし、私は平穏無事に生活する事ができるようになるのだ。どうにかしてそれを実現できないものだろうかな?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る