第4話 異邦人


 なんとかミリーナを落ち着かせた私は、逃げるようにハンターズオフィスへと向かった。ここなら、彼女は迂闊に入ってこれないからな。なんだか情けない気もしないでもないが、まぁ、いいだろう。

 思えば、最近は誰かと行動を共にしてばかりだ。たまには、こういう日も悪くはない。それに、プルミエディアが体を壊してしまっているのに、私が彼女を置いて街の外へ出るのも何だしな。今日は適当に依頼を見るなりした後は、さっさと宿へ戻ってしまおう。


 そうこう考えている内に、オフィスが見える所までやってきた。なのだが……。


「なんだ……?」


 ジェイカー支部長が、見知らぬ三人組と共に歩いていた。どこへ行くのかとしばらく観察していると、方向からして、王城に向かっている事が予想できた。

 なんとなく気になり、私もついていく事にする。王城を守る親衛隊たちにも、マリアージュ経由で顔は知られているし、これまでに得た信頼のおかげで、入城することも容易い。


「フィオ、なにしてるの?」

「ん? ああ、ちょっと、な……!? ミ、ミリーナッ!?」

「ボーッと突っ立ってるんだもん。そりゃ見つけられるよ」

「う、うむ」


 しまった。うっかり観察に夢中になって周囲への注意が散漫になっていた。しかし、どうやら怒りは収まったようだし、問題はない、か?


「ん、あの人たちがどうかした?」

「あの白髪の男が、実はこの街のオフィスの支部長をやっていてな。それが案内している様子のあの三人組は何者なのかと、気になっただけだ」

「ふーん、そうなんだ」

「うむ」

「でも、こんなコソコソするのは感心しないなぁ。ちょっと危ない人っぽいよ?」

「なん……だと……」


 事情を説明してみると、不審者扱いされてしまった。じゃあ何か? 堂々と声をかけて、そのままついていけと? 否だ。それはそれで何かが間違っている気がする。私は、このまま追跡を続けるのみ!


「やっぱり変わらないんだね……」

「うむ」

「まぁ、フィオらしいけど」

「そうだろう」

「うん」


 なんやかんや言いつつ、ミリーナも共に行動する事になった。今日も結局こうなるのか。


 おっ、ジェイカー支部長が王城へ入っていくぞ。予想は当たっていたようだな。


「これは、フィオグリフ殿。皇女殿下に御用ですかな?」

「お勤めご苦労様だ。騎士殿、少々聞きたいことがあるのだが、先ほど中へ入っていったのは、ジェイカー支部長だな?」

「ええ、そうですが」

「後ろにいた三人は?」

「詳しくは知りませんが、陛下と謁見するためにいらしたようですよ」

「なるほど、そうなのか。すまん、感謝する。さて、本題なのだが、中へ入れてもらえるだろうか?」

「一応、御用件をお伺いしても?」

「マリアージュ皇女に会いに来たのだ」

「やはりそうでしたか。わかりました、どうぞ、ごゆっくりと」

「すまんな」


 世間話を装い、親衛隊の騎士から情報を聞き出す。皇帝に会えるという事は、それ相応の身分の者なのか。いったい何者なのだろう。

 笑顔を浮かべて騎士に会釈し、何食わぬ顔で城の中へと入る。一見怪しさ爆発なミリーナですら止められないあたりは、少々私を信用しすぎている気もするな。


「フィオ、妙に慣れてるね?」

「度々マリアージュに招かれているのでな」

「なんか知らないけど、やたらとフィオの事気に入ってるよね、あの皇女さん」

「さてな。まぁ、今回は利用させてもらうが」

「会いに来たとかって、嘘でしょ」

「うむ」

「……はぁ。フィオが平気で嘘吐く悪い子になっちゃった……」

「まぁそう言うな」


 せっかく出来た繋がりを利用しない手はあるまい。何せ、奴は皇女殿下なのだから。


 そして、トコトコ歩いている内に、マリアージュの部屋へとたどり着いた。ここに来るまでに何人もの騎士とすれ違ったが、笑顔で頭を軽く下げてくるだけで、誰もミリーナを止める素振りは見せなかった。いいのか、それで。こんな場所で、フードを目深にかぶるような不審者だぞ?


「マリアージュ、居るか?」

「フィ、フィオ! ちょっとは口の利き方ってものを考えなよ! ここは王城だよ!?」

「問題ない」


 白塗りの美しいドアを二回ノックし、彼女の名を呼んでみる。ミリーナが何やら騒いでいるが、大丈夫だ。

 そして、少し間を置いてから、マリアージュが現れた。


「フィオグリフ様、どうなされましたの?」

「とりあえず入ってもいいか?」

「ん~、はい。わかりましたわ」

「失礼する」

「……失礼しま~す」


 彼女の許可を得たので、遠慮なくお邪魔する。それにしても、皇女殿下が簡単に男を部屋に上げていいのだろうか。今更だが。


 豪華なソファに座り、ミリーナも隣に座る。そして、マリアージュが向かい側にあるソファに腰掛けた。


「早速だが、聞きたいことがある」

「なんです?」

「今、陛下の所に来客があるはずだが、いったい何者だ? ハンターズオフィスのジェイカー支部長と共に居るようだが」

「ああ、あの方たちですの? 何でも、“機械帝国アイフィオーレ”という所からいらした、高貴な身分の方々だそうですわよ」

「機械帝国……? ミリーナ、知っているか?」

「いや、知らないよ」


 “機械”の名が付く国となると、割と新しい国家なのだろうか。他国の皇帝に謁見が叶うほどならば、やはりあちらも王族……いや、皇族とみるのが妥当か。


「興味がありまして?」

「うむ。何とか、彼らの会話に参加する事はできないだろうか?」

「うーん……ちょっと陛下にお伺いしてきますわね」

「すまんが、頼む」

「お任せですわ! あなた方は、のんびりお待ちになっていてくださいですの」

「ああ」


 マリアージュは、最初はただの変人だと思っていたが、いざ交流してみると割とまともな女だ。こうして無茶な頼みでも快く引き受けてくれるし、あの時助けておいて正解だったな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る