第3話 タナトスとの戦い②


 なんとか、目的地である“忘れられた墓所”に到着した。だが、とても邪神の本拠地とは思えないほどに見窄らしく、寂しい場所だった。

とにかく何もない。あるとすれば、ボロボロに崩れかけている墓石と、中央に佇む、古めかしい慰霊碑ぐらいだ。


「さて、この地下に空間が広がっているのだろうが、どうしたものかな」


 周囲を見回しながら、“出入口”を探してみる。

 軽く叩いただけで崩れ去る物に、刻まれている名前がかすれて読めなくなっている物。とにかくひどい有様だ。

 やはり、怪しいのは……。


「この、慰霊碑だな」


 何か仕掛けがあるとするなら、まずはコレを疑うのが正しいだろう。そう考え、グルグルと慰霊碑の側を回り、様々な方向から観察してみる。


 が、何もない。


「むぅ。まさか、あのクソトカゲめ。誤った情報を集めていたのではあるまいな」


 あまりの進展のなさに、思わず彼女を疑う。そして、なんとなく慰霊碑のてっぺんに手を置いてみた、その時。


「うぉっ!?」


 突然、見知らぬ霊力が噴き出し、慰霊碑が崩れ去った。そして、その下には深い穴があり、どうやら降りられそうだと確認できる。


「……結果オーライだな、うむ」


 なんとなく正規の入り方ではない気がするが、まぁそんなことはいいだろう。終わりよければ全てよし、というやつだ。

 そう自分を納得させ、穴の下へと飛び降りた。後で確認して気付いたのだが、実はきちんと梯子がついていた。まぁ、普通はそれを使うのだろう。

……ドンマイ、私。



 とりあえず地下に無事潜入できたわけだが、中は意外なほどに豪華だ。まるで、どこぞの宮殿にでも転移したかのように思える程だった。


「…………」


 無駄に派手な装飾が施された通路を、無言で歩き続ける。それとなく気配を探ってみたが、敵らしき反応はほとんどない。まずいな。タナトスは、侵攻側に回っているのかもしれん。早くリンドの娘を救出して、ミリーナたちと合流しなければ……。



「……微かだが、オーバーデッドの気配を感じるな。となると、この部屋が当たりか?」


 焦りに似た感情を抱き始めた私だったが、幸運にもあっさりとお目当ての人物を見つけることができた。いや、まだそうと決まったわけではないか。きちんと確認しなければな。


「……ふぅ」


 深呼吸をし、できる限り穏やかな笑みを浮かべながら、ドアを二回ノックした。

 しかし、返事はない。ああ、アレか。タナトスの部下あたりが来たとでも勘違いして、放置しているのかもしれない。

 再度ノックをし、適度に大きな声で、優しく呼びかけてみる。


「吸血王リンドの娘。助けに来たぞ。居るのなら返事をしろ」


 ガタン、と物音がした。よし、もう一押しだな。


「いないのか? なら帰るぞ」


 ガタガタン! と、物音が大きくなった。そして、ドアが、凄まじい勢いで開かれる。

 否、吹き飛んだ。


「ごふっ」

「待ってぇ! 誰だか知らないけどぉ、置いていかない……でぇ?」


 仮にも敵の本拠地だし、慎重になるべきか、と思い、自動防護結界を張らず、リミットも全てかけた状態でいたのが悪かった。ドアの前に居たため、吹き飛んだそれをモロに食らったのだ。


「……暗黒が漏れてしまったではないか。どうしてくれる」

「……えっ、なんで生きてるのぉ? まさか、同族……かしらぁ?」

「まずは謝らんか。私を誰だと思っている」

「……どちら様ぁ? パパの、お友達ぃ?」


 傷から暗黒が漏れ、辺りを黒く染めていく。こういう時はせめてファーストリミット程度は解除しておくべきかもしれんな。

 きょとんとした顔をしている彼女をひとまず連れだし、適当な部屋に避難する。


「…………」

「えっ、えっ?」


 そして、ジリジリと追い詰め、壁に背を当てた彼女の顔のすぐ隣に、勢いよく手を打ち付けた。人はこれを“壁ドン”と呼ぶらしいな。


「一応、確認しておく」

「な、なに……かしらぁ?」

「貴様がリンドの娘だな?」

「そう、だけどぉ……あなたは誰なのぉ?」

「暗黒神だ。父親からの頼みで、貴様を助けに来てやった。ありがたく思うんだな」

「…………」


 私の正体を告げた瞬間、彼女がフリーズした。かと思えば数秒後、狂ったかのように叫び出す。


「ええぇぇえええぇ!? あ、ああああ、暗黒神~!? えっ、えぇ!? なんでぇ!? むぐっ」

「騒ぐな愚か者。それに、二度も言わせるな」

「む~っ、む~っ」


 あまりにもうるさかったため、咄嗟に手でその口を塞いでやった。なんだかまるで私が悪者であるかのようなシチュエーションだが、気にしたら負けだと思う。


「いいか、さっさと脱出して、貴様をリンドの元に届けてやる。その後は勝手にしろ」

「む~っ」


 コクコクと首を縦に振る、女。そういえば、まだ名前を聞いていなかったな。

 ああ、苦しそうにしているので、そろそろ口を解放してやることにした。


「貴様、名はなんという?」

「リ、リンナ……」

「そうか。いいか、リンナとやら。決して無駄に騒ぐなよ。いちいち耳に響いて不快だ」

「は、はいぃ」

「それと、そんなに怯えるな。別に取って喰ったりはしないぞ」

「はい、すみませぇん」


 ……なんだろうな。この不快感は。妙に間延びした口調と、甘ったるい声が合わさって、やたらとかわいこぶっているように思える。これで普通にしているつもりなのか?


「……ん?」

「どう、しましたぁ?」

「静かにしろ」

「はいぃ」


 ちっ。足音が近付いてきているな。外部の者がわざわざ居るわけでもなし、十中八九タナトスの部下だろう。まぁ、ちょうどいいか。目的だったリンナの救出はあっさりと果たせたし、ついでに邪神様がご在宅かどうか、確認しておくとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る