第二章

第1話 暗黒神様、惨劇の跡を見つける


「アシュリー。レンの様子は?」

『ポイント3を通過したところですじゃ! 出てくるのは雑魚アンデッドばかりで、まだまだ余裕といった感じじゃのう』

「そうか。引き続き頼むぞ」

『えへへ、お任せあれ!』


 ついに儀式が始まった。

 まず、死骸の大洞窟というのはかなり広いようで、命を懸けて事前に偵察してくれた者たちから得た情報によると、所々で出現する魔物の種類が変化するらしい。

 洞窟内部の地図を広げ、そのポイントごとに区切りをつけ、『ポイント1』~『ポイント30』までの便宜的な呼称を付けた。


 今、レンはポイント3を通過したところらしいので、まだまだ入り口の近くに居る、ということになる。


 レンの護衛を担当するのは、少々不安だが、アシュリーだ。そして、そのフォローをミリーナが担当し、レラとプルミエディアは、私と共にこの洞窟に居るであろう、アンデッドどもの黒幕を探し出し、討伐するために先行している。

 ちなみにリアは急に血闘の仕事が入ったため、そちらが終わり次第合流するとのこと。

フィリルは、屋敷でお留守番だ。出発の際、ものすごく悲しげな目をしていたが、知らん。知らんが、帰ったら可愛がってやろうと思う。


「ん」

「どうした、レラ」

「ご主人様、アレを」

「む?」


 万が一レンに追いつかれると困るので、我々先行班は結構急ぎ足で進んでいる。だが、ふとレラが立ち止まり、洞窟の向こうを指さした。


 その先を見てみると……。


「デッドオーガよね、あれ」

「そうだな。と言うことは、ポイント15に入ったのか」

「どうしますか?」

「あまり魔物がいないのは不自然だ。適当に捌いて進むぞ」

「了解しました」


 だんだんと、図体のでかい魔物が現れるようになってきた。レンの奴、一人で大丈夫だろうか。ある程度は強くなったが、たかが一週間だ。そんな劇的に変わるわけもない。

 まぁ、あっちはアシュリーとミリーナに任せよう。奴らなら、手間取ることもあるまい。バレなければ、だが。



 不自然に魔物の数が少なくならないように注意しつつ、適度に倒し、レラとプルミエディアを両脇に抱えて脱出した。


「フィオグリフ」

「なんだ?」

「その、犬っころみたいに抱えて走るのやめてくれない? もっとこう、もっとこうさ……」

「あなたは奴隷じゃないものね。一応」

「一応とは何よ、一応とは」

「贅沢言うなら置いていくぞ」

「え、ええっ!?」


 何がそんなに不満なのだ。この方が手っ取り早くていいだろう。それに、レラは普通に嬉しそうにしているぞ?


 さて、黒幕というのは、一番奥に潜んでいるのが定石だ。さっさとポイント30に向かい、そこで念入りに捜索してみるのが賢いだろう。




『こちらアシュリー! レンが急に速度を上げたのじゃ! 現在ポイント13ッ!』

「なに? 本当か?」

『ですじゃっ! ああ、もう! 待つのじゃミリーナ!! バレてしまうじゃろ!』


 霊話術を使い、護衛班と通信しているのだが、どうやら異変があったらしい。突然攻略速度を上げたとは、どういうことだろう。

 ああ、ミリーナがバカをやっているようなので、あいつには褒美はやらん。無事に終えたら、アシュリーをたっぷり褒めてやろうか。


 ちなみに、現在我々はポイント25にいる。が、迷宮のような複雑な構造になっており、なかなか手間取っている。一応、探索もしているわけだしな。


「フィ、フィオグリフッ!」

「どうした?」

「あれ! あれ見て!」


 突然プルミエディアが叫びだし、若干震えた指先で、遠くをさした。早速確認してみる。


「……ふむ」


 そこにいたのは、見るもおぞましい物体。と、人間ならば評するだろうな。


 怯えた目をし、私の背中に隠れながら歩くプルミエディア。レラも、若干顔色が悪い。


「なるほど、なるほど」

「ひっ……!?」

「ご、ご主人様!?」

「見たくないなら目を閉じていろ」


 手で触れる距離まで接近し、その感触を確かめてみる。


 ぐにぐに、ぷちぷち。びちゃびちゃ。



「うむ。普通のアンデッドならば、まずこんな事はしない。よほど素敵な趣味をお持ちのようだな」

「…………!」

「おっと、吐くなよ? だから、目を閉じていろと言ったろう」

「ご主人様、これはまさか……」


 うむ、これは骨。これは、筋肉か? とすると、この管みたいなものは腸か。


 どうやったら、『人間からこんな物体が作れるのだろうな』?


 さてと。


「アシュリー、ミリーナ。聞こえるか?」

『はいは~い! なんじゃろ?』

『ふぅ、こっちはなんとか落ち着いたよぉ。あの子ったら、なんで急に走り出したんだろ?』


 霊話術で二人を呼び出す。どうやら黒幕はなかなか愉快な性格をしているようだからな。一応、奴らにも警告しておかなければ。


「人間の死体から作られたオブジェを見つけた。どうやらアンデッドの黒幕の正体は、死霊術士のようだぞ」


 偵察に来たアレクサンドル卿の部下たちか、それ以外の者たちか。あるいは、その両方だな。とにかく、ここで殺された者たちは、身体をほじくられ、分解された上で、一つのオブジェとして組み上げられたようだ。

 こんな事をするのは、死霊術士以外に考えられない。ここまで狂った真似をするのは、人間以外に居ないのだ。少し笑えるがな。


『うげっ! 気持ち悪いアレですかの?』

『わ~っ、まだこの時代にも居たんだね! 全然見かけないから、てっきり根絶したんだとばかり思ってたよ~』

「そちらも充分に気を付けておけ。お前たちが愉快なオブジェにでもされたら、笑えん」

『……フィ、フィオグリフ様が、ワシごときの心配を……?』

『大丈夫だよ、フィオ~。こっちよりも、レラちゃんとプルミエディアちゃんの心配をしてあげてね? たぶん、吐きそうになってるだろうし』

「……ああ、そうだな」


 確かに、プルミエディアは口を押さえ、顔を青くしている。レラも同様だ。そう言われてみれば、ミリーナのような例外を除き、普通の女ならばこんな光景には耐えられまい。

 なぜミリーナが例外なのかというと、私と暮らしていた時期に、何回もバラバラ死体を見た経験があるからだ。力の加減が上手くいかず、うっかり粉々にしちゃったりしたのである。

無論、私が。何をとは言うまい。


 さて。とりあえずコレは置いておくとして、さっさと先へ進むか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る