第9話 人はそれを愛って呼ぶんだぜ


 ミリーナ・ラヴクロイツ。

 それがわたしの名前。


 むかし、むかしのこと。わたしは、政略結婚を無理矢理進めようとしてくる両親が嫌で、家出をしたの。

 行くあても特にない。いや、あるわけない。わたしは、いわゆる“箱入り娘”ってヤツだったから。あ、でもね。一応一人だけ、男の子の友達が居たんだ。

 親同士が友達で、幼なじみって言うのかな。まるで実の兄妹みたいに育ったから、別に恋愛感情とかそういうのは全く無いんだよ?


『なあ、ミリーナ。知ってるか? 王都から出たら、もうそこは“魔物”の領域なんだ』

『そうなの?』

『おう。だから、俺たちみたいなガキは、外に出させてもらえねーのさ。あぶねーからな』

『へぇ~、そうだったんだ』


 彼の名前は、えーと……。なんだったっけ……。ああ、そうそう。ローウェルだ。

彼は子供の頃から物知りで、“外の世界”に憧れを抱いていたの。


『早く大人になりてーなー』


 それが、彼の口癖だった。

大人になって、立派な戦士になって。そしたら、外の世界を冒険するんだ! って、ローウェルはよく言ってたなぁ。なつかし。


『そうだ! 大人になったらよ、一緒に世界を旅して回ろうぜ!』

『世界を?』

『おう! 世界中を冒険するのさ! ワクワクするだろ?』

『世界中を? うん! とっても楽しそう!』

『よっしゃ、約束だぜ!』

『うん、約束っ!』


 そして時が経ち、彼も、わたしも、その“大人”になった。


 でも、わたしもローウェルも、国の中枢を担う大貴族で。そんな勝手なことが許されるはずもなかった。


『お父様! どうして!? どうして、もうローウェルと会っちゃダメなの!?』

『……あの家とは、縁を切った。もう二度と、会うことは許さん。その名を口に出すことも、禁じる』

『どうしてっ!』


 世界中を旅する事を望んでいたローウェル。そんな彼の夢を潰したのは、わたしのお父様と、彼自身の父親だった。

 詳しいことはよく知らない。ただ、仲が良かったはずの父同士が、互いに憎み合うようになってしまう程の何か・・が、あったんだ。


 そして、ローウェルはわたしの前から姿を消した。本当に、会うことができなくなったの。


 それからだ。お父様とお母様が、わたしにお見合いを勧めてくるようになったのは。


『もう、やだ! こんな家に居たくない!』

『待ちなさい、ミリーナ! どこへ行く!?』

『しらないっ!』

『ミリーナ! ミリーナッ!! 待て、待つんだ! ミリーナァァァ!!』


 それまで、聞いたことがない程に必死な、お父様の声。それから、わたしと両親が再会する事は、二度と無かった。


 住んでいた屋敷を抜け、王都を抜け、ローウェルが行きたがっていた“外の世界”に出て、どこへともなく、走った。走り続けた。



『……おなか、すいたな……』

『わふ……?』

『あ、わんこ……。ごめんね、あげるもの、なんにもないんだ。なんにも……』

『……わふ……』

『あっ……』


 屋敷での暮らしが嘘のように、ひもじい思いをした。なまじ裕福な暮らしをしていたものだから、プライドばかり高くて、そこらへんに落ちてる残飯を食べるなんて事もできなくて。

 すりよってきたわんちゃんを助けることすら、できなくて。


『うっ……うぅ……。ローウェル、おなか、すいたよぉ……。お父様……お母様ぁ……』


 それでも、やっぱり帰りたくなくて。

 今にも倒れそうな身体を引きずって、ゆっくり、ゆっくり、歩き続けた。


 雨に濡れる日もあった。

 道行く人に笑われ、石を投げつけられる日もあった。

 逆に、心優しい旅人に、ご飯を恵んでもらう日もあった。


 外の世界とは、こんなに過酷なんだと、世間知らずなわたしは、ようやく思い知った。


 明るいうちは歩いて。

 暗くなったら休んで。

 ちょっとずつ、ちんけなプライドも無くなってきて、残飯を食べられるようにもなった。


 みんな、ローウェルが教えてくれたこと。


『貴族のプライドなんざクソ食らえさ! いざというときゃ、食うものを選んでられねーんだ。覚えとけよ?』

『えー、やだなぁ』

『おいおい……。そんなんで旅なんて、できると思ってんのかよ、お前は……』

『できるよっ! きっと!』

『……お、おう』


 楽しかった日々のことを思い出して、夜はわんわん泣いた。今にして思えば、よく盗賊とか魔物とかに襲われなかったな~って感じ。


 そして、あなたと出会った。


『……なんだ、この薄汚い娘は』

『……?』

『喋れんのか? 人間だろうが。まぁどうでもいいが、私の領域に何の用だ。さっさと答えんと殺すぞ』

『ッ!?』


 フィオの第一印象は、“恐ろしい怪物”だった。行き倒れてる女の子に対して、答えんと殺すぞ、はないよねえ。ひどいよねえ。外道だよねえ。まったく。しかもでかいし。


『……ミリーナ……』

『ミリ……?』

『……ミリー、ナ……』

『ミリーニャ?』

『……ミリーナッ!!』

『……鳴き声か……?』

『…………』


 ないわー。ほんと、ないわー。

今思い出しても腹が立つよっ! 鳴き声? そんなわけないでしょうがっ!


『わ、たしの、な、まえ……』

『……おお、ミリーナという名前なのか。で、何の用だ? いや、それ以前に痩せすぎだな。栄養不足か。あー、だからあまり喋れないのだな?』

『…………』


 “恐ろしい怪物”から、“変なヤツ”に変わった瞬間だった。あれから色んな人とか、魔物とかを見てきたけど、フィオ以上の変人は、いないと思う。


 そこでわたしは気を失い、次に目覚めた時、目に入ったのは、ネコみたいに丸まって寝ている、無防備なフィオの姿だった。


『……いや、玉座でかっ……。あれ? なんか、身体が……』


 あれだけ辛かったのに、一気に身体が軽くなっていた。あの時はワケが分からなかったけど、フィオが暗黒霊術で助けてくれたの。今ならわかるよ。


『おお、ミリーナとやら。起きたか』

『うん』

『で、何の用だ?』

『……またそれ?』

『うむ』


 どれだけ人の事情を聞きたいんだ、このヒトは。わたしはそう思った。普通なら、『まぁ今はゆっくり休むといい』とか、そういう優しい言葉をかけてくれるところだよね!?


 仕方なく、生まれたときから行き倒れるまでのエピソードを話してあげた。彼が延々と聞いてくるものだから、ついね。


 で、全部聞いた後、フィオが一言。


『なんだ、それだけか? つまらん』

『……えっ?』


 わたしのそれまでの人生が、“つまらん”の一言であっさり切り捨てられたの。


『いいか? “神生”……いや、“人生”とは、こういうものだ』


 果てしなく長い、フィオの生い立ちを延々と聞かされた。さらっと“私は暗黒神でな”から始まり、目が飛び出るほど驚いたなぁ。


 何日かかったかわからないけど、話を全部聞いた後、わたしはこう思ったんだ。


『たしかに、つまらん、だね』

『殺すぞ貴様』

『ちがうちがう、わたしの人生のことだよ』

『ああ、そっちか。そうだ、実につまらん。平々凡々、ありふれたゴミのような人生だ。その程度で絶望するなど、苦笑ものだぞ』

『そこまで言わなくても……』


 フィオは、ずっと独りだった。なぜ生まれたのか、何のために生まれたのか。何をするために生まれたのか、何をすればいいのか。何を目指し、何を成せばいいのか。


 人類が生まれる前から、ずっと、孤独。


 それは、とても寂しく、悲しすぎる、聞いていて思わず涙が出てしまうほどの、『虚無』だった。いや、『暗黒』の方がいいのかな。

暗黒神だしね、あはは。


『ねえ、変なの』

『私を変なの呼ばわりとはいい度胸だ』

『怒らないでよ、短気だなぁ』

『怒っていない』

『あー、そうですか。でね、えっと……』


 わたしも独り。フィオも独り。

 なら、二人合わせれば独りじゃなくなる。


『一緒に暮らさない?』


 二人だけの、長い暮らしが始まった。

 あっ、時々魔物が迷い込んだりはしたな。フィオが一発で消し炭にしてたけど。



 ねえ、フィオ? わたしはね、ほんとはね、あなたのこと、だいすきなの。好きで好きでたまらないの。

 定められたレールからこぼれ落ちた、身の程知らずの、“籠の中の鳥”だったわたしを救ってくれた、とっても優しい“暗黒神”さま。


 なのに、どうしてかな。

 上手く、言えないんだ。


『フィオ、あのね……?』

『む? あ、ドラゴンの肉がとれたのだが、食うか?』

『……たべる』


 ……あれ? フィオのせいなんじゃ……?


『フィオ! そのぅ……』

『おお、ミリーナ。今日はアークデーモンが迷い込んできたぞ。食べられるのだろうか?』

『……無理じゃない……?』


 うん。フィオのせいだね。

いっつもいっつも、人がせっかく告白しようとしてるのに、食べ物の話ばっかりして。

っていうかアークデーモンなんて食べようとしないでよね。おなか壊すよ?


『あ、フィオ!』

『ミリーナ、お前……』

『な、なにかな?』

『……太ったか?』

『ぶっ飛ばすぞコノヤロー』


 ……こういうのって、なんて言うんだっけ。



『フィ~オ~! 今日こそは話を聞いて!』

『む? いつも聞いているだろう』

『うそつけ!』

『……ん? ミリーナ』

『な、なぁに?』

『また胸が大きくなったな』

『それセクハラだよっ! フィオのえっち!』

『何だと!? ……セクハラとはなんだ?』

『…………』


 思い出せば思い出すほど、笑えてくる。

あんなに強いのに、どうしてこんなにおかしな性格をしてるんだろ。

 ま、そんなとこも可愛くて、好きなんだけどね。見た目は厳ついのに、ギャップがさ~。こう、ね。たまらないというか。わかるでしょ?


『ミリーナ。洗濯物はきちんとまとめて出しておけと言っただろう』

『え? ちゃんと出しといたじゃんか』

『嘘を吐くな』

『うそじゃないって! ……ん? ねえ、フィオ。それって……』

『……ん? ああ。お前の下着だ』

『ぎゃ~!! そ、そそそ……! そういうのは自分で洗うからぁ!!』

『な、何をする!? いきなり剣を投げるな! 刺さるところだったぞ!』

『この、スケベ! 変態! セクハラ魔人!』

『なんだと!?』


 ……キリがないね。思い出すのはここらへんでひとまずやめにしよっか。


 今は、近くに居るんだしねっ!


 えへへ~。いっぱい甘えて、いっぱい可愛がってもらうんだ~♪


 あっ、フィオが言うところの外界……つまりは人間たちの世界にちょっと戻った時に聞いたんだけど……。


『はは~ん? いい、ミリーナちゃん』

『なぁに?』

『……人はそれを愛と呼ぶんだぜ!』

『……えっ!?』



 年上の女の人だったかなぁ。

あの人のおかげで、わたしはフィオへの恋心を自覚できたんだよね~。

でも、肝心のフィオがなぁ……。

ぶっちゃけ割と朴念仁だから……。


「どうしたミリーナ。人をジロジロ見て」


 “現在の”フィオが、不意に話しかけてきた。いきなりだったから驚いたよ! ああ、もう! お願いだから、ドキドキしてるのがバレませんように!


「べ、別に?」

「……? 具合が悪いのなら、言うのだぞ?」

「う、うん」


 やっぱり、フィオは優しいなぁ。


 そういうところも、それ以外も、全部。


「フィオ」

「なんだ?」

「……大好きっ!」


 ……あれっ? あれれ? わたし、何を!?


 キャ~! やっちゃった! こ、ここここれは、こ、告白と言うことでファイナルアンサー、なのでしょうか? いやいや、動転しすぎだろわたし! 落ち着くのよミリーナ!



「……頭でも打ったか?」

「……は?」


 ……わたしは、渾身のグーパンチを、フィオの顔面にくれてやった。


 もうっ! どうしてあなたは、そうなの!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る