2話「二本の棒」

 レンシアの街。

 街というよりは都と呼ぶ方がしっくりくるほどの大きさだ。

 レンシア魔術学院を中心に住民が徐々に増えていき、いつしかそう呼ばれるようになったという。

 学院はどこの国にも属しておらず、入学金さえ払えばどんな人でも入学することが可能だ。


 街の入り口である大きな門を馬車に乗ったままくぐった。

 街中は石畳で舗装された道がずっと続いている。


 ルーナさんが手綱を捌きながら馬車の中にいる俺達に声を掛けた。


「まずは宿を確保して、学院へは明日行きましょう。私の知っている宿でいいかしら?」


 彼女は元学院生なのだから勝手も分かるだろうし、任せてしまう事にする。


「お願いします。」


 ルーナさんの声も届かないほど、ニーナとフィーは目を輝かせながら街を眺めている。


「お~、すごいっ!でかいし道もきれいだし!ね、フィー!」

「う、うん・・・ゆめのくにみたい・・・。」


 馬車の運転をしたのが良かったのか、フィーはすっかりと馬車に慣れ、もう酔うこともない。

 賑やかな通りを進み、ルーナさんの案内で着いた宿は年代を感じさせるが、綺麗で大きな建物だった。


「主人が前の代の時からここを使ってるのよ、なかなか素敵でしょう?」


 勝手知ったるルーナさんが宿の馬車小屋に馬車を停め、宿の扉に手を掛けた。

 扉を開きかけたルーナさんにヒノカが問う。


「本当に、私も一緒で良いのでしょうか?」


 恐縮するヒノカにルーナさんが微笑みかける。


「勿論です。ここまで一緒に来たんですもの。」


 ルーナさんの言葉にニーナが続いた。


「そうだよ、それにこれからは同級生なんだしさ!なかよくしようよ!」


 ヒノカが小さく呟く。


「そうか・・・確かにそうだな・・・。」


 ヒノカがフッと肩の力を抜き、頭を下げた。


「皆、これからよろしく頼む。」


「よろしくね!」

「よ、よろしくおねがいします。」

「宜しくお願いします。」


 それぞれ頭を下げてから笑いあう。


「ほら、貴方達、早く宿を取りましょう?」


 そう言って奥へ進むルーナさんに着いていく。

 俺たちを迎えたのは初老の紳士だ。


「ようこそ御出で下さりました、ルーネリア様。」


 恭しく礼をした老紳士に慣れた言葉で返す。


「この子達を含めて五人、お願いできるかしら?」

「大部屋も御座いますが、如何いたしましょう。」


「それじゃあ、大部屋をお願い。」

「畏まりました、ご案内致します。」


 案内された部屋はベッドが6つ並んでいる大部屋。

 決して豪華な部屋ではないが、上品な部屋になっている。

 広さも十分だ。


「さて、夜までは自由行動にしましょうか。」


 ルーナさんの言葉に飛び跳ねて喜ぶニーナ。


「やった!みんな、まちを見に行こうよ!」


 俺とフィーに断る理由はない。


「う、うん!」

「うん、分かったよ。」


 しかし、ヒノカはすまなさそうに首を横に振った。


「すまない、私は荷物を売りに行きたいのだが・・・。」


 そんなヒノカにルーナさんが声をかける。


「それなら私と一緒に行きましょう、貴方達三人はきちんと夕食までに戻ってくるのですよ。」

「分かってるよ、おばあさま!フィー、アリス、早く行こう!またあとでね、ヒノカ!」


 ニーナが俺とフィーの手を掴んで引きずっていく。


「あらあら、相変わらず嵐みたいな子ね・・・。」


 部屋を出る時、そんなルーナさんの呟きが聞こえた。


 俺の作った土塊を大金に変えたルーナさんだ。

 ヒノカの事はきっと良いようにしてくれるだろう。


*****


 夜。宿の食堂で皆と共に夕食に舌鼓を打つ。

 はしゃぎ回ってお腹が空いていたのだろう、ニーナ達は良い食べっぷりだ。


「おいしいね、ここの料理!」

「お、おいしい・・・。」


「そうでしょう?ここは昔から美味しい料理を出してくれるのよ。」


 ルーナさんは得意げな顔だ。


「こちらの料理は口に合わないと思っていましたが、この宿の料理は美味しいですね。」


 美味い、箸が止まらない。

 そんな俺に不思議そうな顔でルーナさんが問う。


「それよりアリス、貴方・・・お箸が使えるのね?」

「あ"・・・。」


 そう、日本の食堂と同じ様にテーブルに置かれていた箸で普通に食っていたのだ。

 普段はナイフとフォークとスプーンだったのだが、油断していた。

 ルーナさんの言葉に俺に視線を向けたヒノカ。


「そ、そういえば・・・すごく自然に使っているので気にも留めませんでした。私よりも扱いが上手いのでは・・・。」


 確かに、ヒノカはまず持ち方から間違っている。よくあれで食べられるな・・・。


「すごいね、アリス!わたしも使ってみよう!」

「これが、おはし・・・?」


 ニーナとフィーが箸を取って使いだす・・・が上手く扱えるはずもなく。

 俺はとりあえず言い訳を考える。


「え、えーと・・・昔読んだ本に書いてあって、こっそり練習したことがあるんです。そ、そしたら思いの外嵌ってしまって・・・。」

「よくババさまのところで本よんでたもんね、アリス。」


 おお、ナイスフォロー!姉さま!

 ルーナさんが口に手を当てて笑った。


「ふふ、全く変な事に興味を持つのねぇ、貴方は。」


 ヒノカ、フィー、ニーナの三人が同時にお願いしてくる。


「こ、今度私に教えてもらえないだろうか。」

「わたしにも教えてよー!」

「わ、わたしも・・・。」


 フィーとニーナは初めて見る道具に興味津々のようだが、ヒノカの顔は切実だ。


「分かったよ、今度ね。でも何でこんな所にお箸が?」


 セイランの街でもお目にかかった事が無い。

 それがこんな普通に置かれているとは。

 その疑問にルーナさんが答える。


「この街には色んな国の人が来ますから、学院長も使っていましたしね。」


 尤もな答え。だがそれにしても準備が良すぎるような・・・。

 まぁ、あまり気にするような事ではないか。


 フィーとニーナは諦めたのか、スプーンに持ち替えて食事を再開していた。


 俺はそのまま箸で食事を続ける。

 やはり箸の方が使いやすい、しみじみとそう思う。


 でもそんなにジロジロと見られたら食べ難いんですが・・・ヒノカさん・・・。

 これは早めにマスターして貰わなければと、心から思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る