12話「見学会最終日(欠席)」

 無駄にデカくて重厚な扉の上には学長室と書かれたプレート。

 とりあえず扉をノックしてみた。


 中から老人の声で返事が返ってくる。


「どちら様かな?」

「アリューシャと申します。こちらに呼び出されたので窺いました。」


 重そうな扉が音を立てて開いていく。


「入りなさい。」

「失礼します。」


 出迎えてくれたのは、入学式で見た学院長だ。


「少し待ってもらえるかの。」

「はい。」


 そう言って学院長は部屋の奥にある扉にノックする。


「来られましたぞ。」


 扉の奥からは少女の声で返事が。


「通せ。」


 部屋の奥の扉がゆっくりと開いた。


「さあ、どうぞ。」


 学院長に促されるまま奥へと足を進める。


 おおよそファンタジーとはかけ離れた光景がそこにはあった。

 畳にちゃぶ台に・・・テレビ?

 ガチャリ、と扉が閉められる。

 中には先程の声の主であろう少女が一人いた。


 年齢は10歳くらいだろうか。

 薄い桃色の髪が腰まで真っすぐ伸びており、少しだけ垂れた瞳は紅い。


 その少女の口から発せられたのは、もう戻る事の出来ない故郷の言葉だった。


『さて、えーっと、ようこそ異世界へ。ってところかな?』

『に、日本語・・・?』


『うん、そう、日本語。まぁ分かると思うけど、オレも転生者の一人ってわけです。』

『なるほど・・・。その姿で日本語喋ってると凄い違和感がありますね。』


『ははは、それはお互い様でしょ。』

『まぁ・・・確かにそうですね。それで、どうしてここに?』


『アンケートに書いてくれましたよね?だから挨拶しておこうかと。』

『やっぱりそうですか。入学式の日に書いたやつですよね?』


『そうそう、それでこの世界の情報とかも必要でしょう?』

『そう・・・、ですね。まだ分かっていない事も多いですし。』


『じゃあ改めて自己紹介からいきましょう。オレはレンシアです。中の人は・・・ま、これはいいですかね。一応五百歳・・・くらい?』

『ご、ごひゃく・・・!?』


『まぁ、それは後で説明します。』

『わ、分かりました。俺はアリューシャです。年齢は六歳ですね。』


『それで、この剣作ったのはアリューシャさん?』


 レンシアがどこかからか剣を取り出した。

 それは紛れもなく俺が土で作った剣だ。


『そうですけど・・・、どこでそれを?』

『ルーネリアさんが売りに来たんですよ。』


『ああ・・・、なるほど。お陰でこの学院に入学できました。』

『これ一本で金貨二枚取られたんだけど。』


『高ぇ。』

『よし、堅苦しいのは無しでいいよな。』


『だな、よく考えたらお仲間だもんな、魔法使い同士で。』

『それは言うなし。』


*****


 レンシアの話によると、彼女(彼?)は魔術学院を創設した張本人だそうだ。

 不老の魔法で歳を取らなくなっているので今まで生きている、これからも。

 他の転生者も不老の魔法で歳を取らない者が多数いるらしい。

 総称して【魔女】だとか【永遠の魔法少女】だとか自称しているという。


 俺もその魔法を受ける事が可能らしい。

 魔力消費が多いが、転生者の魔力ならば問題無いという。


 ただし、九歳になってから。

 身体の細胞が新鮮で、術に耐えられる程度に育っており、生理がきていない必要がある為。

 それらを勘案すると九歳~十歳がボーダーラインとなっているようだ。

 ちなみに条件を守らなければ魔法が失敗して死ぬと聞かされた。


 注意点は【不老】の魔法であって、【不老不死】の魔法ではないので、殺されれば普通に死ぬという事。


 男性の場合は前例がないため、分かっていない。

 というのも、転生者には女性しか生まれないためだ。

 DTを捨てると魔力が消失してしまうため、女性しか生まれないようになっているらしい。

 なんてこったい。


 そして、転生者達が住まう【魔女の塔】と呼ばれる場所があるようだ。

 学院よりも辺鄙な場所だが、転移魔法を使えば一瞬で行けるとか。

 流石魔法だぜ。


 暫く話し込んでいると、ボーンボーンと部屋の時計が定刻を告げた。

 レンシアが時計を見上げる。


『おっと、もうこんな時間か。』


 レンシアの目線を追うように俺も時計に視線を向けた。

 いつの間にか、かなりの時間が立っていたようだ。


『見学会も終わりか、願書出さないとな。』

『スマンな、時間とらせて。』


『いや、学科は決めてあったから問題ない。』

『魔道具科なら漏れることはないか。むしろ一人にならない事を祈った方がいいかもな。』


『マンツーマンは流石にキツイわ。』


 レンシアに部屋を送り出された後、皆との集合場所へ向かった。

 既に皆揃っているみたいだ。


 俺の姿にニーナとヒノカが気付く。


「お、やっとアリスが来た。」

「遅かったな、今まで学院長のところに居たのか?」


「うん。遅れてごめんね。」


「呼び出されたのだから仕方ないわ。それより、そろそろ行きましょう。」

「うむ、そうだな。皆、願書は持っているな?」


 それぞれ願書を手に掲げ、全員持っていることを確認する。


「よし、じゃあさっさと行こう!」


 元気の余っているニーナが駆け出し、皆がそれに続く。

 願書の提出を終え、あとは結果を待つのみだ。


*****


 翌日、結果を受けて全員が部屋に集合している。

 俺が問いかける。


「皆、どうだった?」


 顔色で大体分かるが。

 

 ヒノカ、リーフ、フィーは合格。

 それぞれ第一志望の学科へ行けたようだ。


 俺も勿論合格。

 というか自分しか居なかった。


 そして明らかに落ち込んでいるニーナとフラム。

 聞かずとも不合格だと分かる。


「ぅ~、あんなに人が多いなんて~。」

「・・・・・・ダメ・・・でし、た。」


 ニーナはともかく、フラムには何と声をかければいいものやら。

 少し沈んだ空気の中、リーフが口を開いた。


「まぁ、落ちてしまったものは仕方ないわ。次はどうするか決めてあるの?」


 二次願書は今日が締切だった筈。


「もう剣術科も戦術科も一杯なんだよ~。」

「・・・ぅ、考えて・・・なぃ・・・。」


 どうやら二人とも決まっていないようだ。

 そんな二人にヒノカが提案する。


「ふむ・・・、ならアリスの所へ行くのはどうだ?魔道具科なら余裕はあるのだろう?」

「余裕どころか今は私一人だよ・・・。」


 フラムの顔にパッと華が咲いた。


「・・・ぁ、そ、そうす、る!」


 言うや否や願書に記入を始めるフラム。


「え、ちょ・・・そんなので決めていいの?」

「・・・・・・ダ、メ・・・?」


 泣きそうな顔でこちらを見つめてくる。反則だそれは。


「いや、ダメじゃないけど・・・本当に他に行きたい所無いの?」


 フラムがフルフルと首を振る。

 そんなフラムを見て、ヒノカが考えを口にした。


「フラムの場合、知らない人間がいる所よりはよっぽど良いと思うぞ。それに、何かあればアリスが助けてやれるだろう?」

「うーん、それもそうだね。私も一人で授業受けるよりはそっちの方がいいかな。よろしくね、フラム。」


「・・・ぅ、うん!」


 フラムの学科が決まり、残ったニーナにリーフが声を掛ける。


「ニーナ。貴女はどうするの?」

「魔道具科かぁ・・・。目をつけてたところは全部一杯だし、ボクもそうするよ。」


 こちらもあっさりと決まる。


「よっし、じゃあフラムと願書出してくるよ!」

「・・・ぇ・・・わっ。」


 ニーナはフラムの手を掴むと、引きずってそのまま部屋を飛び出していった。


「あの切り替えの早さが羨ましいわね。」

「全くだ。」


 無事に二人の願書は通り、魔道具科の生徒数は三人となったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る