第14話 盗賊と会ったみたいです

俺が寝てから暫く経ってから突然気配察知に反応があった


「なんだ!?」


俺が気配察知の反応があった方向を見て、戦闘態勢に入るのとほぼ同時に茂みが音を立てて揺れ始めた。

(盗賊か?それともモンスターか?)

そんなことを考えていると茂みから盗賊らし

き男が4人ほど出てきた


「なんだ、ただの盗賊じゃないか」


俺が安心したように言うと


「あのガキィ、俺達絶滅惨劇ルナティックカーニバルの恐ろしさが分かってないようだな。よぉーしお前ら!この前襲った街の奴らみたいにボコボコにしてやるぞ!そして2日前に殺されたうちの団の幹部と子分の敵を討ってみんなで親分に俺たちの事を認めてもらうんだ!!」

「「おー!」」

「…絶滅惨劇ルナティックカーニバルとかセンスなさすぎだろ!」


俺は思わずツッコミを入れてしまった


「あ、あいつ…親分が頑張って考えた名前をバカにしやがった」


それを聞いた絶滅惨劇ルナティックカーニバルの団員はすごく怒っていた

(ん??そういえば、2日前に盗賊団の幹部と下っ端を倒してスキルを奪った気がしなくもないんだよな…)


「まぁいっか、あいつらの中に強いスキルを持ってる奴がいるかもしれないから先ずは鑑

定しておこう」


と、さっき一瞬考えたことは気にしないことにした

『鑑定』

------------

ザーコ  人間


LV20

HP 1030/1030

MP 700/700


スキル

統率 LV2

二刀流


称号

厨二病検定2級保持者


加護

なし

------------

ゲーイ  人間


LV21

HP 1250/1250

MP 930/930


スキル

透視 LV4

じゃんけん LV20(MAX)

モンスターテイム LV2


称号

脱ノンケ


加護

なし

------------

マヌエーロ・ライモレノリナル・イジアマディオ・コルネリオス・マジリオ

人間


LV19

HP 2/2

MP 3/3


スキル

ステータス倍増(笑) LV1(MAX)

混沌の世界の稲妻エターナルストリーム(笑) LV1(MAX)

じゃんけん LV20(MAX)

無能 LV1(MAX)

透視 LV4


称号

ネタ要素多め人間


加護

無能の加護

------------

アベレージ  人間


LV20

HP 1000/1000

MP 1000/1000


スキル

全パラメーター平均 LV20(MAX)


称号

平均を極めし者


加護

平均神の加護

------------


「なんだ一番目の奴は!名前がザーコって名前からして雑魚じゃねえか!!そして二番目!ほぼゲイ関係のスキルだろっ!だいたい脱ノンケってなに!?…だがそこは気にしてはいけない気がするからスルーするとして、三番目!名前が長い!!そしてスキルがネタでしかねぇ!最後のは、まぁ平均中の平均って感じだな」

「クソォ、ガキの分際で俺たちをバカにしやがって!」


どうやらマヌエーロ・ライモレノリナル・イジアマディオ・コルネリオス・マジリオは相当気が短いようだ。だが、俺は敢えて無視した


「とりあえず見たことないスキルを詳しく鑑定しておこう」


『鑑定』

統率 自分が率いている仲間の動きがよくなる


モンスターテイム 一定の確率でモンスターをペット化させることができる(確率は スキルのレベル×5%)


ステータス倍増(笑) 宝くじに当たるくらいの確率でステータスが4分間倍増される


混沌の世界の稲妻エターナルストリーム 世界を破壊できる程の稲妻を放てる者の気分になれる


全パラメーター平均 

全ての能力値が平均に固定される



「新しく発見した中で使えるスキルは二つだけかよ!一番名前がかっこいいスキルが『世界を破壊できる程の稲妻を放てる者の気分になれる・・・・・・』だけとか本気でへこむぞ!?」

今日の俺もツッコミの方は調子は絶好調だ。


「あいつは絶対に殺してやる!」

そう半ギレで突撃してきたのは、称号が『ネタ要素多め人間』のマヌエーロ・ライモレノリナル・イジアマディオ・コルネリオス・マジリオだった。

(やっぱりお前か…そうだと思ったよ)

そんなことを思いながら俺は手に魔力を集め始めた。


「行くぜっ、混沌の世『ファイヤーボール』グハッ」


俺は自分を殺そうとする相手に態々攻撃を許すほど穏やかな性格ではなかったので早速攻撃を開始した。


「よくも…よくもマヌエーロ・ライモレ『ウィンドボム』ブフェッ」

という感じで戦闘開始早々にマヌエーロ(以下略)とゲーイが撃沈した

「やってくれるじゃねえかクソガキが!」


仲間がやられたことで気が動転しているのか、ザーコが二刀流スキルを使って真っ向から攻撃を仕掛けてきた

(こいつが二刀流を使っているところを見ていると二刀流スキルが欲しくなるじゃねえか!…よし、二刀流を貰っておこう)

俺はザーコの斬撃を躱すと、ザーコの肩に触れて強奪を発動させた

(よっしゃ、強奪成功)

そして急に二刀流スキルを奪われたザーコは剣を二本振るうことができなくなり、首を傾げていた


「いきなり二刀流が使えなくなった…お前、いったい俺に何をした?」

「いや、ただお前の二刀流を使えなくさせてもらっただけさ」

(強奪スキルでな!)


と心の中で付け加えて俺は一気に攻撃を仕掛けた

ブゥンと音を立てて拳を振るう


「うわぁ!」


情けない声を出しながらザーコが回避する。

(今の俺の体術がどれだけの威力があるかはわからないが、俺を殺しに来た奴〔可愛い女の子は別〕に容赦はしねぇ)

そう心の中で叫びながらザーコに旋風脚を放った。

綺麗なフォームで放たれた俺の旋風脚は見事にザーコの顔面に決まった。


「プギャ」


と、文字上だけならば可愛らしい悲鳴を上げてザーコはきりもみ状態で吹っ飛んで行った


「さーてと、残るはお前だけだぞ、アベレージ!」

「いや、俺はお前と戦う気はない」

と、両手を上に挙げて降参のポーズをとった

「え?いやいやいや、そこは『なかなか面白い戦いだった、良いものを見せてくれた礼に余が全力でお相手しよう』とかいうべきところじゃないのか?」

「なんで俺がそんな魔王的なセリフを言う設定になってんだ!?だいたいお前の戦い方を見てたら俺じゃ勝てないってことぐらい分かるだろ!」


(やっぱりこの世界は魔王がいるんだな…どんなに強いのかわくわくしてきたぜ)

と、俺は某人気アニメの主人公みたいな事を考えていた。


「勝てないってことは見逃してくれるんだよな?」


俺は一応聞いてみた


「当たり前だろ、だいたい俺も好きで盗賊やってるわけじゃないし人を殺したわけでもない…それに俺は早く家族に会いに行かなきゃいけないんだよ。家族も心配してることだしな。」

(確かに、初めに出てきた時もこいつだけやる気なさそうだったしな)

「そうかお前もいろいろ事情があるんだな…じゃあ俺たちは何もなかったってことでいいな?」

「あぁ、そうだな。」

「それじゃ、俺は街に戻るよ」

「次に会ったら初めましてだな。」

「そんなこと言っておいて次に会うまでに死ぬなよ~」

「分かってる、それじゃあ達者でな」

「ん」


こうして俺はアベレージと別れた


「さーてと、ゲーイから『モンスターテイム』を奪って、とっとと街に戻りますかね」


そう言って俺はゲーイの元へ走っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る