最終話 side祐二

 その日、祐二は病室の前まで来ていた。開け放たれている病室は真生のもので、祐二はさっきから入るのをずっと躊躇っていた。


 あの手術からもう一週間が経つ。祐二は真生が落ち着くまで会いに行くのを止めていた。それは彼女のためでもあり、自分のためでもあった。


 すべてを忘れている彼女からすれば自分は顔も知らない他人でしかない。目が覚めて、記憶を失った真生を、ますます不安にさせるようなことはしたくなかった。だから、少しでも彼女の負担を減らすためにも、祐二は自分が恋人であることを告げないまま、最初からやり直す覚悟をしてきたのだ。


 しかしいくら覚悟はしていても、真生に何の関心も抱かれなかったら、自分は平気でいられないだろう。その躊躇いが、祐二の足をその場にきつく縛りつけるのだ。

 

 ──こんな緊張すんの、久しぶりだな……。

 

 祐二は深呼吸して病室内にゆっくりと足を踏み入れた。彼女は、ベットの上にいた。頭に巻かれた包帯。病衣から覗く腕は相変わらず細い。見慣れた背中が、今はとても懐かしかった。入ってきた祐二に気付かない様子で、一心にあの桜の絵を見つめている。何一つ、手術を受ける前と変わらない姿。


「──真生」


 気が付くと、考える前に彼女の名前を呼んでいた。振り返る真生の姿がやけにゆっくりと見える。


「……はい?」


 彼女の声が自分を呼ぶかと思った。しかし、振り向いた真生は戸惑いの色を露にして、大きな目を不安に揺らす。


 ──馬鹿かオレは……っ。


 祐二は大きく落胆した自分に舌打ちしたくなる。覚悟はしていても、他人を見るような顔をする真生に胸が痛くなった。


「あの、わたしを知ってる人ですか? すみません、わたし記憶がなくて……」


「あぁ、知ってる。まずは自己紹介からだな。オレは呉柳祐二って言うんだ。今日はお前の見舞いに来た」


「お見舞い、ですか? わざわざありがとうございます。あの、呉柳さんさえよければ、わたしと少しお話ししてくれませんか?」


「……いいぜ。オレもお前と話したい」


 真生は祐二を先輩とは呼んでも、名字にさんを付けて呼んだことなど一度もなかった。その違いに祐二の胸はまた一つ鈍く痛む。嬉しそうに微笑む顔は以前の真生と同じものだから、呼ばれない名前への違和感が強い。


 切なさをじっと堪えて、祐二も笑ってみせる。まだ不安定な様子の真生を安心させてやりたかった。椅子に腰をおろして、祐二は真生の見ていた桜の絵に視線を向ける。


「絵を見ていたんだな」


「はい。なんでなのかはわからないんですけど、この絵を見ていると、ここが温かくなるんです……」


「……そうか」


「不思議ですよね? でも知っている気がするんです」


 何も知らないはずの真生は、自分の胸を押さえて笑う。覚えているのだ。記憶を失っても、真生の想いはたしかに彼女の中に残っている。祐二はそれを感じて、心が震えた。


 もう十分だと思った。彼女は十分過ぎるものを遺してくれたのだと。その瞬間、きらりと何かが光り、祐二は目を見開く。


「あれ?」


 真生が戸惑いの声を上げる。透明な雫がまた一つ、ぽたりと落ちた。


「どうしてだろ? 涙が止まらない……」


 不思議そうな表情とは裏腹に、真生の頬を何筋もの涙が零れていく。それはまるで消えてしまった『彼女』が懸命に想いを伝えているようだった。


 祐二は、強く奥歯を噛み締める。『真生』は彼女の中にちゃんと息づいていたのだ。その事実に、涙が出そうなほど嬉しくて、泣きたくなるほど切なくなる。乱れた心を隠して俯いた祐二に、ベットの上から震える声がかかった。


「教えて、くれませんか?」


 はっと顔を上げれば、揺れる目が真っ直ぐに祐二を見ようとしている。


「真生……」


「あなたを見ていると胸が震えるんです。まるで愛しい愛しいって、心が叫んでいるみたい──……」


 堪らなくなって祐二は、彼女の腕を引いた。そうして倒れかかった壊れそうに小さな身体を、きつく腕の中に抱きしめる。命の代償は、たしかに祐二と真生から大事なものを奪っていった。しかし、この腕の中には一番大事なものが残されている。


 祐二は泣きそうな顔で笑うと、切なさに震える声で彼女の耳に優しく囁いた。


「……これだけは先に言わせてくれ。──オレは、お前を愛してる」



 白い紙に文字を刻んでいくように、真っ白になったお前の中に、たくさんの想い出を刻んでいこう。


 そうして、叶わなかった願いの代わりに、お前と交わした約束を守ろう。


 ──この想いが続くかぎり、オレ達は何度だってやり直せるのだから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この想いが続くかぎり 天川 七 @1348437

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ