Ⅲ.2004/07/31

 作業2日目の朝。

 今日はちゃんと着替えてから自分の部屋を出た。昨日勝平に厳しく言ったから、また家の中に居るって事はないと思うけど、一応ね。何があるか判らないし。

 ガラッ

「おはよう」

 ガレージへの扉を開けて挨拶した。その……一応礼儀として……ね?

 すると、そこには勝平が居て……。

「っ!!?」

 勝平がいるのは当たり前なんだけど、そうじゃなくて……上半身、裸。

「なっ!!ひ、ひ、他人の家で何やってんの!!?」

 思わず怒鳴り吐けてしまった……。だって、驚いたし、目のやり場に困る……。

「『何』って暑いから。クールビズだよ。クールビズ!」

「はぁ?何よそれ」

「『クールビズ』もまだない時代なのか……」

 溜息混じりに言われた。なんか、“遅れてる人”って言われている気分……。

「それより!何か着てよ!!」

「俺を殺す気かよ。こんな暑い日に冬服って……熱中症で死ぬぞ」

「そんなの知らないわよ!!」

 もう、何が何だか分からなくなってきた。唯でさえ暑いのに、恥ずかしくなってきて尚更暑い!!オーバーヒートしそう!!

「本当はこれだって脱ぎてーんだよ!!」

 そう言いながらズボンの膝辺りを掴み、風を通そうとパサパサさせている。

「でも、一応香澄も女の子だし?場をわきまえてだな……」

 ……ん?ちょっと待って!

「『一応』って何よ!!どういう意味なわけ?!」

「あー!!もう、めんどくせー!!着りゃいいんだろ。着りゃあよぉ!!」

 渋々着てくれた。けど、なんかムカつく……。でもさ、考え様によっては……私の事、考えての結果なんだよね?んー……分かんない。



 昨日に引き続き、今日もタイムマシン造りに勤しんでいた。

 さっきからやけに静かで、進行状況は快調だった。てか、ホントに静か。昨日は勝平が話し掛けてきて集中できなかったけど、今日はずっと静かで……机に伏せたまま。

「ね、ねぇ?」

「…………」

 あまりにも静かだから話し掛けてみたけど、返事がない。それに、さっきから全然動かない……。まさか!!?

「ねぇ!!ちょっと!!」

 勝平の肩を揺すってみると、腕で隠れていた顔が見えて……真っ赤!!?

 嘘!!まさか、熱中症!?

 ガレージには扇風機が回っていて、暑いけど少しはマシな感じで……。でもそれは、私みたいに半袖短パンの涼しい格好の人にはって事で……。勝平は長袖長ズボン。まあ、捲ってはいるけど、冬服だから熱が逃げにくくて……

「やだ!!ちょっと!!」

 どうしよう!!どうしよう!!凄く具合悪そうだよ!!とりあえず、水!!

 私は水と氷を取りに台所へ駈け込んだ。

「えーっと!!えーっと!!これでいいのかな?」

 ビニール袋に水と氷を入れたものと、塩水を持って、急いでガレージに戻った。

 机に伏せている勝平を床へ寝かせ、額と脇の下に氷水の入ったビニール袋を当てた。

「大丈夫?ねぇ!!」

 もう、私、馬鹿だ。勝平の事、全く考えないで、自分勝手で……。まさか本当に熱中症になるなんて思っていなくて……。真夏に冬服がどれだけ暑いのかも、考えれば直ぐに分かるのに……。

「ぅう……」

「あ!!大丈夫!?水、飲める!?」

 勝平は頷き、ゆっくりと飲んだ。

「ごめん……迷惑かけて……」

 弱々しく勝平は言った。

「ううん。私が悪かったの……ごめんなさい……ごめんなさい……」

 泣きながら言う私に対して、勝平は優しく頭を撫でてくれた。



 勝平をリビングのソファーに寝かせ、私は作業に戻った。本当なら、他人を家に入れるなんて嫌だけど。しかも1人で。でも、そんな事言っている場合じゃないよね。具合悪くて動き回れないだろうし、大丈夫……だよね?……なんか……勝平の心配より、自分の家の心配している私って……最低。

「はあ……」

 溜息を漏らし、作業を続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る